FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

鬱と更年期について書こうと思ったのに書けないのは

それこそ鬱か更年期の症状なんじゃないかと。やる気が出ないってのは。はぁ。

鬱や更年期って顔つき(特に口角と目力)が澱んでる人が多いけど、わたし自身はそれはあんまり当てはまらないと思うけど、でも昔と比べるとねぇ。ふぅ。


歳をとってくるといろいろ感じるわけです。若い頃のような自信や体力や全能感や万能感みたいなのは気がついたら消失してるし。

『夫婦二人三脚で更年期越え』(赤星たみこ)という本を借りて読みました(※)人生のまん中をとうに過ぎて、これから本格化する長い長い下り坂をね、いかに心地良いものにできるかというね。


まぁわたしは昔、いつ消えてもおかしくなかった頃にママに拾ってもらったおかげで、いま生きながらえていられるわけで。それだけでお釣りがくるんだけども。

あともうちょっとだけ、せめて下のガガちゃん(5歳次男)が高校卒業するくらいまではさ、笑って生きさせてくださいよ。ほんと神様お願いします。

※ 同時に借りたのが『図解赤ちゃんがほしい人のための本』で、うちに赤ちゃんが来ることはもうないだろうけど(内心ではあと一人ふたり育ててみたいというのがあるけど年齢とか家の広さとか考えるとね)こっちの本もすごく勉強になります。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/21 64.4/20.0
2/20 64.2/20.8
2/19 63.4/21.3
2/18 63.4/20.0
2/17 63.5/20.8
2/16 63.7/21.0
2/15 64.0/20.2
2/14 63.8/20.2
2/07 63.9/21.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】キャベツコーンサラダ
【主菜】カレー(レトルト)/肉野菜たっぷりコンソメスープ
【甜点】いちご/りんご

外出して帰りが遅くなったのでこんなもんで。


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

きのう都会に行ったらコホコホと咳する人が多くて気になったのですが、またインフルエンザが増えてるかもしれませんね。要注意です。ポニョちゃん(小3長男)の学校でもまた学級閉鎖が出始めてます。


うちにある古いレゴウォッチ、ガガちゃんが気に入って腕につけてます。

ガガちゃん「なんでうごかないの?」

わたし「電池が切れてるんじゃないかな」

ガガちゃん「でんち、どこでかえる?」

わたし「駅前の100均にあると思うけど」

ガガちゃん「じゃあ、あしたね」

わたし「うん、あした買いに行こう」

ほんとは昨日のはずだったけど、急用が入ったからね。きょう改めて行く予定です。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 最近ママが怖すぎる | ホーム | 急用につきお休みします >>


コメント

ピンからキリまで

 クマーさん、こんにちはー。娘を一時保育に預けて、銀行やら、ゆうちょやら済ませて、お昼に食材の買い出しに、自分のお昼のパンを買って、食べて少し休んだら、次男が幼稚園から帰宅。慌ただしい日です。
 さてさて、更年期ですかー。何か、出る症状はピンからキリまであるみたいですけど、やる気が出ない、体が重いっていうのも、更年期だそうです。
 実は、この前のインフルエンザになってから、何とも言えない体が重くて起きられなくて、やる気がでないんで日々の雑用が進まない・・・。
どうも、旦那に言わせると更年期の症状だとか・・・。本当は、朝早く起きて、食事も控えめにして、適度に運動していれば、よくなるらしいのですが・・・それが出来ないから困っているんじゃんって感じです。
でも、一番いいのは、夫婦生活を取り戻すことらしいです。我が家は、今娘の夜泣きが酷くて、慢性寝不足で困ってます。
 でも、子供の成長を見届けたいっていうのは、親心です。長生き遺伝子って見つかっているそうですが、それがどう作用してどういう風になっていくか、そこまでの解明はされてないようです。
 そうそう、クマーさんは一人暮らし歴は長いんですね-。でも、クックパット見つつも、自炊じゃないけど作るようになったのは、凄いですねー。
 そういえば、ポニョちゃんやガガちゃんって夜泣きありましたか?

さくらさんこんにちは。
今日は寒いですねぇ。
でもこの2月下旬から4月初旬くらいまでの寒さって、どんなに寒くなろうと雪が降ろうと、もう春の寒さだなーと思います。
春の足音がちょっとずつちょっとずつ近づいて、心も足も浮き立つ季節です。

>子供の成長を見届けたい
今はこれが一番の楽しみですからねぇ。
人によってぜんぜん違うんでしょうけど、わたしはこんなに楽しいこと知ってしまったので、手放すわけにはいきません。
いずれ子離れする日が来るんだけど、その日まではなんとか見届けたいなと思います。

>夜泣き
1~2歳が一番大変でしたっけ?←過ぎてしまったことはほんとコロッと忘れてしまいます。
ポニョちゃんはありました。夜中に泣き止まず、わたしが抱っこしてマンションの上から下まで、廊下を全部1時間くらいかけて練り歩いたことあります。歩いてると静かでしたから。眠れない夜は車に乗せてドライブするって話を聞いたこともあります。
ガガちゃんは全然なかったです。寝相が悪すぎるけど。夜泣きはなかったです。

>一番いいのは、夫婦生活を取り戻すこと

子どもが成長してくると、さていつ?どこで?ってことになって、それはそれで大変ですけどね^^;
夫婦とか、親子とか、いろんな関係が仲睦まじくできていれば、自然と顔つきも柔和になって、良い作用が働くんだと思います。

さっきお菓子を食べてしまったので、今日は昼抜きです。とほほです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム