プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ゆっくりダイエット続けてます

やっと63キロ台に入ったので久しぶりにダイエットの話を。

最終目標 76.5→56.0(-20.5)
ここまで 76.5→63.6(-12.9)
あと残り 63.6→56.0(-7.6)


去年5月のGWに温泉で体重計にのったときの衝撃の数字が76.5で、それから9ヶ月かかってやっとここまで来ました。

今年の年末には目標に到達するでしょう。ほんとは当初「楽勝じゃん、年度末(今年3月)にクリアできるな」と思っていたのですが、甘く見た結果、アイス食べたり子どものおやつ食べちゃったりと非常にずさんな進行管理になってしまってるので、まぁそんなものかなと。無理してもしょうがないし今のペースでいきます。20キロ太るのに7年(2010→2017)かかったんだから、1年半で元に戻すならまあよしってことで。


寝るとき横になるとお腹の肉の感触で「あ、明日は体重減ってるな」とか分かるようになってきました。むかし(何度も同じ話をしてすいませんねぇ)きれいなおねえさんに「デートしてください」って言ったらお腹の肉をつままれて「あと5キロやせたらね」と笑われたときが56キロだったので、せめてそこまでは落としたいなあと思うのです。

ああでも今日もあれですよ、「わーい63キロ台に入った記念で冷凍庫のアイス一掃セールを開催しちゃえ!」と、さっき祭りが終了したので、明日はまた64キロ台に戻ってると思います。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/18 63.6/19.6
1/17 64.2/20.6
1/16 64.3/21.4
1/15 64.6/21.8
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】キャラメルコーン5粒
【主菜】鶏肉とほうれん草のチーズグラタンみたいなの/肉団子スープ
【甜点】アイス


★やることリスト

・写真の現像
・ママのスマホから画像吸い上げは週末に
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今日は夕方、子どもたちを連れて隣の駅の耳鼻科に行きます。ポニョちゃん(小3長男)がですね、薬が切れるとすぐに鼻がクシュンクシュンとなるのはどうしたものやらなぁ。

ガガちゃん(5歳次男)は付き添いだけなので、のんきなものです。「あそこのスーパーできょうはなにかってもらおうかなー」とか。遠足気分ですね。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< 子どもたちはいつまでパパの相手してくれるだろね | ホーム | 長男のこのボケは秀逸なのかもしれないね >>


コメント

順調ですね

 クマーさん、こんばんわー。とうとう、長男のクラスでインフルエンザの人数が9人にまで膨れ上がり・・・明日学級閉鎖となりました。
 さてさて、私もダイエット中です。本当は、一時間ぐらいのウォーキングとか、ダンベルとか運動したいんですが・・・・次男と娘がなかなかコントロール不可能なので、あくまで食事で何とかするしかないです。
で、お昼を簡単にしてます。スムージーとパンで済ませてます。
まあ、お腹自体を休ませる目的もあるので、なるべく軽く済ませてます。
しかし、週末のお昼が、コーヒーとパンで、夕食はパスタとかになってます。
 タンパク質を多めに取るととにかく駄目で、脂質と糖質なんかはテキメンで。
 目標は、妊娠前の体重に戻すことなんですが・・・・なかなか目標は遠いです。
 でも、体重を落とすのは、一年単位のペースがいいそうですよ。短期間にやると、必ずリバウンドしますから。
 それから、男の子って「ご飯だけしか食べない」とかって、ポニョちゃんやガガちゃんにありましたか?
実は、次男がまさにその状況に近くて、ふりかけご飯は食べるけど、おかずのお肉類は全く手を付けなくて、しかもビスケットや煎餅のお菓子は食べるけど・・・。
そんな時期ってありましたか?教えてください。 

さくらさんこんにちは。
学級閉鎖ですか、おつかれさまです。
超大変ですね。お察しします。


ダイエットって育児で忙しい時は難しいですよね。
子どもが残したものを食べたりして←これわたしが太った大きな原因です。
無理せず食事をちょっと減らして、運動もできるときはして。
わたしは自転車で買い物に行くとき立ち乗りで全力疾走するようにしてます←安売りスーパーへの道は産業道路で歩道も大きくて歩いてる人がぜんぜんいないのです。
子どもが小さいうちはほんと難しいですよ。うちはガガちゃんがだいぶ手がかからないようになったのでそれで進んでる面が大きいですもん。

>ご飯だけしか食べない

これ今のガガちゃんがまさにそうです。おかずが気に入らないとすぐに台所に行き、納豆か、ふりかけか、塩とゴマをもってきます。
まだ味覚が鋭敏らしく、大人からしたらほんのちょっとの甘い辛い酸っぱいしょっぱいとかで嫌がるんですよね。具体的などの野菜が嫌いとかじゃなくて(きのこだけは嫌がられます)、味付けで嫌がられることが多いです。
わたしは自分自身が超偏食っ子だったので、まぁこの程度ならかわいいよなーと思ってます。わたし子どもの頃、肉と野菜と魚と米をまったく食べない子だったのです。

上のポニョちゃんが昨日体重測ったら平均よりやや太ったほうになってました。昔は小さくて軽い子だったのに。週に1度の水泳と毎晩のとび箱練習(ソファーの背を飛び越える)だけじゃ足りないですかねぇ。

それではまた来週。寒いですけど頑張っていきましょう。さくらさんもくれぐれも無理しないでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム