プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

プラレールがたくさんあるんだけど

保育園を休んでたガガちゃん(5歳次男)が言いました。ポニョちゃん(小3長男)は小学校に行ってます。

ガガちゃん「いいなーポニョは」

わたし「なんで?」

ガガちゃん「プラレールのおおきなセットとか、かってもらってさ」

わたし「そっかー」


うちね、プラレールが山ほどあるんです。車両数は70くらい。線路なんかどんだけ複線が組めるんだってくらいある。家の広さに対して異常なくらいある。

わたし「ポニョちゃんがキミくらいのときは、プラレールもトミカもほとんどなかったんだよ」

ガガちゃん「そうなの?」

わたし「ちょっとずつ買ってったら多くなった」

ガガちゃん「へー」

わたし「たくさん遊べるんだからいいじゃんか」

ガガちゃん「そうだけどさぁ」


遊べるかどうかじゃなくて、自分も兄ちゃんみたいに新品を買ってもらいたいんだよね。

わたし「プラレールは多すぎだから、なんか他にほしいものないの?」

ガガちゃん「んーと、かせき」

わたし「化石?」

ガガちゃん「アンモナイトとかのやつ」

わたし「あー、兄ちゃんいっぱい持ってるもんなぁ」

ガガちゃん「オレ、ひとつしかないんだよ」

わたし「わかった。じゃあ春休みにさ、久しぶりに国立科学博物館に行くか」

ガガちゃん「おみやげで、かせきかってくれる?」

わたし「もちろん」

ガガちゃん「やったぁ!」


プラレールはガガちゃんが保育園を卒業するとき、寄付しようと思います。きれいだし、地元の駅でよく見かける車両がいっぱいあるから、喜んでもらえるんじゃないかな。

二人きりのお休みだと、こんな会話も生まれます。雨が降りまた寒くなって、少しずつ春が進んでいきます。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/08 63.6/20.8
3/07 64.4/21.0
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】サラダ
【主菜】鶏肉ほうれん草ニンニク炒め/ワンタンスープ
【甜点】ありません


★やることリスト

【new】NHKのBS解約
【new】確定申告15日まで
【new】PTAの子ども保険加入とか
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

寒いですなぁ。本格的に暖かくなるまで、あと2~3回はこういう寒さが来るんでしょうなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ママがキリキリしてるのは | ホーム | 子どもが病気になるとさすがに大変です >>


コメント

卒業したけど

 クマーさん、こんにちはー。娘を一時保育に預けて、本屋でブラブラして、単行本を買ってちょっとだけ充実した、お休みになってます。
 さてさて、我が家にもプラレールがあります。しかも、大きな仕掛け付きのやつとか、車両自体は少ないけど。さすがに、小学校の高学年になったので、密かに片付けて卒業してもらいました。
問題は、処分方法かもしれません。いつかは、処分しないとなー。
 今は、パソコンでユウチューブばっか見てます。ただ、動画で電車のものを見るようになってからは、プラレールは欲しいとは言わなくなりましたね-。
 子供のおもちゃは必要だと、わかってはいるけれど、最大の課題って、玩具の収納ですよねー。
 お腹の風邪は落ち着きましたか?野菜たっぷりのうどんは、美味しそうですね。
 そうそう、夕飯がどうやら作りすぎていたようで、少し量を減らしたりしないと、ストレスが溜まりそうなので・・・。
また、旦那がすぐお菓子を食べさせているのが、どうも気に入りません。食べているだけいいって言うけど、どうも私自身は納得いかない。ご飯をちゃんと食べないと駄目でしょうー。
 こちらでは、ものすごい北風が吹いてます。今日も、コインランドリーに通ってます。乾かないストレス貯めるよりは、ずっといいです。
 さてさて、週末は図書館に行けるかな。あとは、長男の勉強を旦那に見てもらわないと。
 では、クマーさん家が良い週末を遅れますように。

さくらさんこんにちは。
雨ですねぇ。

ほんとおもちゃは悩みです。
うちはプラレール・トミカ・恐竜・レゴが多いです。
これがなくなると家のなかもすっきりするんですけど。
でも本当になくなる日が来たらそれはそれですごく寂しいでしょうね←うちはあと1~2年です。さくらさんちはまだまだ先が長いですね^^;

>お菓子

うちはわりかし緩めかもしれません。
晩ごはんの前でも「まぁこれが前菜ってことで」とか言って、ちょっとなら食べさせたりします。
まぁ下が5歳だからってのもあります。2歳じゃまだですねぇ。
ここらへんって感覚の違いですから、夫婦でうまくアジャストできてないと、ほんと胃が痛くなりますよね。

いま洗濯機を動かしてるんですけど、はっと気が付いた。
これどこに干せばいいんでしょうか!?

それではさくらさんもよい週末を。
旦那さんと仲良く過ごせるといいですね^^/
うちもなんとか(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム