プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ネタも尽きました

【算数が苦手】

Q あるかずに3をたそうとしたら、まちがえて5をひいてしまい2になってしまいました。ただしいこたえはいくつですか?

ポニョちゃん(小3長男)はこれが分からない。絵を描いてやってみなよと言っても描くことができない。教えても次の(似た構造の)問題になるともうお手上げ。

親としては参ったなぁというかんじですが、ここで慌てたり諦めたりするわけにはいかない。昨日で1冊、50ページが終わったので、今日から2周目だ。


【体育が苦手】

ポニョちゃんはとび箱がどうしても跳べません。踏切りで萎縮して勢いを緩めちゃうんだよね。家で馬とびしたり公園で助走の練習したりしたら普通にできるのに。

体操教室は今日で終わりです。最後に跳ぶことができるでしょうか。


【弟は兄ちゃんが叱られてるのを見るのが嫌い】

どうしてもポニョちゃんにキツい言葉を使っちゃう場面があって、ガガちゃん(5歳次男)はそれを見るのが大嫌いです。

いたたまれなくなるんでしょう。一人で隣の部屋の二段ベッドの下に潜って本を読んでたりします。昔のわたしそっくり。嫌で嫌でしょうがなかった、パパも。


【ママお疲れさま】

ママは昨日が仕事納めでした。帰宅時間はわりと早かったけど、なんか泥のように疲れた顔で帰ってきた。

とりあえず6日間お休みです。正月ってあんまり気が休まらないけど、ちょっとでも身体を休めてくださいね。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/28 65.2/21.0
12/27 65.1/20.1
12/26 64.7/20.1
12/25 65.0/20.8
12/24 64.4/21.4
12/23 64.1/21.3
12/22 64.7/21.6
12/21 64.7/21.1
12/14 65.2/21.8
12/07 64.6/22.1
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

米だけ炊いてレトルトカレーとインスタントのスープとトマト。夕方にポニョちゃんはネギトロ巻ガガちゃんは納豆巻わたしはアナゴ寿司をちょっとだけ食べた。


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

例年だとたしか30日くらいまで書いてたけど、今年はちょっと今日で終わりにさせてください。疲れました。ヘトヘトだぁ。

今年はどんな年だったっけ。なんか子どもたちとママと楽しく過ごしてあっという間だったなぁ<それは毎年のことなんだけど。

実は新しい音楽に出会うことが多かった一年でした。吉澤嘉代子、ラブリーサマーちゃん、チェルミコとか。来年は何があるだろう。ポニョちゃんが写真に興味が出てきたようでカメラがほしいんだとおずおずと言ったから来年の誕生日はそれかな。成長を感じますね。


正月はママの実家が2日で、わたしの実家は2日の午前中か3日に行くと思います。1日は初詣と映画かな。正月明けに正常運転が始まるのはたぶん9日(火)でずいぶん間が開くので、クマー日記はそこまでの間にどこかで不定期運転を開始したいと思います。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。これで今年のクマー日記を終了します。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 本日お休みします | ホーム | 絵に描いたようなクソガキが >>


コメント

今年最後で

 こんにちはー、クマーさん。深夜2時にコメントの返信とは・・・ギャーギャーって叫びたい気持ち分かります。
昨夜やっと、娘に次男の夫婦にと二階の寝室で、寝ることが出来ました。熟睡感を得たのは、2年ぶりでしょうか。
 ポニョちゃんの算数も50ページやっただけ凄いです。あとは、繰り返しあるのみ。絵を書かせるのはちょっと無理だったら、磁石やおはじきみたいな物で代用して見る。似た構造の物も、同様に。
 体育が苦手って、ちなみに我が家の長男もそうだったようです。だから、牛乳パックで作った台があり、家でひたすら練習してました。
 誰かが叱られているのを、好きで見る人はいませんよ。叱る前に、一呼吸。それが出来なかったら、ちょっと弟のガガちゃんの相手をして、距離を取るのも一つの手かも。
 我が家のパパも仕事納めでした。クマーさんのママもお疲れ様でした。
 我が家の夕飯も、買ってきたお惣菜で済ませました。さすがに、お米は炊いて、お味噌汁は作りましたが。
 今年は、次男の幼稚園騒動があったり、長男の宿泊学習やら、地域の育成会の委員の一人に主人がなって、色々大変でした。
でも、図書館通いが再開できて、新しい作家さんの本も手にとったりしました。
で、クマー日記にコメントでのやりたりが、出来るようになって嬉しい出来事が一つ増えました。
 年末年始にお正月にって、そうそうお休み出来ないけど、体に気をつけて下さいね。
 クマーさんも良いお年をお迎え下さい。

さくらさんこんにちは。あけましておめでとうございます。すいません年が明けてしまいました。
もうすぐ長男が帰ってきますのでちょっとお返事明日書きます。そろそろ家を出ないといけないのです。

さくらさん改めましてこんばんはです。また深夜0時を過ぎてしまいました。

正月休みはあっという間に過ぎました。年末に給湯器がトラブルを起こして銭湯通いしたりして、それはそれでなかなか楽しかったですけど、やっぱり電気水道ガスは止まると厳しいですねぇ。参りました。

ポニョちゃんが算数やる様をじっくり観察したんです。すると、

・思ってたよりはできてた
・悲観するほどではない、かもしれない
・でも問題文をよく読んでなかったり、単純な計算問題でもときどき見落とししたりする(=を書き忘れたり、帯分数の整数部分を計算の途中で忘れたり)
・掛け算と割り算はわりと速い
・苦手なのは引き算

ということがわかりました。まぁ一歩一歩ですかね。親が激しく叱ったり逆に落ち込んでみせたりと不安定になるのが一番ダメだなと。淡々と少しずつやっていこうと思います。


ところでですね、妖怪ウォッチの映画を見に行ったのですが、主人公の女の子の声がなんか気になるなーと思って見てたんです。
で今夜、録画しといた『君の名は』を見たら、男の子と入れ替わる女の子の声がまったく同じで、誰だこの女性はと。そういえばこの声、ジブリかなんかの映画でも聞いたことあるぞと。
調べたら「かみしらいしもね」さんという声優さんでした。ジブリじゃなくて「おおかみこどもの雨と雪」でした←そうそう、そうでした。
不思議な声で、耳にとても心地よく響きます。お正月の楽しい発見でした。

ではまた明日(今日)から新しい記事を上げていきますので読んでやってくださいませ。おやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム