FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

5年も英語教室に通ってるのに

温厚なわたしを怒らすのが得意なポニョちゃん(小3長男)。昨日はローマ字の勉強をしたんです。学校でいまローマ字やってるけど、よくわかってないみたいだったからね。

そしたらです。なんかヘンなこと書いてんだよね。

わたし「あのね、」

ポニョちゃん「はい」

わたし「アルファベットのビーって、どれだっけ」

ポニョちゃん「アルファベットって?」

わたし「エービーシーからzまでの字のことです」

ポニョちゃん「ああそれかぁ」

わたし「だからビーってどれよ」

ポニョちゃん「ビーねぇ」

わたし「bは?」

ポニョちゃん「それはディーかな」

わたし「じゃあdは?」

ポニョちゃん「ああ、そっちがビーかぁ」

わたし「こーの、バカちんがぁっ!」

ポニョちゃん「ひぇっ…」


ポニョちゃんは英語教室に通ってもうすぐ丸5年なんですけどね。未だにこんなかんじなんですね。いちおう教室では真面目にやってて評定もいいんですけど(学校の通信簿はぜんぜんよくないくせに)

だけどあれか、bとdがわかんないかぁ。


いやね、いい子なんですよ。真面目だし悪いことしないし、家族と仲いいし。とってもいい子でわたしもママもポニョちゃんが大好きですけどね。

でも、賢くはないかな。この先、受験とかでいろいろ苦労しそうだなと。


~~~

次に算数をやりました。前に受けた模擬試験(100点満点中20点だった)の問題をやり直したのです。

1問ずつやってみた。確率とか図形とかを教えながら。教えないとぜんぜんできないからね。

4年生からの通塾はあきらめました(2018/1/10)


教えればけっこうできるんです。ということは、ああこれは経験値の低さから来てるんだな。実際、最後の問題は「自分でやるから言わないで」と自力で解いてました。ああこの子、今後の育ち方次第では、こっちが思ってるよりももずっとできるようになるかもしれないなと。

ぜんぶ終わったあと、聞いてみました。

わたし「どう、難しかった?」

ポニョちゃん「くっそー、こんど受けるときは絶対にいい点とってやる」


いいこと言うじゃない。先は長いから大丈夫。

近隣の国公私立の中学を調べたり、公立高校の受験制度を調べたり。近所の公立中学も含めて、ポニョちゃんが4年生になったらいろんなとこ見学してみよう。実際に見てみないとさ、勉強するモチベーションもあがらないだろうし。それは本人にも言ってあります。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/22 64.2/21.1
1/21 63.9/20.9
1/20 計測忘れ
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

はまち刺身/あじ開き/豚ピーマン炒め/味噌汁など

ママが作るとおいしいもんだから子どもたちがよく食べます。


★やることリスト

【New】眼鏡屋、今週のどこかで
・眼科の予約
・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

外は雨が降り出したのかな。今夜は雪になりそうです。

~週末の記録~
【土曜】電車でポニョちゃん英語→中華料理→地元に戻りママとガガちゃん(5歳次男)音楽教室へ、わたしとポニョちゃん先に帰宅し宿題。ママとガガちゃん帰宅後わたしは車で老父見舞いに、ママと子どもたちは公園遊びへ。老母と食事して実家に送ってから夜帰宅。
【日曜】ママ美容院、ショートかわいい。ポニョちゃんローマ字と算数。夕方自転車で図書館へ。ガガちゃんがよく泣いたり笑ったりする週末でした。かわいいなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< SNSってなにかに似てると思ったら、 | ホーム | 子どもたちはいつまでパパの相手してくれるだろね >>


コメント

積もったら

 クマーさん、こんにちはー。こちらも、みぞれっぽいのが降り始めました。一晩続いたら、確実に積もります。問題は、明日の朝ですね。
 さてさて、ポニョちゃんの英語教室に5年通ってるのに、アルファベットが怪しいですか。
でも、聞いてくるだけいいではないですか。
 私も、次男を抱っこして長男の授業参観に必死こいて、見に行ったことはありますが、その時英語の授業をやっているクラスが有り、覗きには行かなかったのですが・・・いやー楽しそうな授業だーと思ったのを思い出します。
今や、英語は耳からで、まずは発音して、相手とコミュニケーション出来て、書くのはそれからみたいです。
 あと、「次には絶対良い点取ってやる」なんてセリフ。それだけ、本人のモチベーションがあれば大丈夫ですよ。
 また、アイスの循環は、魔の世界ですねー。暑い時には、箱で売っているカップの奴は買っていたんですが、次男だけしか食べなくて、しかも残す方の割合が多くなり、今やアイスの実様様です。
 それから、冬休みに家庭科の宿題で、焼きそばを作ったんです。そしたら「作ったほうが美味しいから、買わないで」と言うようになり、週末のお昼は長男たちと旦那が、焼きそばを作るようになってます。私たちは、パンですが・・・・。
 明日の朝の雪次第では、次男の幼稚園がどうなるか、長男の学校もどうなるか・・・・。
 クマーさんの方はどうですか?

さくらさんこんにちは。
いいお天気ですね、お洗濯すすんでますか?

>英語は耳から

実際はそうですよね。
特に3年生までは、英語だけじゃなくて他の教科もそうですけど、あまり気にせず楽しんでやってくれればいいやと思ってます。
これはその家とか親とかの方針によってぜんぜん違うんでしょうけど。
うちでは、ちょっとずつ「勉強」らしくしていくのは4年になってから徐々にと決めてます。
今はまだその前段階だからねと、夜子どもの歯を磨きながらそんなことを本人に話しかけたりしてます。
(それでもいくらなんでもbとdは間違えないでほしいですけどね。ちょっと泣けました。ママも涙ぐんでました)

>「次には絶対良い点取ってやる」なんてセリフ

これはほんとそうです。
のんびり屋がよくこんなこと言ったなぁと感心してます。

>アイスの循環

これは死の循環ですよお金ももったいないし。
うちは100均でアイス作れる容器買ってきたので、カルピスとかで作ることにします。

>焼きそば

このあたりのスーパーはマルちゃんばかり(3人前)なのですが、わたしは昔から日清の焼きそばが好きなので見つけたら買うようにしてます。
ポニョちゃんはマルちゃんの普通の(赤)が好きで、ガガちゃんはマルちゃんの緑(塩味)が好きで、わたしとママは日清が好きですねぇ。

春休みからポニョちゃんに少しずつ料理をさせる予定です。
最初はカップラーメン作りからですね。
小学生のうちにフライパンで焼きそばと鍋でカレーくらい作れたらかっこいいんですけどねぇ。


こっちは昨日は大雪でしたが、深夜から溶け始めてたし、今日の日差しでだいぶ消えそうです。ママは北海道の人なのでニュースを見ながら「この程度の雪で都会はだらしないなぁ」とつぶやいてました。

それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム