FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

SNSってなにかに似てると思ったら、

ツイッターやフェイスブックなどのSNSが普及したのはたしか00年代後半(2005~2010)だったと思います。ヤフージャパンのニュースにコメント欄ができたのもその頃のはず。もう10年くらい経ちます。

その間ずっとSNS(ヤフコメ含む)ってなにかに似てるなと思ってたんです。すごくイラつくかんじが。つまらないものを延々と見せられてるようなねっとり感が。


なんだろう。なにに似てるんだろう。ずっと考えてきたのですが、昨日やっと分かりました。小室哲哉さんが引退を発表した会見を見たのです。

彼が生み出した一連の小室サウンドが日本の音楽業界を席巻した90年代、具体的には92~96年あたりの、街を歩いてもテレビをつけてもラジオをつけてもずーっと大量生産された小室サウンドばっかりというあの時代の異常な閉塞感と、今のSNSの雰囲気がそっくりなんだと。


いろんな人が紡いだSNSやヤフコメの文字列が、少しスクロールしただけで目に入ってきます。見たくないし聞きたくもないものが、なぜか壁を越えて脳の中に侵入してくるかんじです。昔も思ってました、ああもうマジで小室サウンド消えてくれ!って(※1)。

それから20年以上経ちました。たしかに小室サウンドは消えた(※2)けど、今はもっとイラつくSNSが闊歩してるというか、他人のSNSやコメントでニュースを作るのやめてほしいな。


これから20年経ったらSNSも消えてるのかな。その頃はどんな時代になってるんでしょうね。

※1 80年代の半ばにラジオ局のスタジオで生演奏を見てるので(木根さんはエアギターだったそうですが)普通の人よりよっぽど古くから見てますけどね。

※2 昨日ママが「子どもたちがいつも『ミートパイ、ミートパイ』って歌ってる仮面ライダービルドの歌は小室哲哉なんだって」と教えてくれました。おー言われてみればなるほどですね。昔だったらキーをちょっと上げて華原朋美さんが歌ってたかな、とか。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/23 64.1/20.2
1/22 64.2/21.1
1/21 63.9/20.9
1/20 計測忘れ
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】ミニトマト
【主菜】レトルトカレー/マカロニリンゴコーンサラダ/味噌汁
【甜点】みかん

雪が酷くて買い物に行けなかったのでこんなもんで。


★やることリスト

【New】眼鏡屋、今週のどこかで
・眼科の予約
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

昨日は夕方、雪が強くなる中をまずポニョちゃん(小3長男)と一緒に電車に乗ってスイミングスクールまで行き、向こうに着いたらすぐまた戻って一度帰宅し、こんどはガガちゃん(5歳次男)の傘と長靴を持って迎えに行き。

さすがに電車も大混乱で、ママとポニョちゃんはだいぶ遅くなって帰ってきました。ポニョちゃんにとっては初めての満員電車で疲れたそうです。

今日はいい天気で、朝から何度も洗濯です。昨日までのまだ乾いてないのを干したり、次のを洗ったり。ポニョちゃんの掛け布団2枚も一緒に洗って干しました。乾くかな、どうだろ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< どっちが兄でどっちが弟かわかんないよこれじゃ | ホーム | 5年も英語教室に通ってるのに >>


コメント

何か分かる気がする

 こんにちはー、クマーさん。我が地域は、30センチ以上は積もった感じがします。長男の小学校は二時間遅れの登校で、次男の幼稚園は自由登園と言うなの、バス運行なしなので、来るなという状況となりました。
 いやー、ママさんのセリフが凄い。でも、北海道から見れば、こんな雪なんか降ったうちに入らないんでしょうねー。
 さてさて、本題本題。何かクマーさんの言っていること分かる気がします。
こちらは聞きたくないのに、視覚や聴覚を超えて、脳に直接入り込んできて、しかもそれを消せないジレンマ。
でも、脳に刷り込まれちゃうがら、困るんですよね。
 そうそう、午後娘の食欲もなくて元気がなくて、熱を測ったら見事に、発熱しかも39℃。ついでに、次男も小児科に連れて行ったら、発熱・・・。二人分の薬に、頓服を貰って帰ってきました。
インフルエンザではなさそうですが、なかなかこの病気の循環だけは、もう少し大きくならないと、終わりそうにないですね。
 そういえば、クマー家はポニョちゃんやガガちゃんが病気の時って、どっちが病院へ連れて行って、日々の薬の管理とかどうしてますか?
 我が家は、看病したり小児科連れて行くのは、殆ど私。薬の管理も私ですねー。子供を見ていて出かけることが出来ない時の、買い出しが旦那かなー。
 まあ、家族全員倒れるわけには行かないし、夫婦も病気になるのもせめて時間差があって・・・・って感じですねー。
 では、思いっきり洗濯や掃除がしたいです。
クマーさんも体には気をつけてくださいね。

さくらさんおはようございます。
今日は寒いですぅぅ。でも晴れてるので今のうちに洗濯物を乾かさないと。

>こちらは聞きたくないのに、視覚や聴覚を超えて、脳に直接入り込んできて、しかもそれを消せないジレンマ。

ほんとそうなんです。
こっちが望んでそれを見に行ってるならいいんですけどね。
最近のネット環境とかだと、無意識のうちに刷り込まれる危険性というか不快感がすごく高まってる気がします。

それが行き過ぎてるなと思うのが、芸能人とかの不倫騒動ですかね。
みんながうわーっと騒いで狂乱騒ぎみたいになって。
浮気なんてほめられたことじゃないけど、そんな人民裁判で処刑されるようなレベルのことでもないよなと思います。
ベッキーのときは攻撃しまくってた人が小室哲哉は擁護するのもおかしいと思います。
「中年以降の男には甘いけど、女と若い男は許さない」みたいな気持ち悪い倫理観が根底にあるんだろうなと思います。


通院・薬はぜんぶわたしです。
下がもう5歳なので楽になりました。
ガガちゃんが2~3歳の頃は中耳炎がひどくて、週に3回、隣の駅の山の上の診療所に通ってたので、そのころが一番大変でしたかねぇ。
ポニョちゃんが小学校に入って身体が強くなったのもよかったです←保育園の頃は月に1度は熱出して1週間くらい休んでたので。
さくらさんちはまだ下二人が小さいから大変ですよね。
あと冬を2~3回乗り切ったらだいぶ楽になりそうですね。

ああでもわたしが身体弱いので倒れたときはぜんぶママにやってもらいます。
毎年なにかしらで1週間くらい倒れこむのです。
去年の冬はインフルエンザで動けなくてずっと床に転がってて、そのときは保育園の迎えとかもぜんぶママにやってもらいました。

では天気もいいし、今日も頑張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム