FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男がインフルエンザB型に感染しました

土曜の朝に発熱したポニョちゃん(小3長男)が小児科で診察を受けたのは夕方4時過ぎでした。

先生「検査しよ」

ポニョちゃん「け、検査って…」

先生「鼻の奥をグリッとやるだけだよ。早く」


いやーいつでもテキパキの女医さんです。感心感心。

ポニョちゃん「ぎぇぇぇえ!」

先生「はい3年生がんばってー」


10分ほど待って再度呼ばれました。

先生「B型だね」

イナビルという薬を試したのですが、ポニョちゃんの吸引する力が弱くて断念し、1日2回服用のタミフルになりました。


帰宅後すぐ服用したのですが、午前中からずっと高熱が続いて(38.5度)いたせいか、目を開けているのに問いかけに反応しなくなる場面もあってヒヤリとしました。ちょっと熱性せん妄の状態になってたようです。

夜中に2回目の服用をし(わたしが起きてるはずだったのにすっかり寝てしまい、ママがやってくれてました)翌日曜は朝から平熱で食欲も旺盛でした。ただ夜になって少し熱が上がり、就寝前が37.4度でした。


さて今日からですが、月~水は学校休みです。水曜に小児科を再受診します。先週の学級閉鎖も含めて1週間以上お休みすることになります。

↓我が家のインフルエンザ表(2018/02/05現在)
家族長男次男父親母親
去年A型A型A型なし
今年B型なしなしなし

去年、ガガちゃん(5歳次男)とわたし(父親)からひと月遅れてポニョちゃんが感染していたことを、この日記を読み返して思い出しました。おととしより前はもう思い出せないな。ポニョちゃんがですね、震災の日の夜に高熱が出て翌日インフルエンザと診察されたのはよく覚えてるんですけど。


休んだもの=ポニョちゃんの英語・水泳・矯正歯科、わたしは老父見舞い

まだいっときも目を離せないので、今日からはちょっと一服というわけにもいかないです。水曜まで、長い長い時間がかかります。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/04 63.8/21.2
2/03 64.0/20.7
2/02 64.2/21.8
2/01 64.2/20.5
1/31 64.1/20.6
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママのヒレカツ丼と焼き鮭と豚汁とミカン


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

図書館で借りた角田光代さんの『坂の途中の家』は原稿用紙にして800枚超の大作なんですが。

ママが読みたそうにしてたのでお先にどうぞと言ったのが昨日の午後1時。それでいてなんで5時過ぎに読み終わってるんだろう。どんだけ読むの速いのよ、もう。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< インフルエンザB型、微熱がなかなか下がりません | ホーム | 学級閉鎖が終わってから熱が出ました >>


コメント

B型は長いです

 クマーさん、おはようございます。B型確定ですかー。まずは、お疲れ様ですとでも、声をかけてあげればいいでしょうか。
 インフルエンザはAは高熱が、Bは下痢がと世間では言われていますが、症状的にはどちらも変わらないそうです。
ただ、B型プラス何かを混合していると厄介で、我が家の次男はアデノウィルスを併発していただけに、時間がかかりました。
で、最後私に移ったわけですが・・・・これがたま壮絶です。まず、高熱がでなくて微熱、鼻水鼻詰まりはずっと続いています。急な悪寒と暑さ、そして全身の関節痛。今のところ、一週間経過してますが、良くなる傾向見られず・・・・二週間コースのようです。
 まあ、ちゃんと薬が飲めて、食欲があるのなら、心配はなさそうですね。
問題は、看病しているクマーさんですから。
 では、インフルエンザが治って、ポニョちゃんが学校行けるまでは、更新無理そうですねー、残念。
 しかし、ママは本を読むのが早いですねー、すご~い。本を読む時間さえ確保できていない状況とは、えらいちがいですねー。
 では、体に気をつけてくださいね。

さくらさんこんばんは。
さくらさんはそろそろ治った頃でしょうか。

日曜の朝に平熱だったときは「えーなんで水曜まで休むのよこれで」とか思ってたのですが、どうやら甘かったようです。

土曜=朝から高熱
日曜=朝だけ平熱
月曜=朝から高熱
火曜=朝だけ平熱

このリズムはどこまで続くんでしょうか。
参りました。

まぁおかげで角田光代さんの分厚い本が進んでますけどね。
それにしても…

学校全体ではピークを過ぎたらしく、土曜以降に発症したのはごくわずかだそうです。
あとちょっとで逃げ切れたのに、ってかんじです。
明日小児科で「はい残念、もうちょっと休んでね」って言われるんでしょうね。
あーあ。

もう一冊『不機嫌な夫婦』という本も借りてるので、看病しつつ読もうと思ってます。
ではまた。おやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム