FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

日能研の模擬試験を受けてきました

ポニョちゃん(小3長男)が模擬試験(新4年生対象)を受けました。1月に初めて受けて以来、2回目です。前回は早稲田アカデミーで、今回が日能研です。

わたしと二人で都会の校舎まで行きました。国語と算数の2教科で2時間少々、わたしは校舎周辺で(田舎住まいなもので)都会の様子を眺めたり、塾の壁に貼ってある合格者の一覧を見たりして終わるのを待ちました。

わたし「どうだった?」

ポニョちゃん「算数より国語が難しかったよ」


持ち帰った問題を見たら、たしかにそうでした。ポニョちゃんは国語のほうが得意なんですけどね。採点したら算数は5割を少し上回るくらいでした。国語は採点してないけど、算数より低いだろうと思います。

前回の模擬試験が散々だった(※)ので、今回はとりあえずある程度答えを書いて点も取れてるからそれだけで上等です。一歩前進だ。偏差値は気にしない。

※ 前回はほとんど空欄で偏差値30とかでした。初めてで緊張したろうし、まぁ当然です。


今回の模擬試験は入塾テストを兼ねているそうです。もらった資料を見たら、日能研は公立一貫校に力を入れてないというのが分かったので、どちらにしてもうちの子が日能研に通うことはないですけど。

とりあえず模擬試験というものに慣れてくれればそれでオッケー。次は6月の全国統一小学生テスト(四谷大塚)です。4教科もマークシートも初めてだ。それまで、春の間に学校見学を2~3校まわりたい(親のわたしが興味あって見てみたい)と思ってます。


~~週末の記録~~

【土曜】電車でポニョちゃんの英語教室→タイ料理→本屋で立ち読み→電車で地元へ戻る→ガガちゃん(5歳次男)とママは音楽教室へ、ポニョちゃんは家に戻って公文の宿題、わたしは掃除洗濯→ママとガガちゃん帰宅→ママと子どもたちで公園遊びと晩ごはん、わたしは車で片道1時間の病院で老父を見舞ってから老母の買い物手伝ったり食事したりして帰宅
【日曜】朝からわたしとポニョちゃんで都会に行き模擬試験→昼にママとガガちゃんが合流して混雑する駅ビル地下のレストランで食事→ポニョちゃん曰く「オレこういうとこ苦手。森の中とか海とかのほうがいい」と→時間があったのでいろんな乗り物に乗ってみる→混雑と揺れでポニョちゃんが酔う→わたしだけ先に映画館に行ってチケットとポップコーンとか買っとく→合流。ポニョちゃんは一人でトイレに行き嘔吐したそうです→ドラえもんの映画『のび太の宝島』を見る→ガガちゃんとわたしは買い物してから帰宅→8時頃までポニョちゃん寝込む→その後イッテQでゲラゲラ笑って復活して就寝


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/05 64.0←あれっ?/20.2
3/04 63.0/20.7
3/03 63.2/20.7
3/02 63.3/20.2
3/01 63.6/20.5
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママの手作りハンバーグなど


★やることリスト

【New】ケーブルテレビの解約とパラボラアンテナ設置
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

兄ちゃんが高学年になるし、子どもたちの幼名を卒業しましょう。3月後半~4月前半のどこかでやります。以下を予定しています。

【変更前→変更後】
ポニョちゃん(小3長男)→一郎(小4)
ガガちゃん(5歳次男)→二郎(年長)

これならクマー日記1万回まで変更なしでいけますね。

それから、これまで長らくブログ村の「幼児育児」カテゴリのランキングに参加してましたが、小学校の内容が増えてきて実情にあわなくなってきたので、「男の子育児」とかの別カテゴリに移ろうと思います。それも上記の名称変更と同時に行います。


余談ですが、わたしは「なんとか活」という単語が大嫌いです。就活、婚活、妊活に保活とか。単語がというよりも、平気でそういう言葉遣いをする連中が嫌い。ほんと頭悪い。

なんでだろうとずっと思ってたけど、やっと分かりました。6年生の頃、模擬試験を模試って略すのがどうしても納得できなかった、あの気持ち悪さが残ってるんだ。なんだよモシってカッコ悪い。語呂の悪さとか音感の鈍さって、ほんとわたし我慢できないです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< おなかの風邪らしいです | ホーム | 春になると心が不安定になります >>


コメント

試験慣れ

 クマーさん、こんにちはー。雨予報が出ているので、早めに買い出しに行ってきたけど、降るのは夜っぽうですね。
 さてさて、試験慣れって大事ですよね。我が家は、塾関係に行かせたいのはあるけれど、本人にはあってなさそうで。せめて、英検を受けさせて、試験慣れをさせようと考えてます。
 試験会場の雰囲気とか、試験会場行くまでの調べ方や、行き方の検討とかも、実際に試験を受けてみないと分からない事ってイッパイありますからねー。
 そうそう、役員経験については、ありがとうございます。どうやら、学校のクラスのPTAは私が行くことになりそうです。下の子が2才児で逃げていましたが、そういうわけにもいかなくなってきました。
実は、私も学校自体にトラウマあるし、役員とか務まるほどの器もないので、苦手です。
 それから、我家の庭にあるハナモモの蕾が咲き始めてます。暖かいんですねー。
 衣替えどうしましょ。

さくらさんこんにちは。
ガガちゃんがおなかの風邪でダウンして、今日は小児科つれてったりとかで気づいたらもう夕方です、あれれ。

ポニョちゃんのテストは出来が悪くて、男子1200人中1000番くらいでした。
でも前回よりはいいからいいです。
彼は他の子と比べて成長がゆっくりなので、90%は高校受験でいいやと思ってます。
でも近所にある公立中高一貫校がよさげなので、可能性が出てくれば受けさせてみたい、とも考えてます(今の点数だととても無理ですが^^;)

うちの目の前の公園の沈丁花、小さい木なんですけど花がいっぱいで。
夜なんか人がいない真っ暗なとこに香りがふわーと漂って、春ですなぁ。
ハナモモも探しに行かないと。

それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム