FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男のこのボケは秀逸なのかもしれないね

今日は学校が早く終わって、ポニョちゃん(小3長男)がさっき(1時過ぎ)に帰ってきました。

ポニョちゃん「ただいまー」

わたし「雨ふってる?」

ポニョちゃん「けっこうふってるよ」

わたし「で、どうすんの?」

ポニョちゃん「あのね、RくんとKくんがうちに遊びに来るって」

わたし「ほうほう」


おやつの用意くらいか。特にお構いする気もないし。

ポニョちゃん「1時45分にマンションのエントランスで集合なんだ」

わたし「わかった」

ポニョちゃん「じゃあウンコしてるね」

わたし「はいはい」


で、10分くらいしてトイレから出てきたんです。

ポニョちゃん「ちょっと早いけどもう迎えに行っちゃおうかな」

わたし「いいんじゃない?」

ポニョちゃん「RくんもKくんももう宿題終わってるかな」

わたし「?」


えーっと、今のは何だろう。

わたし「もしかして宿題が終わってから遊ぶ約束なの?」

ポニョちゃん「そうだよ」

わたし「おいこら、ちょっと待て」

ポニョちゃん「?」

わたし「RくんとKくんは宿題やってから来るんだよね」

ポニョちゃん「そうだけど」

わたし「なんでキミは宿題をやらないのかな?」

ポニョちゃん「?」


ああもうね、こういうときのキミの顔、ほんと将来わたしがボケても絶対に忘れないだろうよ。鳩が豆鉄砲を食らったような、目がまん丸で頭の中の「?」がそのまま表れてるような顔。

わたし「今すぐやんなさいよ」

ポニョちゃん「ああでも時間が…」

わたし「あーうるさい、さっさとやれ」

ポニョちゃん「わかったよぅ…」


急がせたら15分でできました。いつもはダラダラ1時間くらいかかるのに。

ポニョちゃん「じゃあ迎えに行ってくるね」

わたし「はいよ」


3分遅れか、まぁ許容範囲だろ。で、今は二人を連れてきて居間でなにやら遊んでます。わたしは自分の仕事部屋に引っ込んで。

お邪魔しちゃいけないしな。1時間くらい買い物したり駅前の喫茶店で一服したりしてくるか。おやつとか必要だよね。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/17 64.2/20.6
1/16 64.3/21.4
1/15 64.6/21.8
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】水餃子/ゆで卵
【主菜】鶏ニラ炒め/しめサバ
【甜点】アイス/みかん

鶏ニラ炒めを「いままでで一番おいしい!」って言われたけどそれは間違い。そう思うのはキミがおなかすいてたからです。


★やることリスト

・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

雨が降ってきました。ガガちゃん(5歳次男)を迎えに行ったついでにコロコロコミックを買いたいんだけど、駅前の本屋さんまで行くのが面倒だなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< ゆっくりダイエット続けてます | ホーム | カノエラナさんの歌にしびれました >>


コメント

長男は

 こんにちはー、クマーさん。こちらも雨が降ってきました。気温が下がると雪になるので、それだけは避けたいです。
 さてさて、長男気質ってありますよねー。我が家の長男も、宿題をやるまでの儀式なのか、遊んでいる音が二階からしてます。
 でも、長男って大変ですよね。何をやるのも初めてで、何をするのも開拓していくって感じで、下はその姿を見ているので、変に知恵がついて大変だけど。
 我が家の長男も、4月から6年生なんて信じられない。同時に、中学準備も始まるなんて。
 夕食のメニューで、鶏ニラ炒めっって美味しそうですねー。どうやって作るんですか?お弁当のおかずに良さそう。作り方教えてください。
 そうそう、そろそろみかんは終わりみたいですねー。こちらでは、りんごが箱で売られることが多くなってきました。
 では、クマーさんも体に気をつけて下さいね。

ということでさくらさん再びこんばんはです。

鶏ニラ炒めはどっかのレシピサイトで見たんです。
いま探したけど同じのが出てきません。
クックパッドとかのレシピサイトってわたしみたいな料理知らず男にはほんと神みたいな存在です。
わたしが国民栄誉賞を決めていいならぜったいクックパッドにあげます。


>何とか見て貰おうとしている
>ガチャガチャ買って持たせて、「買い物をしたいので、カートに乗っていてくれませんか」と本人に説明

試行錯誤で頑張ってらっしゃいますね。そしてなにより、ご夫婦でそういう会話ができることがいいなーと思います。

うちも弟のガガちゃんがなにか一生懸命はなしかけてくるときってたいてい「見て見て、こっち見て、兄ちゃんじゃなくてオレの言うこと聞いて!」ってときなような気がします←兄の勉強につきっきりのときとか。もう5歳なのでイヤイヤ期ほどではないですが、それでもね。
そういうときってこっちも限界の容量を超えてあふれそうになるけど、話半分でもいいから「はいはい、それで」って相手してあげるとけっこう機嫌よくなったりします。あんまりテキトーだと「ちゃんと聞いてる?」とか怒られるんですけど。
さくらさんちの妹ちゃんは上が二人もいて、もっと大変ですよね。「俺の話を聞け、5分だけでもいい」ってクレイジーケンバンドの歌みたいな必死さなんでしょうかね^^;


>文房具類

うちはテキトーに買い置きしといて、なくなったら補充ってかんじです。新学期の直前とかに「あれ、ノートないじゃん」なんて慌てたりしますけど。


>カゲの歌

知りませんでした。ネットで聞けないのでこんどテレビで見て見ます。


そうそう、みかんの季節もそろそろ終わりです。
これからは味もいまひとつになってきますよね。
最近ミキサーと小さい氷を作れる製氷皿を買ったので、春からは毎日しゃりしゃり冷たいバナナジュースを作るつもりです。ママはヨーグルトを入れたがるけどわたしは断固拒否して牛乳でやるつもりです。

(南関東では)毎年2月10日前後に夜の風に乗って花の香りがふわっと来て、それで春が来るなーと思うのが例年の楽しみです。あとちょっとですねぇ。

それではまた。おやすみなさいませ。

訂正

 おはようございます、クマーさん。次男が幼稚園バスに乗っていき、今日はお米を買いに行く予定です。
 カノエラナの作詞作曲の歌は「カゲのオバケ」です。
コッシーが歌っていて、絵も可愛いです。
 そうそう我が家では、子供の対処法に困ると、相談と言うかとにかく旦那さんに話を聞いてもらうことが多いです。大抵、私以上に試行錯誤していて、どう対処するのが一番いいのか、少なくとも色んな手法や、方法論を持っている人です。
 あと、クマー日記でよく花の名前や香りが出てくるのが、凄いですね。
日記を読んだ後で、我が家の庭に植えてある金木犀の香りに気づいたことがあります。
花の名前もイッパイ出てきて、周りに花が沢山あるんですねー。
新婚時代は、よく旦那さんが花を一輪買って来てくれて、玄関に飾ってました。
 では、長男のクラスがインフルエンザの人数が増えて、学級閉鎖になるのかどうか、まさに先が見えない状況です。
 クマーさん一家も体に気をつけて下さいね。

さくらさんこんにちは。

>旦那さんに話を聞いてもらう

両親がそうやって仲良く話してる姿を見ることは子どもに絶対いいと思います。
わたしは両親がいつもピリピリしていつ喧嘩が始まるかわからない緊張感のある家で育ったので、よけいにそう思いますよ。

>花の名前

いまは魚好きのポニョちゃんですが、小さい頃はずいぶん植物が好きで、わたしはヒマワリとサクラくらいしかわからなかったんですけど、一緒に図鑑を眺めて一生懸命覚えたものです。

春の大好きな香りはあれ、ジンチョウゲっていうのか、とか。
公園の秋の香りのあの木がキンモクセイだね、とか。
小学校の校庭のキョウチクトウの木は毒が強いからまわりの土を舐めるのとかもダメだよ、とか。

植物園もよく行きましたねぇ。近隣のとこはほぼ制覇して、東京の夢の島にある熱帯植物館まで行きました。今はもう子どもたち連れていっても喜んでくれないでしょうけどね。子どもたちが大きくなったらママと一緒にゆっくり行くとかいいなぁ。

さて掃除して洗濯します。さくらさんもよい一日を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム