プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

どっちが兄でどっちが弟かわかんないよこれじゃ

クリスマスに買った、じゃなくてサンタさんからもらったゲーム機があってですね。

釣りゲームです。兄弟で同じものです。魚影が近づいてきたらあたりをとって、かかったらリールをガリガリガリと巻いて、でも途中で逃げられたりもするんだけど。


けっこう夢中になってます。バトルとかもできて、二人で一心不乱にガリガリやってる姿は微笑ましいなと。

で、使ってると電池が消耗するわけです←すっごい巻くのだから充電式ならよかったのにねぇ。

ポニョちゃん(小3長男)「電池交換のマークが出た」

わたし「へぇ」

ポニョちゃん「…」

わたし「…」

ポニョちゃん「電池、替えてよ」

わたし「自分でやりなさい」

ポニョちゃん「ええっ!?」

わたし「このまえガガちゃんはぜんぶ一人でやりました」

ガガちゃん(5歳次男)「オレ、ひとりでやったもんね」

ポニョちゃん「わかったよ…」


とりあえずドライバーセットと交換用電池は出してきました。ほう、その場所くらいは知ってたか。

ポニョちゃん「で、どうすればいいの?」

わたし「どうしたらいいと思う?」

ポニョちゃん「教えてよ」

わたし「まずは自分で考えなさい」

ポニョちゃん「えええっ…」


うーんとかあーんとか唸ってます。小声でガガちゃんに聞いたりしてます。わたしは隣で知らんぷりで本を読んでます。

ガガちゃん「そこをさ、ドライバーでまわすんだよ」

ポニョちゃん「ドライバーってどれ?」

ガガちゃん「その、さきがじゅうじになってるやつ」

ポニョちゃん「これ?」

ガガちゃん「それ、ちいさすぎだから、こっちがいい」

ポニョちゃん「こうやるの?」

ガガちゃん「あー、まっすぐやらないと」

ポニョちゃん「こう?」

ガガちゃん「そうそう」


ぜんぶ小声でヒソヒソやってますが、まる聞こえです。

やっとフタは開いたのですが、4本ある電池のうちの1本がうまく抜けません。爪を引っかけて出そうとするのですが、そのうち爪が痛くなってしまいました。

ポニョちゃん「電池がとれない」

わたし「へぇ」

ポニョちゃん「とってよ」

わたし「自分でやりなさいよ」

ポニョちゃん「えーっ…」

わたし「じゃあヒントあげる。ドライバーセットの中のどれかを使うと、とれやすいよ」

ポニョちゃん「えぇぇ…」

わたし「さあさあ自分で考えてやってください」

ポニョちゃん「…」


悲しそうな顔でドライバーセットをじっとみつめるポニョちゃん。楽にならざりぢっと手を見る、っておまえは石川啄木かまったく。

すると、横から覗き込んでたガガちゃんが言いました。

ガガちゃん「これじゃね?」

ポニョちゃん「どれ?」

ガガちゃん「この、ひらたいやつ」

ポニョちゃん「これ?」

ガガちゃん「これで、こうやってひっかければさ」

ポニョちゃん「おお、なるほど!」


これでやっと電池を取り出せて、新しい電池を入れて最後はフタをしてドライバーで締めて。電池交換が完了しました。

それにしても兄ちゃん鈍くさすぎ。どっちが兄でどっちが弟かわからないじゃんか。弟が少ない経験から類推して思考回路をフルに使ってるのにさ、兄ちゃんは新しい経験を目の前にして立ちすくんでるんだもんなあ。


性格の違いはいかんともしがたいけどさ。それでももうちょっと頑張れやコラ。

少しずつ日が長くなってきて、小学校から帰ったポニョちゃんが友だちと二人で駅の向こうの公園まで遊びに行ってました。今がいちばん楽しい時期かもね。経験がキミをどんどん大きくするわけです。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/24 63.6/20.5
1/23 64.1/20.2
1/22 64.2/21.1
1/21 63.9/20.9
1/20 計測忘れ
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】肉野菜たっぷりコンソメスープ/焼きそば
【主菜】豚肉のしょうが焼き
【甜点】アイス

子どもたちの腹へった攻撃が頂点に達したところでスープを出したら、白菜とかニンジンとか山盛り入ってるのにぜんぶきれいに食べました。やっぱりタイミングは重要だ。焼きそばは珍しく甘いお好みソースにしました。


★やることリスト

【New】眼鏡屋、今週のどこかで
・眼科の予約
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

いい天気なので、洗濯が終わったら自転車で買い物です。粉洗剤のボールドが安売りしてるといいんだけどなぁ。850gが170円台なら飛びついてまとめ買いするけど、このまえは200円超えてたからなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< オレ、ローマ字得意になってきた | ホーム | SNSってなにかに似てると思ったら、 >>


コメント

家庭内パンデミック

 クマーさん、こんばんわー。我が家のお子様たち、全員がインフルエンザに罹りましたー。親が移るのは、時間の問題です。とにかく、一週間は身動きがとれず、お子様たちの看病です。食事の買い出しとか、後で旦那と相談です。
 しかし、ポニョちゃんとガガちゃんの会話。我が家も似てます。
実は、昨夜次男が「お兄ちゃんあついよー」と教えてくれて、熱を測ったら38℃。
次男のほうが、「お腹痛い」とか「ラーメン食べる」とかはっきり言いますよねー。
我が家でも、きっと似たような光景が出てきます。
 でも、こういうやり取りって、兄弟がいるから可能なんですよねー。
私自身は、2つ上の兄がいますが、性別が違ったのもありますが、全く構ってもらえず、むしろ陰でイジメらてていたので、こういう兄弟のやり取りが、微笑ましいし、羨ましいです。
 そうそう、みかんの季節は終わりですねー。りんごが箱で売ってました。
 とりあえず、雪は溶けて車での移動は、可能になりました。最強寒波の影響で、ものすごく寒くて・・・。
冬の寒さ対策って、どうしてますか?寝るもの、着るものとか、教えてください。
 では、クマーさん一家も体に気をつけてくださいねー。

さくらさんこんにちは。

お子さんたちインフルエンザですか、大変ですね。
ママも通院に投薬、大量の洗濯と食事とか、もう目が回るほど忙しいですよね。


きょうだいって面白いですよね。
うちも兄と弟、いつも一緒に遊んで笑ったり泣いたりして、わりと仲良いほうだと思います。
でも同じ小学校の子で、兄と妹が昔から超絶相性悪くて、二人ともまだ低学年なのに口も利かずぜんぶ別行動ってとこもあります。

わたしは子どもの頃、3つ上の兄によく陰で(親のいないとこでだけ、しかも痕でばれないように顔じゃなくて腹を)殴られたりしてたので、さくらさんの気持ちよくわかります。

兄とは大人になっても結局相性悪いのは変わらず、もう6年とか7年とか会ってません。次に会うのは老父の葬式で、その次(最後)に会うのは老母の葬式でしょうね。まーたふんぞり返って睨みつけてくるんだろうなと思うとそれだけで憂鬱になります。


>冬の寒さ対策

うちはマンションで、廊下側の窓を通年いつも夏でも冬でも網戸にして開けてます←入居してから10年以上ずっと。

だけど昨夜はさすがに閉めました。こんなに冷え込んだ夜ってこの町に来て初めてです。小さい頃住んでた北陸地方のしんしんとした冷え込みを思い出します。


それではまた。
いまママが倒れたら大変です。
さくさらんこそ、くれぐれもお身体お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム