FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どもが病気になるとさすがに大変です

たとえば、インフルエンザで顔を真っ赤にしてウンウン唸ってる子どもの世話を一週間くらいしたりとか。

小児科に連れていって薬もらって飲ませて。でも熱が微妙に残ってしまい、何日かあとに治癒証明書もらいに小児科に行ったけど、今日はまだだね、明日いやあさってまた来てとか言われてガックリして。


症状が軽くても大変だ。小学生なら勉強教えたり、幼児なら遊び相手になったり絵本を読んだり。家の中に閉じこもって何時間も何時間も。食事の世話もあるし。頭の中がぐらんぐらんするくらい。何日も何日も。

ノロとかロタとかだともっと大変だ。激しい嘔吐と下痢が続いて、服も下着もパジャマもシーツも布団も全部、漂白剤とかで殺菌しなきゃいけない。冬はなかなか乾かないし、どうしようかと頭を抱えるわけ。


今回のガガちゃん(5歳次男)の症状は、胃腸炎みたいだけどわりと軽くて助かりました。東日本大震災の当日にポニョちゃん(小3長男)がインフルエンザになったこととか。何年前だっけ、ガガちゃんの持病で週に3回、隣の駅の山の上の病院まで通ってたこととか。

なんか走馬灯みたいにぐるぐる思い出してました。わたしも歳をとったね。できればもう一人くらい育ててみたいと思ってたけど、さすがにもう無理そうです。


~~~

ガガちゃんが物陰で何かやってるなと思ったら、LaQ(ラキュー:小さくて複雑なブロック)を出してやってました。設計図を見ながら一人で。

これ、ポニョちゃんが小さい頃に買ったけど、彼はぜんぜんやらなかったな。無用の長物と化していたのが、初めて役に立ちました。


ガガちゃん「ひこうきできたよー」

わたし「へー、上手じゃんか」

ガガちゃんは新しいおもちゃをあれこれいじるのが上手です。目新しいものが苦手なポニョちゃんと正反対だ。粘り強さという点では逆なんだけども。まさに帯に短しなんとやらだ。


~~~

Eテレの子ども向け番組で「やわ肌のあつき血汐にふれも見で」ってやってました。頭の固いおじいちゃんとかに不謹慎だとかけしからんとか言われそうだけど、わたしはこういうのも好きだな。

やわはだの、って音(おん)が素敵です。春だし。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/07 64.4/21.0
3/06 64.5←あれあれ?/20.9
3/05 64.0←あれっ?/20.2
3/04 63.0/20.7
3/03 63.2/20.7
3/02 63.3/20.2
3/01 63.6/20.5
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

省略します


★やることリスト

【new】確定申告15日まで
【new】PTAの子ども保険加入とか
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

このところママとの関係が微妙です。会話は弾まないし目もあわないし。一時的に波長が合わないだけなのか、それとも目につくくらい関係が綻びてきてるのか。

思い過ごしならいいけど。どうだろうね。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< プラレールがたくさんあるんだけど | ホーム | おなかの風邪らしいです >>


コメント

看病してる方だって

 クマーさん、こんにちはー。今日は雨予報で、雨が降ったりやんだりで、コインランドリーに行って来ました。乾かないストレスを抱えるより、一気に乾くので爽快感はありますねー。
 さてさて、子供の看病って大変ですよね-。大変さは、年齢によって違うとは思いますが、薬を処方されて飲ませて、食事作って食べさせて、片付けして、寝かしつけて・・・やることは山ほどあって。その大変さ、痛いほどわかります。
看病している方も、大変なんです。大変なんだけど、誰もねぎらってくれない虚しさよ。
 そうそう、昨日の夕飯は食べない事を前提として、ご飯は少なめにして、おかずは相当少なめに。残されてもいいやと思いつつ、用意して食べさせたら、思惑通りになりました。やはり、量は少なめにして、食べないことを前提に用意しないと、こちらのストレスが溜まるだけです。
 そうそう、我が家も夫婦生活がなかなか復活できないでいて、夫婦で何とも言えずもやもや感が漂ってます。やはり、夫婦でゆっくり話す機会や、デートじゃないけどお互いを思いやる時間って必要ですよねー。
今は、大体長男と娘が落ち着いてくると、次男が騒ぎ出して、なかなか3人のバランスが取れなくて・・・。夫婦生活の復活・・いつになるのやら。

さくらさんこんにちは。
寒いですねぇ。今はポニョちゃんがマンションの玄関で友達と遊んでて、ガガちゃんは久しぶりに保育園行ってます。
お迎え前のひとときです。

>誰もねぎらってくれない虚しさよ。

そうそう、ほんとこれです。
ときには愚痴っぽく言いたくもなります。
まぁ過ぎてしまえばいい思い出なんですけども。

>夫婦生活

子どもが小さいとほんと悩みますよね。
親もまだ若いんだし(うちはそうでもないですが^^;)
夜ならなんとか目を盗んでささっと済ますか、子どもが小学校とか行ってる間に時間を作るか。

子供がもっと成長してきたら夜なんてぜったいムリでしょうね。参ったな。仕事休んでゆっくり、っていうのはうちのママ嫌がるし←わりと仕事人間なので。
どうしたもんでしょね。


うちは今夜もうどんにします。
温まるし野菜もいっぱいとれるし。
ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム