FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

冬休みに算数の特訓してます

ポニョちゃん(小3長男)がもしかして算数ちょっと苦手なのかなーということで、この冬休みに毎日少しずつ特訓してるのです。

冬休みのすごしかた~小3算数特訓中(2017/12/26)


学校の宿題(ワークブック)なんかも含めてけっこうな量ですが、ポニョちゃんは淡々とこなしていきます。

じっと覗いていると、わりと傾向が見えてきました。

【得意なもの】掛け算と割り算の計算問題。特に3桁*2桁とかの掛け算はわたしよりずっと速い。
【不得意】引き算で繰り下がりを間違えるのと分かりにくい日本語の文章題が苦手。


子ども向けの文章題の文章って、読んでてイラッとするのがときどきあります。「なんだこの日本語は!」ってかんじの。そういうときはポニョちゃんもたいていつまずいてます。

だからそういうときは「あーこれ、パパもわかんねぇ」とか言って←だって本当に分かりにくい文章だし。そういうの子どもができないからっていちいち憤慨しててもしょうがないし。


あと、小1レベルからやりなおしてるのですが、笑ってしまったのがこれ。

■もんだい■

いぬが7ひき、さるが4ひきいます。いぬはさるより、なんひきおおいですか。

■望ましい図と答え■

犬犬犬犬犬犬犬
猿猿猿猿123

答え 3匹

■ポニョちゃんの描いた図と答え■

犬犬犬犬犬犬犬猿猿猿猿123

答え 3匹

わたし「なんだよこれ」

ポニョちゃん「答えがあってるならいいじゃん」

わたし「いやさ、1列に書くのは足し算のときだよ」

ポニョちゃん「へぇ」

わたし「引き算のときはさ、上と下に書けば差が分かるじゃんか」

ポニョちゃん「うーむ…」

負けを認めたくないのは男の性でしょうかね。でもやっぱり引き算的思考がちょっと苦手なんだなというのが分かります。


悲観するほどできないわけでもなさそうです。とりあえず公文と学校レベルのはなんとかついていけるかなと。

中学受験はぜんぜん別物ですけどね。1/8(祝)の早稲田アカデミー冬季学力診断テストと1/14(日)の日能研全国テストをいちおう申し込んであるので、腕試しにどちらか受けさせてみようかなと思います。最初はまったくできないけどそれもまた経験ってことで。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

1/05 64.7/20.8
1/04 64.9/21.8
1/03 64.8/21.7
1/02 64.7/21.4
1/01 64.7/21.7
12/31 64.5/21.4
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【正月の残り物とか】かまぼこ/伊達巻/サラダ/味噌汁/餃子/みかん


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今日はガガちゃん(5歳次男)も昼帰りです。夕方に病院で検査があるのです。ポニョちゃんも昼に帰ってきて午後は宿題と今日は公文の教室があります。ちょっと病院の帰りが何時になるか分からないので、ママに定時で帰るようお願いしました。

明日から3連休です。うちは予定が一切ありません。ガガちゃんの音楽教室、ポニョちゃんのスイミング、あとは図書館とホームセンターで家の修繕相談くらいかな。

あああとフォトブックの申込締め切りが迫ってるので、3年分くらい溜めに溜めた写真の整理をしなきゃ。枚数が多いから時間がかかるんですよねぇ。

それでは来週火曜日にお会いしましょう。皆様もどうぞ連休の間に正月の疲れをゆっくりとってください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 夫婦ゲンカのそのわけは | ホーム | 本日お休みします >>


コメント

分かる分かる

 クマーさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
 我が家の長男も、冬休みの課題で出ていたドリル関係は、早めに終わらせて、後はひたすら復習と、3学期の予習が少し出来たら良いほうですねー。
 でも、子供向けの文章題を読んでて、イラッとするってよくわかります。
なぜここで、これを出して、これを引き合いに出すの?ってよく思ってました。でも、これって子供も同じことを感じているのかなーと思います。
 引き算は、ちゃんと理解していないと分数とかが出てきた時に、戸惑います。今、丁寧に教えてあげて下さい。
 三浦しをんさんの、連載教えて頂きありがとうございます。読んで見たいと思います。
 我が家も3連休は、特に何にもありません。次男と娘がまだ風邪ひきなので、静かに過ごせればいいですが、そうもいかないのが現実です。 
 そうそう、クマーさんを見習って我が家も、一年かけて断捨離と掃除をしていきたいと思います。
嫁入り道具で持っていけと言われたタンス、洋服掛け等々特に大物は、処分していきたい。 
 あと、クマー日記の晩御飯のメニューとやることリストを見るのが楽しみになってます。
 来週の火曜が、始業式ですねー。でも、中3日で土日だし、本格始動は15日からでしょうか。
お正月の疲れ、取れるといいですね。

さくらさんこんにちは。お返事遅れてすいません。連休ヘトヘトでした。

とうとう冬休み終わっちゃいましたねー。うちは今週まだ給食がないのでなんか昔の土曜日が半ドンだった頃を思い出すようなそんなかんじです。

子供向けの文章題ってほんと「えっ?」っていうのがときどきあります。市販のワークブックとかけっこう怪しいですよね。まぁ今は一緒にそういうの見て「なんだこれ?」とか言って楽しめばいいのかなと思います。

断捨離、いいですよね。うちは「絶対に残す」と「その他」に分けて、その他はぜんぶ捨てちゃいます。どうしても迷うものだけ迷い箱に入れて、帰ってきたママに「これ捨てるからね」と見せて大反対されなかったら即廃棄と。

うちも今年は2年ぶりにやります。大掃除も込みで前回はすごく時間かかったけど(実働4ヵ月くらい)今回は2ヵ月以内にぜんぶやりたいです。倉庫部屋とかけっこう悲惨なので、子ども部屋作ることになるかもしれないし、空けておかなきゃなと。

ああそろそろポニョちゃんが帰ってくる時間です。いま洗濯中で、掃除は終わってなくて。昼ごはんはもうコンビニに買いに行かせます。
それではまた。連休明けの平日でさくらさんもお疲れでしょうけど、お互い頑張っていきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム