プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

相手を威嚇・挑発するポーズはしちゃダメだ

ガガちゃん(5歳次男)は誰かに腹を立てたとき、相手に向かって「右手をグーにして、開いた左の手のひらにバンバンと打ち付ける」ポーズをします。

威嚇というか挑発というか、相当に感じ悪い動作です。

わたし「やめなさい」

ママ「それ、ママ大嫌い。だからしないでね」


このポーズ、誰の真似だか知ってます。いくつか年上の、近所の乱暴な男の子。ときどき公園で会って、一緒に遊ぶこともある。そのとき覚えたんでしょう。

こういうのを止めさせない、もしくは親が率先してやる家庭もあるんだろうけど、うちは違うから。だからそれは止めてほしい。キミが止めるまでパパもママもずっと言い続けるよ。


~~~

「国語が苦手だといじめっ子になりやすい」尾木ママ、持論を展開

指の長さがどうこうっていうのは知らんけど、国語が~のくだりは分かる気がする。

大人の世界が乱れてるのも関係あるんでしょうけどね。自己愛が強くて攻撃的な性格の人が跋扈する世相を反映して、そういう人も増加傾向なんだろうなと。いや因果関係が逆か。よくわかんないけど。


~~~

(この項は若干性的な表現があるのでご注意ください)

『図解赤ちゃんがほしい人のための本』を読んでます。女性の身体を中心に、いろんなことが分かりやすく書いてあります。これってあれだ、子どもの性教育に使えるな。

だってさ、子宮内膜と生理と胎盤の関係について説明できる男性っていないじゃん。いる?少なくともわたしは知らなかった。誰にも教わらなかったし、そもそもまわりの男でそんなこと知ってる奴、誰もいなかったべ。


性教育ってエロいことじゃなくてさ、いやそういう部分もあるんだけど、こういう機能的なことをきちんと教えるべきでしょう。それをしないから「卵子は老化する」と聞いたらギョエーッてなるし、「精子の奇形」とか言われたらガビーンってなるんじゃん。もうちょっと冷静にならなきゃ。

ポニョちゃん(小3長男)がだんだん成長してきて、さて男子の性教育ってどうしたらいいんだろと考えてたけど、ちょっと光明が見えたかんじがします。わたしも男だからチンコのことはよく知ってるけど、それだけじゃ性教育なんてできんもんなぁ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/23 63.9/22.0
2/22 64.3/21.4
2/21 64.4/20.0
2/14 63.8/20.2
2/07 63.9/21.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】肉野菜いろいろ中華スープ
【主菜】ポークチャップ/ミニトマト/納豆ごはん
【甜点1】いちご&チョコ
【甜点2】ミートソーススパゲッティ(冷食)
【甜点3】焼きおにぎり(冷食)


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。週末です。あっという間ですね。

えーと週末はいつもどおり、ポニョちゃんの英語、ガガちゃんの音楽、わたしは老父見舞いに、図書館も行かないと。


ちょっと雪が混じるくらい寒いですけど、もう春の寒さですね。心も身体も浮き立ちますなぁ。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもの歯の矯正を始めました | ホーム | 最近ママが怖すぎる >>


コメント

雪予報が

 クマーさん、こんにちはー。今日は、次男が自由登園日何で、ちょっとだけダラダラ過ごせます。
 さてさて、性教育これって教えるのが難しいです。以前、男の子だけが読む小冊子が配られて、とりあえず本人に読ませましたけど・・・内容が内容だけに、私辞退させていただきました。
 でも、娘の教育はわたしがしないとまずいでしょうー。今から、頭抱えこんでる状態ですよ-。
 何だか、日月で雪予報が出てます。これは、日曜日に買い出ししとかないと、まずいかな。
 春は近いですかね-。日差しが春らしくはなってきましたが・・・。
 では、クマーさん良い週末を。

さくらさんこんばんは。

>男の子だけが読む小冊子

おー、今どきはそんなのがあるんですか。
どんな作りでしょうね。楽しみです。
でも、性教育っていうだけで「けしからん!」って頭から湯気を立てるおじいちゃんも多いから、慎重にやらないと。

4年生、高学年に入っていくと、男子はまだ精通がないのに、女子は生理が来て一足先に思春期になっていくわけで。
人間も動物だから交尾して赤ちゃん産むんだぞ、ってあたりまえのことを、徐々に男子に教えるのも、だいたいその頃がいいんだろうなと思います。

男の子の性教育に向くのは男親だろうし、女の子の性教育に向くのは女親でしょうね。
逆でも親子そろって真摯に向き合えればいいんですけど。
うちの子が女の子だったらわたしは難しいだろうなぁ。

あーやれやれ、とりあえず週末です。
ゆっくりしましょ←できないけど^^;

さくらさんもよい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム