プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男に新機能が搭載されました

ポニョちゃん(小3長男)「ただいまー」

わたし「おかえりー」

ポニョちゃん「あのさ、パパさ、」

わたし「はいどうした」

ポニョちゃん「このあとさ、みんなで遊ぼうってことになってるんだけどさ」

わたし「ほぅ」

ポニョちゃん「行っていい?」

わたし「そりゃいいさ」


とりあえずだいたいの遊ぶ場所と相手を聞いて。日が暮れるまでに帰ってきなさいとか。

ポニョちゃんはライドセル置いてゲーム機を持ち、飛び跳ねるように行っちゃいました。


今までは学校のあと、近所の泥んこ広場(子育て広場みたいな学童保育みたいなとこ)に行ってたんです夕方まで。いろんな学年の子が集まる場所で人数も多くて、それはそれで良いところなんですけど。

毎日じゃ飽きるしね。それに4年生より上になるとさすがに泥んこ広場に来る子も減るし、そろそろ近所で遊ぶ習慣を身につけてほしいなと思ってたので、ちょうどいいです。


5時前に帰ってきて、あー楽しかったと。ぼんやりした子なのでガキんちょ軍団にうまく混じれるか心配でしたが、とりあえずつかみはオッケーだったようです。

だらだらと宿題やるよりずっといいや。当面は「遊びに行く」と言ったらそっちを優先します。


【以下は検討事項】

・春休み以降、長期休暇をどうするか。そんときだけは泥んこ広場に行くか。

・ガガちゃん(5歳次男)が「ガガもいっしょにあそびたい!」と言い出したときのことを考えておくこと。ポニョちゃんの遊び仲間はやさしい子が多くて仲間に入れてくれたりするから、ガガちゃんは大好きなんです彼らが。だからなぁ。

・ケータイはともかく、時計と鍵を持たせる方法を。時計はパパのレゴウォッチあげるじゃダメなの?


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/12 64.3/21.5
1/11 64.7/20.8
1/10 64.8/21.4
1/09 65.3/19.9
1/08 65.0/21.1
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】ミニたい焼き/オレンジジュース
【主菜】マカロニグラタン/味噌汁/納豆/ミニトマト
【甜点】ひとくちアイス


★やることリスト

【至急】写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
【至急】ママのスマホから画像吸い上げ
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。週末はいつもどおりポニョちゃんが英語ガガちゃんが音楽わたしは老父見舞いに加えてポニョちゃんの矯正歯科が始まります。だいたい1年間くらいだそうです。

買い物がけっこうたまってて自転車じゃ無理そうなので、このあと車で行ってきましょう。ついでに図書館も寄ってくるか。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 子どもの本棚を整理しました | ホーム | 『結婚を難しくさせる3タイプの女性』について >>


コメント

帰りが遅いと大変

 クマーさん、こんにちはー。夜中の更新ではなく、午前中の時間帯とは、早めとは言え恐れ入ります。あと、丁寧な返信、いつもありがとう御座います。本当に、嬉しいです。
 まずは、ポニョちゃん元気いっぱい遊べることが出来て良かったですねー。これは、羨ましいです。
我が家の地域は、保守的でして・・・長男も低学年の頃外で遊ばせようとしたら、同じぐらいの子が遊んでない。どうも、塾で知り合ったとか、サッカーや野球など習わせていれば、その仲間同士で遊ぶようですが・・・長男は何も習ってはいなくて、外でお友達と遊ぶ事が出来ませんでした。
で、高学年になると、学校のクラブやら委員会やらで、帰りが遅くなると・・・学校の宿題もそこそこ量があり、こなすので一苦労です。
 それから、広辞苑買ってきましたー。重たかったでーす。
 また、クマーさんがお薦めしてくれた作家さんの単行本も探して買ってきました。読むのが楽しみです。
 本に関しては、どうも好きな作家に偏りがちになるので、全く新しい分野というか作家さんの本は、新鮮です。
 それから、3人兄弟についても、ありがおうございました。長男と次男の間が7年空いていて、次男と長女が2歳差で、3人揃うと賑やかで五月蝿いけれど、3人仲良く?遊んだりしてますが・・・パパのあぐらをかいた時の座る位置で、次男と長女が取り合いで、泣き叫んだりしてます。
なるべく、次男の事を考えて、一人時間を作ったりはしているんですが・・・・なかなかねえ。
 それから、夕食のメニューって悩みませんか?寒いと、我が家ではもう鍋形式の煮込みうどんが定番です。
メニューってどうやって決めてます?
良かったら教えてください。

さくらさんこんにちは。
このあと外出するので今日は手短に。


>広辞苑

いいですねー、きのう書店で実物見てきましたよ。紙のぬめり具合とか気になっちゃいました。(隣に『舟を編む』が置いてありました)

そういえばわたし、広辞苑を編纂した新村出さんのお孫さんと同級生でした。表紙の「新村出」の文字を見て思い出しました。


>夕食のメニュー

うちは土日はママが作ってくれるので平日だけです。
それでも毎日頭が痛いです。
いざというときは冷凍食品とお惣菜に味噌汁だけ作って「ほらこれ食べな!」みたいな。

特に今年は葉物野菜が高すぎるうえに出来もよくないですからねぇ。
今日は実家からもらってきた白菜があるのでこれを使って何にしようかと。

それではすいません。取り急ぎこれにて失礼します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム