FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どもたちはいつまでパパの相手してくれるだろね

うちの男の子たち、小3と5歳ですけど、中学生くらいになったらもうパパとは口も利かなくなると思うんだ。

今はまだ宿題やったり習い事とか病院に連れて行ったりするけど、それももうもうしばらくでしょ。ママに指摘されてなるほどなーと思ったのは、ちょっと前まで遊び相手はパパだったのに、今じゃすっかり兄弟とか友だちとかコロコロコミックとかで、「パパあそぼうよ」なんて台詞は5歳の弟だって言わなくなったし。


昨日の夕方、隣の駅の山の中腹にある病院に子どもたちを連れて行ったんです。夕焼けでいい眺めで、はるか遠くの街のビルとか、海に浮かぶ大きな船とかがくっきり見えて。

上の子が高学年になるというのは、子どもたちが羽ばたく準備を本格的に始めるってことなんでしょう。何がすぐにどう変わるってわけでもないけど、親の心づもりも徐々に変化させていかないと。


もう小さい我が子はいません。親もそのフェーズは卒業だ。古いアルバムの整理をして次に進もう。

楽しかった記憶しかないです。ありがたいことだ。ママも子どもたちも、いい家族に囲まれてわたしはなんと幸せなことでしょうね。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/19 64.0/21.1
1/18 63.6/19.6
1/17 64.2/20.6
1/16 64.3/21.4
1/15 64.6/21.8
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼き鳥
【主菜】肉野菜うどん/豚しょうが焼き丼
【甜点】アイス


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・眼鏡屋
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。週末はいつもどおりポニョちゃんが英語、ガガちゃんが音楽、わたしは老父見舞いに加えて、ママが美容院に行くそうです。短めにね、耳の下くらいで揃えてくれるとすごいパパ好みの超かわいいママになるのでぜひお願いします。

明日が大寒だそうです。来週は雪が降るかもしれないということで、今のうちにシーツを洗濯しときましょ。乾くかな?

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 5年も英語教室に通ってるのに | ホーム | ゆっくりダイエット続けてます >>


コメント

子離れの準備

 クマーさん、こんばんわー。クマーさんの超偏食ぶりを聞いて、ちょっと安心したさくらです。
そうそう、超が付く程のご飯期かと思いきや、幼稚園の給食でうどんは完食してくるこの不思議。
 さてさて、我が家の長男は4月から6年生になります。高学年でも最高学年になるんですねー。
 そういえば、入学式の時や就学前の健康検査の時に、6年生があまりにも立派に見えて、「こんな風に成長するんだろうか」と思ったのはつい最近?
 小学校の最後の年であると共に、中学生への準備です。
それと同時に、親が子離れをする準備期間なんですね。言われて気づいたような・・・・。
 まあ、それと同時に娘の入園準備やらが絡んでくるので、なかなか気持ち的には落ち着きませんねー。
 ダイエットも、娘とのお昼の食事から解放されないと、無理っぽいです。でも、夕食前に、お腹が空いて、なかなか夕食を作るのが大変になってます。
 長男のクラスは月曜は通常に戻りますが、4年生一クラスに5年生も二組三組が学級閉鎖に・・・。
 ママの美容院が羨ましいー。娘を産んでから、美容院に行けなくて・・・・早二年。髪が腰まで伸びました。私も、切りに行きたーい。
 そうそう、来週の月曜が雪予報です。日曜に、買い出しをしておかねば。
明日は、図書館です。やっと、家族揃って行けるようになった習慣なので、大事にしたいですねー。
 今夜はカレーです。野菜が高くて、朝食の味噌汁の具が苦労してます。
 それから、クマー家ではアイスって常備してるんですか?アイスって箱?
我が家は、「アイスの実」はなるべく冷凍庫に入れているようにはしてます。
 では、クマー家も体に気をつけて下さいね。

さくらさんこんにちは。こっちは雨が降ってます→ミゾレみたいのが降ってきました。

偏食はですね、うちはある程度ならぜんぜん気にしてません。
ガガちゃんなんかこのところひどくて、土曜日の晩ごはんなんか総菜のたこ焼きですよ。それでいて8時くらいに「おなかすいたからなんかちょうだい」だって。それで寝る前にリンゴ食べたりとかです。でもまぁいいやと。保育園の給食はクラスで一番食べてるらしいし(兄のポニョちゃんと正反対です)

さくらさんちはお子さんの年齢に幅があるのが羨ましいです。
小さい二人がまだまだ世話が焼けるお年頃ですもんね。
実際にやってるときは死に物狂いでも、過ぎてしまえば「ああ、いいなー。もう一度やってみたいなあ」と思ってしまいます。

>髪が腰まで

それはすごいですね。うちのママはあごよりちょっと上くらいのショートになりました。いつもわたしが「耳の下でそろえてくださいよ」と言ってママが「あーそれはちょっとムリ」と言って、そんなかんじでもう15年とかそれくらい経ってます。

>アイス

これが問題で、箱を買う→家族が食べる→いくつか残る→翌日わたしが食べちゃう→「子どもたちに見つかる前に買って補充しておこう」→買いに行く→同じ銘柄が売り切れ→別のを買ってくる→ばれる
を繰り返してたのですがもういいかげんやめようと思ってひと月くらいやめてたんですが、先週あたりからまた復活しちゃって苦慮しているところです。
100均でアイスキャンディ6本作れる容器を買ってきたので、3月くらいからはカルピスアイスとか家で作るつもりです。

今日は寒いですね。ポニョちゃんの国語の音読がちょうど「太郎の屋根に雪ふりつむ」のところです。
それではまた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム