FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

我が家が読書一家になってた

日曜日、バスに乗ってちょっと遠くの山の上にある広い公園に行きました。残雪の上を滑ったり雪合戦したり、正味2時間くらいかな。帰りは山を歩いて下りたのですが、けっこうヘトヘトで。

ガガちゃん(5歳次男)なんか「つかれたー、だっこしてー」なんて座り込んじゃって。ちょうどおいしいパン屋さんの前だったので、気をそらすために「じゃあ甘い菓子パン買って帰ろう」なんてママが言って。


ポニョちゃん(小3長男)はメロンパン、ガガちゃんがドーナツ、ママは甘いりんごパイにしました。で、家に着いてみんな手洗いうがいをして、わたしが台所でお茶の準備とかしながらひょいと居間を覗いたらですよ。

みんな寝そべって本を読んでるわけ。ママがソファ、ポニョちゃんは2段ベッドの下、ガガちゃんは居間の床暖房の上。


なんか静かだと思ったらそういうことか。帰ってきてまだ5分も経ってないのに。ママは前日に図書館から借りてきたばかりの『鹿の王(下)』(上橋菜穂子)、ポニョちゃんは『少年探偵4 大金塊』(江戸川乱歩)、ガガちゃんは『テレビマガジン2月号』の「ルパンレンジャーvsパトレンジャー 超ひみつ大ちょうさ」をそれぞれ熱心に読んでました。

ママ「いやー、ちょうどいいところでさぁ」

ポニョちゃん「20面相ってほんっとすごい」

ガガちゃん「パパは、パパは、どっちが好き!?」


ママは前から本好きだけど、ポニョちゃんが江戸川乱歩にハマってるのが大きいかな。去年の夏にデルトラクエストのシリーズにハマって以来かね。

朝、宿題をやって
昼、公園で遊んで
夕方、本を読んで
夜、みんなでテレビ見たりゲームしたり

こんなかんじで寒い寒い今年の冬を楽しく過ごせてるんだから、オッケーなことですよ。


~~~

バスに乗ったとき、二人掛けの席にポニョちゃんとガガちゃんが座ったんです。とすると後ろの席にママとわたしが座るわけで。

ママ「ちょっと、あんまりくっつかないでよ」

わたし「そんなにくっついてないですよ」


ママと二人でこんなふうに座るのなんていつ以来だろ。ちょっとこう脚と脚がつくかつかないかでママと揉めてる間にバスは目的地に着きました。

広い公園は人がほとんどいなくて←田舎町だし寒いし先週の雪がまだ残ってるし。子どもたちはどんどん走って行っちゃうし。

わたし「ひさしぶりに手をつないでいきましょうよ」

ママ「やだ」

わたし「いいじゃないですか、誰も見てませんし」


するとママは言いましたね、大声で。

ママ「おまえ、何歳だよ」

わたし「…」


トーンとしてはあれですよ、不良が言う「おまえ、どこ中だよ」みたいな。なんだダメなのかぁ。子どもたちはずっと先の木立の中に走っていったし、他には誰もいないし。いいと思ったんだけどなぁ。

ということでママと二人で微妙な距離を保ったまま歩き続けました。もうちょっとこう、なんかこう。週末なんだし、もっと仲良くしてもいいと思うんですけどねぇ…


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/29 64.6/21.1
1/28 64.0/20.9
1/27 64.8/21.7
1/26 64.3/20.8
1/25 64.0/20.6
1/24 63.6/20.5
1/23 64.1/20.2
1/22 64.2/21.1
1/21 63.9/20.9
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママの作ったカレイのバターニンニクムニエルと豚肉丼とサラダとか味噌汁とかいろいろ


★やることリスト

・眼科の予約
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

梅が紅梅だけじゃなくて白いのも咲き始めてました。ミツマタのモコモコしたつぼみがかわいかったです。近所の公園にもありますミツマタ。春に咲くんです。


春休みとGWの宿を予約しちゃいました、早いけど。

春休みは千葉のリゾートホテルに1泊です。他はポニョちゃんの勉強強化週間にします。GWは神奈川のキャンプ場でコテージ2泊です。5月だとまだ水が冷たくて川遊びってかんじでもないかもしれないですけどねぇ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< インフルエンザ禍~学級閉鎖の瀬戸際 | ホーム | 固定費を削減します >>


コメント

手を繋いで

 クマーさん、こんにちはー。ポニョちゃんの学校は、大丈夫ですか?インフルエンザの猛威は想像以上です。何せ、テレビに新聞に警戒情報満載です。
 我が家は、お子様たちは一応回復の兆しが見えてきたので、小児科へ全員連れていき、治癒証明書を書いてもらって、せめて長男だけでも明日から登校予定です。
 さてさて、ママの「お前、何歳だよ」は凄いですねー。ドズが効いた声だったでしょうねー。
 我が家の場合、旦那とはよく手を繋いで歩いてました。と言うよりは、旦那が私の手を引いて歩いてないと、どこへ行くか分からない程の方向音痴と、解明してからです。
でも今は、旦那が繋ぐ手は次男へ、私が繋いでるのか追いかけているのは娘の手となりました。長男は、恥ずかしがって手を繋いでもくれませんねー。
きっと、子供が大きくなったら、旦那はまた私の手を繋いで、どこかへ行きたいと思っているようです。
 あと、もう梅が咲いているんですかー。我家の庭には、ハナモモの木が植えてあり、かなり大きくなっているんです。蕾がつき始めて、寒いと言っても日差しは温かくなっているのかと、感じ始めていましたが。
 それから、春休みとGWの予定が立っていることが凄い。我が家は、出かけても近場で終わりですねー。
 とにかく、お子様たちをいつもの軌道に載せて、日常を取り戻してからですね。
 図書館に行く習慣がついては来たのに、読む習慣はなかなか取り戻せませんねー。
クマーさんは、どんな時に本って読んでますか?家事全般に子育てにでは、時間がありそうでないのに。
教えてください。

さくらさんこんにちは。
ポニョちゃんの学校がやばいです。
まだ連絡来てませんけど、計算通りなら学級閉鎖になるはず。
やれやれコースです。

ママの「お前、何歳だよ」にはつい笑ってしまいました。
小さい子がいると手をつなぐのは子どもと、ってなりますよね。
うちは下のガガちゃんがあまり手をつないでくれなくなってきました。もちろん疲れて「だっこ!」とかはあるんですけど、普通に歩いてるときは親と手をつないでるよりも兄ちゃんの後ろを走って追いかけるほうがずっと楽しいみたいで。
さくらさんちはまだ何年か、小さい手を引いたり引かれたりという生活ですね。羨ましいです。いいなぁ。

いつかまたママと手をつないでどこか歩いてみたいものです。
恥ずかしがるかもしれないけど、機嫌がよければやってくれそうな気がします^^;


梅の花、特に白い花はまだ咲き始めでしたけど、雪とけっこう似合ってました。寒さに負けない感じがいいです。
さくらさんちにはハナモモがあるんですか、いいですねー。わたしは桜よりハナモモのほうが春らしくて好きです。
のんびり見上げる山桜とかならいいですけど、ソメイヨシノって花見の集団・騒音・酔っ払いがセットでもれなくついてくるので、ほんといい印象がありません。

小さい子どもが家にいると本を読む時間がとれなくて困りますよね。
疲れて、読書より睡眠だったりするし。
とにかく今はインフルエンザ対策とかバレンタイン対策(ぎゃー、今年は子どもたちもらえるかなぁ)とかそういうの頑張っていきましょう。
ではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム