FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

おなかの風邪らしいです

いつもよく食べるガガちゃん(5歳次男)が朝ごはんをほとんど食べませんでした。

ママ「まずいよね…」

わたし「そうですね…」

体調が悪いと食欲が落ちる。なんとも分かりやすい子です。


ガガちゃん「なんかおなかいたい」

仕方ないので保育園を休み小児科に連れていきました。先生曰く「おなかの風邪のひき始め。膨満感(腸のふくらみ)からそれが動くとおなかが痛くなる。整腸剤だけ出す。無理して食べさせなくてよい。水分はとること。たいしたことないから保育園は行ってもよい」と。


2週くらい前から保育園でも小学校でもおなかの風邪で休む子が続出してるから、それが感染したのでしょう。

昼はうどんを半人前と飲むゼリーを1袋でした。当分はうどん生活だなこりゃ。っていうか何日休むんだろうねやれやれ。一日中テレビを見てゴロゴロしています。ほとんどがドラえもんだ。「たいくつだー」と言ってるけど、あした保育園行けるかどうかは明朝にならないとわかんないなぁ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/06 64.5←あれあれ?/20.9
3/05 64.0←あれっ?/20.2
3/04 63.0/20.7
3/03 63.2/20.7
3/02 63.3/20.2
3/01 63.6/20.5
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】ミニトマト/バタークッキー少々/ゆで卵
【主菜】新タマネギの牛丼/新タマネギソーセージ炒め/新タマネギの味噌汁
【甜点】ありません


★やることリスト

【new】確定申告15日まで
【new】PTAの子ども保険加入とか
・ケーブルテレビの解約とパラボラアンテナ設置
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

おなかの風邪、この町で大流行してます。ポニョちゃん(小3長男)のクラスは10人ちかく休んでるって←1人だけロタだそうです。

こうしてあたふたしてる間にまた週末が来て、気がついたら季節が少し動いてて。そういうときってほんとタイムスリップしたみたいな感覚になります。こうして歳をとっていくんでしょうね←そういうの嫌じゃないですけどね。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもが病気になるとさすがに大変です | ホーム | 日能研の模擬試験を受けてきました >>


コメント

インフルは継続中

 クマーさん、おはようございます。お腹の風邪ですがー。これも、流行りだすと厄介ですよねー。でも、学校で流行っていると、防ぎようがないですよー。
我が家の地方は、未だにインフルエンザがじわじわと発生中でして、インフルのA型が出てます。
 庭のハナモモは、すでに咲き始めていて、長男が「花がさいてるー」と言ってきました。
二階の長男の部屋から、またよく見えんるんですよ。
 そうそう、学校の方も卒業式の練習に駆り出されて、先生方もソワソワしだしているようで、何とも言えない落ち着かなーい雰囲気になってます。
 今日は、娘を一時保育に預けて、ボーっとしていたいぐらいの日ですね-。
次男の夕飯の食べが悪くて、下手すると娘もこれでもかって位食べてくるので、下手に夕食を沢山作ると大変な事になってしまうので、メニューに四苦八苦してます。
 かと言って、惣菜にも食べられるものも限られていて、同じのばっかじゃ飽きるしどうしよう。
 こうも、寒いとうどんがいいかー。

さくらさんこんばんは。
寒さが戻ってきましたねぇ。

うちのあたりは今、インフルがほとんどなくて、学校も保育園も休みは多いけどほとんどが「おなかの風邪」で、ノロかロタはそのうちごく一部、ってかんじです。
毎年のことですけど、この時期の子どもの体調は難しいです。まぁ大人だって難しいくらいですしね。

ガガちゃんは昨日うんちが2回出て、1回目はすごくいいので、2回目はちょっと緩かったけどまぁ大丈夫かなと。
まだちょっとおなかが張るかもしれないけど、まぁ保育園行って大丈夫でしょう。
食事は飲むゼリー(Qooのやつ)と、鶏肉と野菜を入れたうどんとほうとうだけ食べてました。

ほんと子どもの食事って悩みます。
うちの子たちは鍋とおでんがダメなので、冬は温かいうどん系がいいです。肉も野菜もたっぷり入れて。簡単だし安いし。

春休みになったらポニョちゃんにそろそろ昼食の準備を手伝わせようと思います。
最初はインスタントラーメンから。
包丁をこまめに研いでおかないと。

さくらさんちは2~4歳あたりって、ほんと食べなかったり偏ったりするから大変ですよね。
小さい子はかわいいけど、ときどき親も辛くなります。
子育ては長丁場なので、適宜息を抜きながらでいきましょう。

ではまた。おやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム