プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

子どもの本棚を整理しました

90cm×45cmの古いラックを横にして寝室に置き、子どもの本棚にしています。

絵本、図鑑、迷路の本から、こどもちゃれんじのワークブックとか、借りてきた図書館の本までいろいろあります。2年前に家の大掃除をしたときに居間から移設して、タックシールで見出しを付けて運用してきたのですが。


本が増えて棚からあふれて使いにくい。これじゃ本に手を伸ばす気にならない。ということで先ほど、今年の家中ぜんぶ大掃除の予行演習も兼ねて、本棚の整理をしました。

旧分類:さかな、はな、めいろ、きょうりゅうとうちゅう、のりもの、おはなし、えほん、パズルとべんきょう、としょかん

新分類:生物(恐竜・宇宙・釣り・アウトドア含む)、花、図書館、迷路、乗り物、パズルと勉強、小説、こどもちゃれんじ、えほんとざっし


生物の本と小説が増えてきたので、幅を広げました。逆に絵本は大幅縮小して、対象が年少以下の本は思いきって本棚から外しました。

月刊絵本であまり読んでないのとかトーマスとかバルンくんとかはもう廃棄してもいいけれど、思い入れの強い「ぼくとクッキー、さよならまたね」や「おなまえなあに」は捨てるのは忍びないのでどうしたもんかなあと。いま倉庫部屋に「捨てる」と「迷う」と、本の山がふたつできてます。


ポニョちゃん(小3長男)とガガちゃん(5歳次男)は4学年差です。ガガちゃんが小学校に上がるくらいにはもう子ども部屋(ひと部屋を二段ベッドで仕切る)が必要かもしれないし。

今年の大掃除は子ども部屋設置を睨んでですね。昨日ポニョちゃんが勉強してるときパパがあんまりカリカリして雰囲気悪いもんだから、ガガちゃんが「もう自分の部屋がほしい」と言って、ママと二人でわたしの仕事部屋に隠れてたしなぁ。


~週末の記録~
【土曜】ポニョちゃんの英語教室へ、ママは仕事へ→ガガちゃんとわたしはポケモンGoをやりながら散歩する→ポニョちゃん英語終わり、ママも仕事終え合流→ステーキ屋に行ったらサービス悪く値段も高くなってたのでもう行かない→本屋少し覗く→電車で帰る→ガガちゃんとママは音楽教室へ、ポニョちゃんとわたしは帰宅して宿題とか洗濯とか掃除とか→ガガちゃんとママ帰宅→次はポニョちゃんの矯正歯科へ3人で、わたしだけ車で老父見舞いへ→老母を病院から実家に送って8時に帰宅
【日曜】午前中は宿題とテレビ、午後は電車で買い物。100均とユニクロと書店。子どもの本を3冊買って帰る。夜はなんか兄弟で白熱した遊びをしてたけどなんだかよく分かんない←いつものアドベンチャー系ごっこ遊びだった模様。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/15 64.6/21.8
1/14 64.1/21.7
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【主菜】ママのお手製餃子/タラ汁/しめサバ
【甜点】みかん


★やることリスト

・写真の現像とママのスマホから画像吸い上げ
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回

フォトブック無料申込期間に間に合わなかったので焦らずやることにしました。3年分だもんな。多いよなぁ。


★あとがき

先日受けた模擬試験の成績が出て(偏差値でいうと算数30台国語40台)まぁこんなもんかなと。初めてで要領も分からなかったろうし。

日曜の夕方に2時間かけて1問ずつ復習しました←算数の半分しかできなかったので残りはまたやります。ゆっくりやれば理解できるくらい。彼の反応を見つつ教えてたのですが、塾の授業にはついていけないと思います。「解けて楽しい」とか「分かってうれしい」みたいな打てば響く雰囲気が皆無なかんじ。


わたしもやってみました。国算とも何問か間違えて、3年生でわたしより点数いい子が何人かいたことにガックリきました。やれやれ。

ママ曰く「ポニョちゃんはあれだけパパに絞られても音を上げないのは偉い」だそうです。そんなに厳しいかなわたし。だけどじゃあこのまま勉強も他のことも何もできない得意なことなど何もない鈍臭い子のまま高学年になり中学生になっていくのを、親として指をくわえてただ見てるほうがいいんだろうか。そういう子が一番損して馬鹿を見るのが高校入試の内申点だから(もうすでに小学校の通信簿にそれ現れてるじゃないですか)そこに追い込まれるのは避けたいと思うのは親として自然な感情なんじゃないかなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

<< カノエラナさんの歌にしびれました | ホーム | 長男に新機能が搭載されました >>


コメント

世間は冷たい

 こんにちはー、クマーさん。あら、やっぱりメニューではお互い苦労しますね。野菜が高いだけに、家計を預かる身には、なかなかキツイです。
 さてさて、子供部屋ですかー。我が家も次男が産まれてからだから、小3の頃に長男だけ寝られる場所を作りました。ただ、場所が東側で、夏場は次男と寝かせてます。
 子供の本棚、買うか迷ってます。ただ、長男の絵本とか、本がとにかく多くなってきて、収納に限界が・・・あとちゃんとしまえないと、本人も片付けないだろうし。
 それから、聞いて下さい。今日、娘をカートに乗せて買い出ししてたんですが・・・どうもイヤイヤ期で大泣きして泣きやまなくて、何とかしようとしつつ買い出ししてたんですよ。
そしたら、初老っぽい男性が子供に面と向かって「うるさいんだよ」と吐き捨てて去っていったかと思ったらまた「うるさい、いい加減にしろ。早く外へ連れ出せよ」と言い、その場を去っていきました。さすがに、凹んで涙が出ましたよー。
でも、その人夫婦で来てて、奥様らしき人は全く何も言わないで、いそいそ買い物してました。
 子育てしていて、衝撃的過ぎて言葉が出ない感じです。でも、世間は冷たい。子連れで、子供が泣いているだけで、怒鳴られるって・・・。
 あと、ポニョちゃんは凄いですね。ママがそんな事を言うなんて。
鈍くさいなんて思わないで、得意なこと何もない、そんなことはありませんって。
兄弟仲良く遊べて、本も沢山読んでるところなんか凄いです。好き嫌いなく、何でも食べてるし。
 まずは、小さいことから、日々の積み重ねです。
 では、何かすっごく寒いです。寒波が来ているのか、肌で感じられる毎日です。
 クマーさんも、体に気をつけて。
長男の通っている小学校で、一年生と三年生で学級閉鎖が出ました。インフルエンサが、流行ってます。
 では、記事の更新楽しみにしてます。

さくらさんこんにちは。
今日はバタバタしててもうすぐポニョちゃんが帰ってくるので、また夜にお返事掻きますね。ではでは。

さくらさんこんばんは。遅くなりました。もう1時です、はぁ。

>初老っぽい男性

それは災難でしたね。涙も出ますよね。

そういう人って「文句を言いやすい相手」を常に探してるんですよね。駅員さんとか、店員さんとか。子連れの女性も攻撃対象になりやすいんでしょうね。

「言い返してこなさそうな相手」と思ったから不満を思いっきりぶつけてきたんでしょう。年配の男性に特に多いタイプです。そういうのが上司だとパワハラひどいんだよね。

我が家ではそういうタイプの人を「不満ちゃん」と呼んで、できるだけ相手にしないようにしてます。たいてい態度が悪くて、ふんぞり返る、にらみつける、目つきが悪いとか、負のオーラをまとってるからすぐわかります。避けるに越したことないです。

でも今回は向こうから攻撃されて、避けられませんよね。やっぱ泣けますね。そういうおっさんはそんな態度を続けると必ずどこかでやらかしてしまう輩ですから、心の中でちょっと呪ってやりましょう。

イヤイヤ期って難しいですよね。うちもポニョちゃんが小さい頃、台風で暴風雨の夕方にマンションのエントランスで「やだー、おさんぽいくのっ!」と何十分か号泣されて参ったことがあります。


コンビニの前で「レタス特価」って出てて(普段は野菜打ってない店なのに。たしかにスーパーより安かった)ガガちゃんに「買おうか」と言ったら「きょうは大根サラダ作るんでしょ?」と言われて買うのやめました←実家からもらってきた大根が残ってたのを覚えてたんですね。

岩城けい『ジャパントリップ』を読み始めました。面白そうですよ。それではまた。おやすみなさいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム