プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

夫婦ゲンカのそのわけは

★夫婦ゲンカのそのわけは

3連休の2日目、朝からママとケンカになったのです。

ママ「そんなに言うならクマーがやりなさいよっ!」


けっこうな剣幕で怒ってます。久しぶりの両親のケンカに子どもたちも当惑顔で固まってて。

だけど、ここでわたしが引くわけにはいかない。それには深い理由があるのです。


そのときはですね、ママが一生懸命ポニョちゃん(小3長男)にリコーダーの宿題を教えてたんです。へたっぴなのね、ポニョちゃんの笛が。そこにわたしが口を挟もうとしたのが癇に障ってママが珍しく激怒したと。そういうことなんですが…

わたし「あのですね」

ママ「じゃあクマーが教えればいいじゃない!」

わたし「いやね、3拍子の曲を吹かせるのに『3・2・1・ハイ』はないよねって、それだけなんだけど…」

ママ「…そんなだったっけ?」

わたし「そんなでした」

ママ「ふぅぅん」

わたし「3拍子なら手を叩きながら『1・2・3、1・2・3』のほうが入りやすいと思うんですよね」

ママ「…まあわかった。下がってよし」

わたし「へぃ」


ということで夫婦ゲンカは30秒で解決しました。子どもたちもほっとした顔で落ち着いたし、よかったよかった。

ママ「ほら、頑張って吹きなさいよ」

ポニョちゃん「だって難しいんだよぅ」

次は矢がポニョちゃんに刺さってしまったようです。ごめんな、それ流れ弾だ。


★初めての模試

早稲田アカデミーの学力診断テストを受けてきました。

わたし「どうだった?」

ポニョちゃん「超むずい」

わたし「まぁそりゃそうだ」


問題を見たらけっこう難しいんです。これが3年生の問題かぁ。時間もぜんぜん足りないし。

答案が返ってきてからいろいろ考えよう。うちは少なくとも4年生の最初は通わせる気ないけど、先はどうしたもんじゃろねぇ。


★宝島を読ませたい

ふだん図書館ばかりでめったに本を買わない我が家ですが、子ども向けの本って年々進化してるので、古いのを借りるよりも新しいのを買うほうがいい場合も多いと思います。

↓これどうでしょね。対象年齢は~小学校中学年くらいかな。実物を見て良さそうだったら、宝島・トムソーヤ・ロビンソンクルーソー・岩くつ王・西遊記・ルパン・ホームズ・海底2万マイルあたりを買いたいです。十五少年漂流記がないのはなんでだろ。

10歳までに読みたい世界名作


特に今年春のドラえもん映画は宝島が原作だから、映画を見る前に読ませてあげたいところです。

ルパンとホームズに関しては「10歳までに読みたい名作ミステリー」シリーズもあるようですね。ほぉ。


★オレもほしい

図書館で借りてた江戸川乱歩の怪人二十面相(ポプラ社の児童書版ハードカバー)を、兄ちゃんがいつの間にか読み終えてたんです。

わたし「えー、いつ読んでたの?」

ポニョちゃん「朝とか」

彼は毎朝6時半くらいに目覚めて、一人でずっと読んでたんだって。

ポニョちゃん「すげーおもしろかった」

ママ「続きも借りてあるからね」


と、その会話を聞いてたガガちゃん(5歳次男)のハートに火がついたようで。

ガガちゃん「おたすけこびと、しゅつどう!」

借りてる絵本を本棚から出して次々に読み始めました。おたすけこびととかあまがえるりょこうしゃとか。音読が上手なので思わず動画を撮ってしまいました。


ガガちゃん「ポニョがたからじまかってもらうなら、オレにもえほんをかってよ」

はいはい、もちろんですとも。ちゃんと言葉にして主張するところがガガちゃんらしくていいですね。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

この週末で1キロくらいリバウンドした原因はせんべいです。体脂肪率が20を切ったのは初めて(7年ぶり)ですね。

1/09 65.3/19.9
1/08 65.0/21.1
1/07 64.4/20.4
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

カレー初日/味噌汁/ミニトマト

ガガちゃんとわたしはカレーの代わりに納豆ごはんを食べました。


★やることリスト

【至急】写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
【至急】ママのスマホから画像吸い上げ
・眼科の予約
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今週はポニョちゃんが給食なくて昼で帰ってくるので、まだ正月休みの続きみたいな気分です。

英語の宿題やらせないと。冬休みは算数を集中的にやったので後回しになってました。毎日少しずつやりたかったけど算数でいっぱいいっぱいだったのでしょうがないです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 4年生からの通塾はあきらめました | ホーム | 冬休みに算数の特訓してます >>


コメント

些細な事で

 こんにちはー、クマーさん。冬休みご苦労様です。給食無しで帰ってくると大変ですよね、分かる分かるその気持ち。給食が始まって、やっと休みが終わりって感じしますよね。
 さてさて、喧嘩の原因なんて、些細な事ですよー。
我が家も、主人に「計画立ててやっているんだから、うるさく言うなよ」と言われてかなりイラつきましたからー。 
 それから、江戸川乱歩シリーズをポニョちゃん読んでいるんですかー。ちなみに、そのシリーズは主人が図書館で借りて読んでます。いやー凄いですよー。
それなら、リコーダーが下手っぴとか、跳び箱が飛べないとか、何か分かる気がします。
 特に、男の子は一部の脳しか使えなくて、関連して使えるようになるまでには、数年かかると言われてます。
 読書が楽しくてしょうがないんでしょうねー。ただ、ちゃんと理解して読んで居るのなら、算数の文章題も大丈夫。ただ、根気よく教えていく必要はありますが・・・・。
 そういえば、クマー日記の過去の記事も読んでいます。以前は夕食の写真載せてたりしていたんですねー。
 私も、隙間時間を見つけて、いらん物や使わないと思われる物は処分していきたいです。目指せ、ミニマリスト生活。物が少なく、スッキリした部屋が理想なんですが・・・道半ばですねー・
 そういえば、クマーさんは、買い出しとかいつ行ってます?我が家は、次男の幼稚園バスが来て、スーパーが開くまでの時間に、簡単な掃除を済ませて、娘のお昼の用意をして、買い出しに行ってます。3日間の食材を買うだけでも結構大変だったりします。
 やることリスト、私も作って使ってみようかな。

さくらさんこんにちは。
ポニョちゃんが帰ってくるまであと30分です。
洗濯もの干しと掃除が残ってます。
お返事また夜に書きます。では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム