FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

インフルエンザB型、微熱がなかなか下がりません

土曜の朝に発熱したポニョちゃん(小3長男)の経過です。

【土曜】朝から発熱、38度台。夕方小児科受診してタミフル2回(夕方と深夜)飲む。目がうつろでぼーっとして話しかけても無反応の時間あり。
【日曜】朝、平熱。元気ありよく喋る。食事もいつも以上に食べる。昼から徐々に熱が上がりはじめ、就寝前は37.5度。
【月曜】朝から熱があり終日38度台前半。ぐったり。食事もほぼとらず。
【火曜】朝は平熱。昼に37度を越えて午後は37度台後半が続く。わりと元気でコロコロコミック読んだり相棒見たり。ときどきクタッとするけどすぐ戻る、みたいな。


ガガちゃん(5歳次男)にうつってないのが救いです。ポニョちゃんを一人にしておけないので、ママがわりと早く帰ってガガちゃんを迎えに行ってます。

今日の昼に小児科受診なのですが、朝の熱次第では、明日からの学校は延期でしょうね。どうしたものやらですね。

↓我が家のインフルエンザ表(2018/02/05現在)
家族長男次男父親母親
去年A型A型A型なし
今年B型なしなしなし


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/07 計測前
2/06 計測用紙が寝室にあるので持って来れません
2/05 計測用紙が寝室にあるので持って来れません
2/04 63.8/21.2
2/03 64.0/20.7
2/02 64.2/21.8
2/01 64.2/20.5
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママの豚野菜丼や味噌汁やあれこれ


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

日曜の朝(平熱だったとき)は「水曜まで休む必要なさそうなのにね」とか言ってたけど、インフルエンザはしつこいですね。今週はしょうがないか。でも先週の水曜からずっとしょうがないか状態が続いてて、さすがに飽きてきました。熱が上がってくると勉強もできないし。困った。

老父が入院する老人病院でもインフルエンザが出て、当面は面会禁止だそうです。(わたしがB型の潜伏期間かもしれないので)今週末の見舞いはどうしようと思ってたけど、自動的に行けなくなりました。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< わたし燃え尽きました | ホーム | 長男がインフルエンザB型に感染しました >>


コメント

長引くのが厄介

 クマーさん、おはようございます。ポニョちゃんの看病、お疲れ様です。小児科の指示待ちってところでしょうか。
 さてさて、今年のインフルエンザは変だというのが、我が家の地域の見解のようです。
それは、B型より流行し、今はA型が出てきている。発熱はまれで、全身症状というよりも、お腹に来るとか咳が残るとか、風邪症状に近いと言っています。
 で、罹った私の場合は、夜中に発熱し寝汗や悪寒や暑さの繰り返し、で夕方より全身の関節痛発生、鼻水に鼻詰まりが酷くなり、昨日は耳鼻科受診してきました。やっと、夜に寝られるようになってはきました。
うーん、回復までに2週間はかかりそうです。
 今、我が家で倒れているのが私だけで、朝が起きられなくて、朝食を旦那につくってもらっている状況です。一日の中でも、お昼を早く済ませて、数時間休む時間を作って、何とかやってますが、キツイです。
 長男の通う小学校では、A型が流行りだしていて、次男の通う幼稚園でも数人インフルエンザが出ている状況。
 来週の土曜日は、次男の幼稚園の発表会なんですがねー。
 とにかく、長引くこれが、今年のインフルエンザの特徴なようです。
早く、ポニョちゃんが学校行けるようになるといいですね。そうそう、ポニョちゃんが通っている小児科の先生は、格好いい女医さんなんですねー。

さくらさんこんにちは。
体調いかがですか。

うちはポニョちゃんがやっと登校できました。
あー長かったです。
気が付いたら日付がかなり進んでて「あれ、もう2月9日?」みたいな。浦島太郎みたいです。

ポニョちゃんは発熱だけで、おなかには来ませんでしたねぇ。38℃近くになると朦朧とするってかんじでした。そんな高熱も出ずに、最高で38.5でした。

>女医さん
わたしより年上のおばさまなのです。
口数少ないです。
ママさんたちからは怖い先生と思われてるのかもしれませんが、わたしは好きですね。
余計なことも甘いことも言わないから。


ほんと灰みたいです。抜け殻というか。
一人でいるとちょっと寂しいかんじもあって不思議です。
でも子どもは外で成長するんだから、どんどん外に出さないといけませんね。

はぁすいません、なんか文章がまとまらなくて。
そんなこんなでさくらさんもお身体お大事に。
はやく治るといいですね。
よい週末を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム