プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

学級閉鎖が辛かった

学級閉鎖の間、ポニョちゃん(小3長男)と特訓しました。

・とび箱
なんでこれだけ練習して馬とびとかは軽々できるのに、とび箱跳べないのかなぁ。原因はあれですよ、怖がって助走~踏切りで腰が引けてるか、上半身が引けてるのか。要するに勢いを殺してるから。
いいかげんスパンと跳んでほしいんだけど、家の中だと助走の練習が一番しにくいのです。
車で40分ほどのところにとび箱練習ができそうな体育館をみつけたので、明日電話で確認してみましょう。

・算数
教科書の問題をひたすらやりました。それで分かったのは、発想力は低い→賢くはないことと、でも決して理解力が低いわけではないということ。遅いんですね、こっちが要求するよりも。理解する速度が。
まぁ年齢なりかつ早生まれを割り引いて、こんなもんかな。3学期の残りの応用問題までやりました。

・その他
公文の国語テストがすっごく良い点でした。彼は本をよく読むし、国語が一番得意なんじゃないかな。あと英語も好きで宿題も積極的にやるし、言語系は人並みかそれ以上だと思います。
彼は公文や英語教室では評価高いのに、なんで小学校の評点は低いんでしょうね。将来ね、内申書で一番損するタイプですね。


天気も悪くて洗濯物が乾かないし大変でしたが、まぁ何とか終わりました。本人も楽しかったんじゃないかな。ママの仕事が繁忙期らしくけっこうカリカリしてるのがわたしは一番堪えたのでした…


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

2/02 今は夜で寝室の計測用紙を取りに行けないので次回に
2/01 同上
1/31 同上
1/30 64.7/20.5
1/29 64.6/21.1
1/28 64.0/20.9
1/21 63.9/20.9
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】豚汁/キュウリツナコーンサラダ
【主菜】ハンバーグ/ミニトマト
【甜点】ありません


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げ
・予防接種(兄)日本脳炎を9歳で1回
・予防接種(弟)麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

まぁ何より、本人がインフルエンザにかかってなくてよかったです。ノロとかロタとかも怖いしね。冬ってやっぱり大変ですよね。

今週もあっという間に終わってしまいました。週末はいつもどおり、土曜はポニョちゃんが英語教室、ガガちゃん(5歳次男)が音楽教室、わたしは老父の見舞い、あとポニョちゃんが夕方矯正歯科に行きます。日曜はなにかあったかな。ああ、新年度のスイミングの申込もしないといけないや。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 学級閉鎖が終わってから熱が出ました | ホーム | 今日からお休みします >>


コメント

看病が終わったら

 クマーさん、おはようございます。土曜なのですが、旦那が一日仕事で、早朝に出勤して行きました。週末の一日を仕事に取られるのが、一番つらいです。
 さてさて、元気な小3の男児を数日見るっていうのも、過酷ですよねー。しかも、勉強三昧では、なおあさらかも。
 そうそう、お子様たちの看病と通院が終わったら、ものの見事に回って来ましたよ-、最後のインフルエンサが私に。確実に罹ってます。何せ、今回のインフルエンザは長引く事が、子供で実証されているだけに・・・かなりキツイです。
全身の関節痛に、怠さ、鼻詰まりに鼻水、咳に移行したり、あと下痢にお腹の調子も悪いと来てるのに、発熱してないと来てる。
 はあー、仕事で一日行っていると分かっていても、この体調の悪さで3人の面倒を見て、その上家事全般もやらないといけないと思うと、もうどんよりです。
 そうそう、「本を読む時間」をわざと作るですかー。ママが凄いですねー、上手く誘導して、しかもその間に自分の本を読むって、なるほど~と関心しています。
 確かに、以前は単行本を半纏のポケットに入れて、時間があれば開いて読んでました。常に本は持ち歩いていて、あれはあれで楽しかったのを覚えています。
 そうそう、娘が寝る前に、長男に教科書の音読を聞かせてみたんです。そしたら、まあ寝付きがいいこと。しばらくは、長男の音読が娘の子守唄代わりでしょうか。
 クマー家では、玩具の収納とかどうしてますか?次男がやたらと大きな玩具にこだわりだして、その上に幼稚園からの絵本や、制作物とかあって、いい加減に整理しないとは思っているけど、なかなか進んでないんです。クマー家って、クマーさんが頑張って家事とか掃除しているから、整理されてそうなイメージが合って。良かったら教えてください。
 では、体に気をつけてください。インフルエンザの混合流行で、B型に罹ってもA型に罹る場合もありえますので。

さくらさんこんにちは。
来ちゃいました、たぶん。ポニョちゃんが感染かと。
知恵熱じゃないよなぁこれ…
どうやって小児科まで連こうかとか。歩かせるのは無理そうなので車ですかねぇ。
これから家族に蔓延するかと思うと、先は長いですね。

音読って効きますよね。
ポニョちゃんが国語の教科書を毎日音読するのですが、ガガちゃんはそれを聞いて(聞いてるようには見えないのに)後日突然暗唱したりします。
聞いただけで覚えるのか、すごいなーと。

うちはぜんぜん綺麗じゃないです。かなり散らかってるほうです。
ママが片付けできない人なうえに、わたしも自分の仕事部屋は床が見えないくらい散らかしてるし。
居間と寝室だけはそれでもなんとか、ってくらいです。
玩具はホームセンターで表面が布張りの収納ケースみたいのを10個くらい買ってきて、それぞれに「ウルトラマンとかいじゅう」とか「プラレールのせんろ」とか「レゴ」とかラベルを貼って、それにしまわせてます。
あんまりちゃんとやらないので、ときどき子どもたちに「こら、今からたなおろしするぞ」なんて言って、一緒にやってます。

ちょっとポニョちゃんの隣で昼寝して、小児科に備えます。
それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム