プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

春になると心が不安定になります

春っていい季節ですよね。陽光はきらめくし、心は浮き立つし。沈丁花の香りとか、見上げると桜とか。足元を見るとかわいいハナニラが咲いてたりとか。

ともに過ごした人との別れや、新しい人との出会いとかね。学校も勤務先も微妙に雰囲気が変わったりします。それが心地良いものになるといいね。


わたしは変化が苦手なので、実は春のそういう雰囲気が好きではありません。自分の心がひっそり踊るのはいいとして、世間とか世の中が騒がしくなるのがね。踊ったり歌ったりするうるさい連中、たいてい酔っ払ってるそいつらが大嫌い。だから花見とかバーベキューとか夏の海やプールが心底嫌いです。

今は子どもが小さいから、そういうとこにも行きますけど。子どもたちの手が離れたら、もうそんなとこ二度と行かないでしょうね。わたしの心は年老いてますます意固地に凝り固まってるんだなぁ。まだ子どもたちが小さいからその若さに影響されてこっちも正気を保っていられるけど、あと十年くらい経ったらどうなってることやらなぁ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/02 63.3/20.2
3/01 63.6/20.5
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】鶏の甘辛揚げ(惣菜)/桜餅
【主菜】豚そぼろキャベツ炒め/ソース焼きそば/中華スープ
【甜点】納豆ごはん(※)

※ このところずっと(次男だけ)デザートに納豆ごはんを食べてます。食事を終えた頃「よっこいしょ」と席を立っておもむろに台所へ向かい、冷蔵庫を開け納豆を取り出して食卓へ戻ります。


★やることリスト

【New】ケーブルテレビの解約とパラボラアンテナ設置
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

やれやれ週末だ。穏やかな春の気配なのに、なんか心が沈んで困ります←この時期は毎年のことだけど。

今日は夕方、子どもたちを歯科健診に連れていきます。週末はいつもどおり英語(長男)音楽(次男)老父見舞い(わたし)に加えて、長男が国語と算数の模擬試験、ママは子どもたちの散髪などやります。

2週後に1泊の旅行があるのでそれが楽しみです。雨が降らなくて寒くなければいいんだけど。磯遊びする予定です。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい春の週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 日能研の模擬試験を受けてきました | ホーム | 意地悪されて悔しい3年生 >>


コメント

春の嵐

 クマーさん、こんにちはー。今日は、娘を一時保育にあずけて、図書館行って買い出しして帰ってきた、さくらです。
 さてさて、3月に突入した途端に、春めいて来ましたね-。そうなると、衣替えをどうするか・・・。そう、娘の衣装を買いに行かないと、まずそうです。
 でも、小5の長男。5年生になると、卒業式に駆り出されるんですよー。嫌でも参加させれるので、勉強の方も駆け出しになり、変な中途半端感で、小6に上がるから、大変です。
 3月って何だか落ち着きませんよね-。学校の先生の異動とかもあるし、4月から真新しい環境になると分かっていてもねー。
 そういえば、クマーさんのお住いのところでは、地域の子供会みたいのはないんですか?また、学校や保育園での役員とか経験ってありますか?
 実は我が家の地方では、地域と言うより自治会の中で、育成会と言うのがあって、去年は旦那が役員やって、それはそれで大変で、4月の定例会で終わりですが・・・。学校の方でPTAでは、逃げることが出来ず・・・。
その上に、次男の幼稚園でのお手伝いさんの名前で呼ばれてるけど、イベントの係り決めが4月に待ってます。
 何か経験があったら、教えてください。

さくらさんこんばんは。
ママも子どもたちもあっという間に寝てしまいました。
一日疲れてたんですね。


>地域の子供会

あーわたしそういうの絶対にムリです。

子供会、ありますよ。
わりと大規模です。
たしか、子どもが4年か5年のときに役員をやるはず。
でもうちの子たちは活動に参加したことありません。
全体にイベント参加率とても低いはずです。

ママ曰く「波風立てて孤立するよりマシ」ってことで、言われたら役員やるそうです。(PTAも全員1回は必ず何かやれって言われてて、それはママさっさと済ませてました)
「クマーはそういうのできないでしょ」とママに言われてます。ほんとできないと思います。もしなったら絶対に周囲と軋轢を起こしちゃうでしょう(汗

でもマンションの管理組合の委員が回ってきたらそれはやってねと言われてます。


日曜日はドラえもんの映画を見に行きます。
映画館で寝てしまわないように、わたしもそろそろ眠ろうと思います。
ではおやすみなさい。さくらさんもよい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム