FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

意地悪されて悔しい3年生

昨日、ガガちゃん(5歳次男)のお迎えに行って、散歩して買い物して帰ったら。

家の中にドンヨリ~ヌがいたんです。


わたし「どうしたの?」

ポニョちゃん(小3長男)「なんでもない…」

どう見てもヘンなので、もう一度聞いてみました。

わたし「どうしたの?」


すると、

ポニョちゃん「今日、最悪なことがあってさぁ」

わたし「ほぉ」

おかしいな、さっき学校から帰ってきて遊びに行く前はすごい元気で楽しそうだったのに。


要領を得ない彼の話を要約するとこんなかんじでした。

・意地悪なこと言われて嫌だった
・意地悪言うのはHくん。駅向こうのマンションの子。
・濡れた靴を向けてきて、やめてよって言ったらなんか言うんだ(※1)
・ほんっと腹立つ。もう二度と口きかない。
・一緒に遊ぶのもやだ。だからKくん(同じマンションの子)に言って、もう一緒に遊ばないようにする(※2)
・悔しくて悔しくて勉強が手につかない

※1 どんなこと言われるのかは不明
※2 それが実現可能かどうかは不明


要はあれですな、集団の中でのいざこざだ←昨日は8人くらいで遊んでました。ギャングエイジのど真ん中だし、みんなどんどん成長してくる自我をどうしていいか分からず持て余してるし、大勢の中で揉まれて遊ぶことにポニョちゃんは慣れてないし。

まぁそんなかんじだ。涙目で悔しそうだったけど、ぼちぼち頑張りなされ。


このあたりは海辺の田舎町で、正直そんなに品のいい場所でもないんだけど、それでもなんというか地域的には割と平和で悪くない。ほら、凄惨な事件とか陰湿ないじめとかが起きやすい地域って関東地方でもいくつか思いつくけど、そういう所とは違います。

だからこの程度なら静観だ。彼らの遊び場所って大人の目につきやすい場所だし。自力で対処したまえ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

3/01 63.6/20.5
2/28 63.2/20.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】とんかつ(惣菜)
【主菜】焼きそば/キュウリとたくあんとミニトマトの小鉢/コーンスープ/とろろごはん
【甜点】ありません


★やることリスト

【New】ケーブルテレビの解約とパラボラアンテナ設置
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

ポニョちゃんの歯の矯正器具、日曜の夜から着け始めたのですが、もう慣れたようです。慣れても喋りずらそうだけど。順調に始まってまぁよかった。

ガガちゃんはこれまで何でもテキパキできる手のかからない子だったのに、最近は夜の寝る支度とか朝の保育園の支度とかが、遊んじゃってぜんぜんできなくて。どうしたもんだかねぇ。

人気のない夜の公園に沈丁花の香りがふわっと漂ってきました。春ですなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 春になると心が不安定になります | ホーム | 男子と女子の成長の差が大きくなるのは >>


コメント

悔しいと感じるのは大切

 クマーさん、こんにちはー。急激の気温上昇。これって、夫婦げんかの原因になるって、気泡予報士が言ってました-。
 さてさて、小3ってギャングエイジでそれはそれで、厄介な時期でもあるようです。
我が家の長男も小3でイジメに合いました。でも、彼は気づいてなくて、でも本人はどうしたらいいかわからなかったようです。
小4でも似たような状況で、担任の先生が早く対処してくれたおかげで、学校には楽しく通ってます。
 でも、今はドラえもんに出てくるような同級生同士で遊ぶこと自体が難しくなってます。
高学年になれば、やれ塾だやれスイミングだと、その上学校での委員会で、時間がなくて、遊ぶ時間もないじゃって感じですから。
 我が家では、年少さんの次男と2歳のイヤイヤ期娘の攻防が凄くて、3人のバランスが取れるのはいつのことやら。
 3月になって、ひな祭り一色ですが・・・・。我が家の雛飾り問題が解決してませんでした。
ひなあられは、唯一兄弟揃って食べられるお菓子だから、ひな祭りも悪くないかって感じです。
ちらし寿司もハマグリも、どうもお子様の口にあわないようで、変わらないメニューでひな祭りになりそうです。
 

さくらさんこんにちは。

>夫婦げんかの原因

せっかくの週末なのにねぇ。
うちはママが昨日生理始まって、2日目がたいていいちばんきついので、今日は触らぬ神に祟りなしでいきます。

>小3でイジメ

ほんと難しい時期ですね。
うちはポニョちゃんがおとなしい子だったので、1年や2年の頃すでに、保育園で一緒だった悪ガキ連中によく「やーい、あかちゃーん」なんてからかわれてました。
悔しい経験は人を成長させるだろうから、できるだけ親は口を出さないようにしようと思ってます←もちろん怪我や不登校につながりそうな雰囲気があれば積極的に介入します。
うちの近所は大人の目が非常に届く(丸見え)場所が子どもの遊び場なのが助かります。
これが見えづらかったり密室だったりしたら嫌ですね。

>高学年になれば、やれ塾だやれスイミングだと、

ほんとそうですね。
ずっと一緒だったら一番ヤバそうな子が塾に通い始めたりとか^^;
近所の子ってだけが濃密な人間関係になる時代じゃないよなと。

>年少さんの次男と2歳のイヤイヤ期娘

2歳と4歳で性別も違って…うわー、大変そうですねぇ←すいませんわたし経験ないので想像しかできません。
大騒ぎしてるうちにいつか気づけば次のステージに進んでるんでしょう。今が一番大変な時期です。さくらさんもパパさんも頑張ってください。

すっかり春めいてきました。
沈丁花の香りがふんわり香ってほんといいです。
さくらさんもどうぞよい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム