プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

平常運転に戻って、さてどうしよう

学級閉鎖やらインフルエンザやら連休やらバレンタインデーやらでドタバタした日が続きましたが、気がついたら平常運転に戻ってました。

このあとはえーと、ポニョちゃん(小3長男)の誕生日とガガちゃん(5歳次男)の発表会と、ドラえもんの映画(宝島)と1泊の小旅行があって、通信簿もらったら春休みに入ると。そういうことか。


わたしもぼちぼち日常を取り戻さないといけません。そのうえで今年は春のうちに、

☆溜めに溜め込んだ画像・映像の整理と現像
☆2年ぶりの大掃除

を終わらせます。目標(期限)を設定しないとなかなか動かないからね。


子どもの保険の見直しとかテレビの解約とか貯金をどう振り分けるかとか、スポーツセンターを探すとか、そういう雑事をさっさと終わらせてですね。本腰を入れて始めたいものだ。

春だし。わたしも成長しないと。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/15 64.0/20.2
2/14 63.8/20.2
2/07 63.9/21.7
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】2色パン(チョコ/クリーム)を半分ずつ
【主菜】ピリ辛こんにゃく/肉野菜炒め/味噌汁/納豆
【甜点】いちご/チョコレート


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

ポニョちゃんだけかと思ったら、ガガちゃんまでチョコもらってきました。彼いわく「保育園で朝、ちょっとって呼ばれて隅っこに行ったら、チョコもらえた」だそうです。

どっちも手作りチョコだ。いいなぁ。すごいじゃん。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 今日はネタがないです | ホーム | 赤ちゃん返りの後の急成長について >>


コメント

まずは、掃除から

 クマーさん、こんにちはー。平常運転に戻ると、さてどうしましょうって気持ちよく分かります。
 さてさて、小旅行ですかー。素直に羨ましいです。旅行云々ではなくて、何処かへ出かけられる事が羨ましい。
 我が家は、自由度がきくのが長男で、一応トイレは出来るようになり、食事もそこそこ食べられる次男と、旦那のセットが、お出かけすることが多いです。
娘とお留守番ですねー。流石に、云うこと聞かない娘を連れて行くのは、何をするにしてもリスキーですので。
あと、数年したらお出かけ件お泊りが出来れば、それだけで嬉しいかも。
 そうそう、我が家も掃除をしないと。荷物の雪崩が起きないうちに。
粗大ごみに、出したいのは山ほどあるし。業者に頼んで、処分したいタンスに衣装がけに、ベビーベットにジャングルジム。それらを処分しないと、動けない感じもあります。
 そうそう、我が家の地域でインフルエンザの第二派がやってきています。やはり、春が来ないとインフルエンザの心配はやみませんね-。
 それから、食べムラについて返信ありがとうございます。旦那は「一時的な事だからしょうがないし、好き嫌いが出てくるし、諦めるしかない」と言われてます。
でも、作っている方は凹むんだよーって所が、いまいち伝わらないのは、残念です。
 では、クマーさんも体に気をつけてくださいねー。

さくらさんおはよーございます。

小さいうちって旅行とかほんと難しいですよね。
前にたしかポニョちゃん5歳でガガちゃん2歳だっと思うのですが、泊まったホテルが宿泊料はすごく安いけどレストランはバカ高いってとこで。
でも疲れてたし、晩ごはん食べにわざわざ外に行くのもなぁってことで、レストランのバイキングにしたんです。そしたら。
子どもたち、ろくに食べないんです。「なんかおいしそうなのがない」とか言って。それ、ふだん見たことがない料理が多いってだけだろ!と思ったけどあとのまつりで。
二人とも納豆ご飯と海苔とデザートにフルーツちょっとくらいしか食べなくて。それですぐ「もうお部屋にかえりたーい」とか騒ぎだして。
それこそ20分くらいしかいなかったです、レストランに。バイキングなのに。
たしか大人ひとり7千円、子どもひとり5千円でした(号泣)
ママもわたしもろくに食べられなくて。そのとき二人で話し合いましたね。「子どもが小さいうちはガストで十分」って。それ以来、その日の約束を忠実に守ってます。

>娘とお留守番

2歳だと、この春~夏あたりから徐々に出番が増えるかんじでしょうかね。本格的に増えるのはまだ来年かその次でしょうか。

>掃除

本格的にやるとほんと大変ですよね。うちも来週あたりから始めます。2年前の経験(ゴミ屋敷からの復活)があるので、手順で悩むことはないと思いますが、それでも日数はかかると思います。

>作っている方は凹むんだよーって所が、いまいち伝わらないのは、残念

あーこれはわかるようなわからないような。
今でこそわたしが料理することも多いですが、昔、離乳食はぜんぶママが作ってました←だからわたしは離乳食というのがどんなものなのかいまだにわからないです。
で、小さい頃、特に離乳食ってあんまり食べないじゃないですか。それでママが悩んでたのを思い出しました。
下が5歳にもなると「腹が減ったら勝手に食べるだろ」で済むんですけどねぇ。


さて今から洗濯物干して車のバッテリー交換してきます。
外は春ですねぇ。
駅前の桜の木、つぼみはまだ小さいけど、この陽光で膨らみはじめるんでしょうね。
さくらさんもよい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム