FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

入塾テストって意味ないよね

うちの長男(小3)が公開の模擬試験を受けたら、それが日能研の入塾テストを兼ねてたらしく、「あなたは準合格です」という通知が来ました。

あんなに悪い点なのに不合格にしないなんて、どういう基準だよ。選りすぐりの精鋭をさらに鍛錬したいというならハードルはずっと高くすべきだし、あの成績で準合格にするくらいならそもそも入塾テストなんてやる意味ない。そういうのダラダラ続けてるところが日能研のダメなとこなんじゃね?って邪推したくなる。


他の塾もそうなんだけど、入塾テストってほんと意味ない。受験は3年も先だよ。誰が見ても分かるくらい賢い子は別にして、その他大勢の中から短期間で急激に成績を伸ばす子とか、成績よかったはずが伸び悩んで沈む子とか出てくるじゃん。それが誰かなんて今の時点でわかるかっての。

ほんとのほんとのトップクラス(日能研か四谷大塚で偏差値66以上あたり)ならいざしらず、それより下、偏差値でいうと65~60あたりなら、直前の1~2ヶ月で逆転する/されるなんて珍しくないでしょう。だからあれです、中学受験っていうのは「高い塾代を払う意思及び能力がある家庭かという実質的で非公式な選抜テストが事前に公然と行われる」ようなものなんだな。うちは両親ともそういうの興味ないのでノーサンキューだけど。


でも子どもの教育や勉強にはたぶん人一倍興味があります。うちの子を中学受験させるかどうかは別にして。うちの子、長男がのんびりした子なので成長をじっと待ってる状態ですが、4年生の後半くらいから「オマエ学者にナリタインダロ」という魔法の呪文を使って、少しずつツンツンと突っついてみようかなと思ってます。それでもまだなら、無理やり起こして詰め込むというのはしないです。高校受験に切り替えます。

わたしが大好きな四文字熟語は「鶏口牛後」です。誰もがうらやむトップクラスの学校にもいろいろあってですね、その中で底辺をさまようというわりと珍しい体験をわたし経てきてるので、思うところはいろいろあるわけです。うちの子には同じ思いをさせたくない。

(「最低でもMARCH」とか言う人いますけど、トップクラスの学校なら中でビリでもそこらへん受かりますけどね。ビリからマーチと、たとえば公立高校で一生懸命勉強してマーチ、どちらの人生が幸せでしょうね。選ぶのは人それぞれだ)


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/12 計測忘れ
3/11 63.3/20.8
3/10 63.5/21.7
3/09 63.7/21.1
3/08 63.6/20.8
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

炊き込みごはんとワンタンスープとから揚げ


★やることリスト

【重要】確定申告15日まで
・PTAの子ども保険加入とか
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

さっきある契約について電話で問い合わせしたら、担当のお姉さんがキレちゃって、責任者に替わられました。クレーマーのおっさんと思われたのでしょう。

だけどこっちは大声も出してないし、しつこくもしてないし。先週の電話で話した人とはまったく逆のことを言うので、なんで逆なんですかと聞いただけなのに。

嫌な思いはお互い様。だけど放っておいたら不利な契約を押し付けられるところだったから、責任者に替わってもらってよかったです。あと1件、同じような電話がかかってくるのを待ってます(こっちはもっと強敵)


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ルパンレンジャーのおもちゃをママが作りました | ホーム | 夫婦そろって倒れました >>


コメント

目指すは自立

 クマーさん、こんにちはー。お腹の風邪は良くなりましたか?想像以上の感染力なので、治ってからも養生してくださいねー。
 さてさて、今は小学校時代から完璧と言うか、求められますよね-。子供は大変だ、やることありすぎて、遊ぶ暇もない感じです。
 確かに、小学校時代の勉強が全てにおいての前提であって、そこからがスタートなのに、スタート地点自体が変えられているような感じです。
 我が家の長男も、塾に行ったらその時しか勉強しないだろうし、何よりも重要なのは親が関与していることと、勉強の習慣が家でも付いている事だと、思っているんですけどねー。
 だって、最終目標は、自分で稼いで自分でご飯を食べられるようになって、家庭を持ち養っていくって事なのに。自立は一番難しいものなのかもしれません。
 さて、夕飯のメニューに困ってます。ハンバーグか、麻婆豆腐か、カレーか・・・・。

さくらさんこんにちは。
胃腸炎(だったのかな?)はもうすっかり大丈夫です。
たった半日~1日くらい、あれは何だったんでしょうね。


今は昔とぜんぜん違うんですよね、子どもの生活とか教育とか。小学生、とくに高学年が。
昔は中学受験する子なんて学年にほんの2~3人でしたけど、今は20%超どころか、都会だと30%とか40%とかってのを見て、なんだかなーと思います。
情報に踊らされて疲弊して、受験前から疲れてギクシャクする家庭もあるんだろうなと。


>重要なのは親が関与していることと、勉強の習慣が家でも付いている事

わたしもそう思ってます。
塾がうちの子の成長度合いを見てそれに見合った対応をしてくれるのか?
って疑念からなんですけどね。

この前、中学受験にすごく力を入れているらしい私立小学校の校長のインタビューを読んだんです。厳しいスパルタ式で有名だそうで。

そしたら、
Q どんな子に来てほしいか?
A 賢い子。理解力がある子。呑み込みが早い子。
みたいな答えでした。

こんな人でも教育者面してんだもんなとげんなりしました。
それって教えるのが楽で成果も出やすいってだけじゃんかと。
うちの子がこんな学校行ってなくてよかったです。
私立ってこういうところが怖いです。


さっき子どものおやつを食べてしまったので急いで買ってきます。
それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム