プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

オレ、ローマ字得意になってきた

今のところあまり賢そうに見えないポニョちゃん(小3長男)ですが。

5年も英語教室に通ってるのに(2018/01/22)

彼は言いましたね昨日。自信満々に。

ポニョちゃん「なんかオレ、ローマ字得意になってきた」

わたし「ほほぅ…」


宿題のプリントが終わったとこだったんです。後ろから覗くと、1音節が3文字表記の音zyaとかtyoとかと、伸ばす音「ー」←ローマ字表記で「^」の組み合わせで、

「こうちょうせんせい」k^oty^osensei とか
「びょういん」by^oin とか
「じゅうどう」zy^ud^o とかそういうので、

ちゃんと全部できてました。

わたし「これ100点じゃんか」

ポニョちゃん「なんかコツがわかってきたんだよ」

わたし「どんなコツよ?」

ポニョちゃん「んー、うまく言えないんだけどさ」


よくわかんないけど、実際にできてるならいいや。促音「っ」とかを理解できてるかは不明ですが、こうしてこまめに覗いてればまぁ大丈夫だろ。

練習用に大量に印刷しておいたローマ字プリント(この前の日曜日、あまりの多さにポニョちゃんが思わず突っ伏して号泣した)はもう不要みたいですね。

わたし「じゃあこっちのプリント、もう捨てるよ」

ポニョちゃん「せっかく印刷したのにもったいない」

わたし「いいんだよ」


~~~

ポニョちゃんはこのところ学校が終わってからまっすぐ帰ってきて、近所で友だちと遊ぶ日が増えました。帰宅後すぐに学校の宿題と翌日の支度をして集合なので、テキパキ早くて嬉しいです。

だけど「4時半には帰ってね」「わかった」と言っても時計がないから時間が分からない←彼は日の暮れ具合で判断してるようでだいたいちゃんと帰ってきますけどね。


いずれいいやつ買うにしてもとりあえずと思い、近所の100均であわてて300円ウォッチを買ってきました。

わたし「とりあえずこれつけときな」

ポニョちゃん「わかった…」


嬉しそうに何度も手にとって見てるけど、彼は不器用なので自分で着脱できないし、やっとできても皮膚を挟んで「いた~い」とかね。まったくもう。

まあ慣れろ、はやく。


~~~

その時計を見てガガちゃん(5歳次男)は猛烈に怒りました。

ガガちゃん「ポニョだけ、ずるい!」

あたりまえだ。当然の主張です。もしかしたらスルーしてくれるかもなぁなんて思ってたけど、そんなの甘いよね。


わたし「あれ300円だからさ、こんど300円ぶん、好きなもの買っていいから」

ガガちゃん「こんどって、いつ?」

わたし「あーえーっとあしたでもあさってでも」

ガガちゃん「あしたね」

わたし「明日か」

ガガちゃん「ひゃっきん(100円均一)でなんこかえる?」

わたし「300円だと100円のものが何個買えるか、分かるかな?」

ガガちゃん「(しばらく経過して)さ、さんこ?」

わたし「正解」

ガガちゃん「じゃあおもちゃ3こかってもらうからね」

わたし「はいはい」

たった300円で軋轢を回避できるなら安いもんです。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

アイスを食べた次の日は太ってるの法則を発見しました。明日もダメそうです。

1/25 64.0/20.6
1/24 63.6/20.5
1/23 64.1/20.2
1/22 64.2/21.1
1/21 63.9/20.9
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】ドーナツ/牛乳/りんご
【主菜】豚ロースのにんにくしょうが唐辛子炒め/味噌汁/マカロニりんご卵コーンサラダ/千切り大根
【甜点】アイス


★やることリスト

【New】眼鏡屋、週末に
・眼科の予約
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

南関東だと氷点下ってあんまりないですけど、今朝は東京が-4℃で、これは48年ぶりだそうです。

うちのあたりは中でもわりと温暖な海辺の田舎町ですが、それでもやっぱり寒い。足先が冷えます。


近所で粉末ボールドが178円で売ってたので、10個まとめて買ってきました。ああ嬉しい。

今夜は買ってある鶏むね肉をみそ焼きとかにしましょ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 固定費を削減します | ホーム | どっちが兄でどっちが弟かわかんないよこれじゃ >>


コメント

証明書

 こんにちはー、クマーさん。お子様たち罹ったのは、インフルB型。これって、発熱よりもお腹に来て、厄介なものらしいです。普通の食欲に戻るのに、時間がかかるって。
それよりも、夫婦でどちらが先に倒れるのか、戦々恐々です。密接度は、私のほうが高いから、私が先なのか・・・。
 さてさて、今朝は冷え込みましたねー。最高気温も一桁って聞いたことないよー。
湯たんぽに、毛布に、冬物の下着に・・・・でもホットカーペットは付けっぱなしじゃないと、過ごせません。
 それから、ポニョちゃんローマ字習得、おめでとう。我が家の長男は、ローマ字と言うか覚えさせるのに、パソコンで日記を書かせたら、少しは覚えたかなー。
 兄弟揃って同じもの、これは親としては大変だけど、本人にとってはものすごーく大事なことで。
最近、長男が「あれがほしい」とかあんまり言わなくなって、次男が心配してます。
そして、娘のために旦那が、紙でドールハウスを作ると言って、只今製作中。きっと完成したら、次男が遊んで、娘が破壊しそうです。
 そうそう、長男と次男の「治癒証明書」が手元に来ました。この証明書がないと、登校も出来ないし、登園も出来ないので。後は、完全に解熱して医者に連れてって、描いてもらわないとね。
 それから、お子様たちが普通食が無理で、プリンやゼリー、リンゴやバナナ生活で、夫婦の食事はまさに残り物でどうにかしましょの状態です。
 しかし、冬のオリンピックの時期は、我が家は注意しないといけないようです。
ソチオリンピックの時には、大雪にも見舞われましたが、次男が半年の時にも、インフルエンザになって家族揃って、オリンピック見ながら看病してたんです。
もうちょっとお子様たちが大きくなれば、まあ加湿器は置けるようになるから、少しは違いますかねー。
 そういえば、クマーさんのこの日記。読みやすい文章に、惹きつけるタイトル。クマーさんて以前文章書くお仕事してました?
こんな文章書けるようになりたいですねー。
 そうそう、旦那が二時間の休みを取り、交代して夕飯とその他の買い出しです。
寒いから、行きたくないーって感じですが、買い出し行かないと自分の食べ物がない状況何で、旦那が帰り次第、相談して買い物行ってきます。
 クマーさんも、体に気をつけてくださいね。

さくらさんこんにちは。

今日はママの掛布団を洗ったんですけど、風があまりないので乾くかどうか…


>B型
熱は低いけど、ってやつですね。

>プリンやゼリー、リンゴやバナナ生活
そうなっちゃいますよね。子どもも、最初は喜んだりするけど、だんだん飽きてきちゃうんですよねぇ。

加湿器ですが、最近は赤ちゃんにもやさしいみたいなタイプがけっこう出てるようですよ。うちは古いタイプなんですけど気にせず、ここ5年くらい毎日掃除して干して使ってます←病弱なわたしが風邪をひかなくなりました←インフルエンザは防げませんけど。

去年うちは男3人がインフルにかかって(一番重篤だったのはわたし)ママだけ生き残りました。さくらさんとパパさんと、どちらか一人でも罹患せずにいられたらいいですね。一家全員がかかっちゃったら、そうとう辛いですもんね。


>パソコンで日記を書かせたら

おお、これはナイスなアイデアです。
うちは子どものおもちゃにできるようなパソコンがいまないのが難点です。もう古くて使ってないようなやつは何台もあるんですけども。でもネットにつながなければいいのか。じゃあ古くても大丈夫だ。ほぉぉなるほど←と勝手に盛り上がっててすいません^^;


>文章書くお仕事

あらまぁ、そんなこと言っていただいて光栄です。すごく嬉しいです。
けど、そんな経験はないですねぇ。むかし大きな会社の広報課で働いてたときに社内報の文章は書いてましたけど、それ以外はぜんぜんです。


まだ当分おかゆとかスープとかが中心になるんでしょうね。
なんとか週末のうちに快復しますように。

うちはこれから洗濯2回目と買い物とカレー作りです。あと今週は勉強をさぼってたので、明日の(ポニョちゃんの)英語の宿題を夕方みっちりやらせる予定です。

それではまた。よい週末を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム