FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

冬休みのすごしかた~小3算数特訓中

冬休みに入ったポニョちゃん(小3長男)の勉強を見ています。


1.サイパー算数練習帳1(足し算引き算)を8ページ

1年生向けの簡単なやつ。絵を描いて式を書いて答えを書く。だいぶ慣れてきたけど、相変わらずスピードは速くない。

2.文理の教科書ワーク(小3算数)を1~2単元

練習問題まで3ページくらい一人でやらせて、そのあと口頭でどんなことを学んだか言わせてこちらから質問を2つ3つ。最後に制限時間20分のテスト。

まだ3年の春くらいの内容だから間違えることはないんだけど、タイマー使って【制限時間20分/残った時間14分37秒/じゃあ何分何秒でできた?】とか聞くともうだめ。問題集じゃなくてそっちに時間と労力を割いてる状態。

3.公文のプリント、国語算数を5枚ずつ

これはいつもやってるので大丈夫。国語で出てきたコンチキ号漂流記の続きが気になるので図書館で予約した。

4.怪人二十面相の単行本を30分くらい読む

最後にこれ。楽しそうに読んでる。


いまポニョちゃんがどれくらいのレベルかよく分かります。決して理解してないわけじゃないけど、なにせ昔から何をやるにしてもスピードの遅い子なのでそれが影響してるのと、想定外の質問をされると固まってしまって思考回路が勝手にシャットダウンするのがなぁ。

さてどうしたものやら。地道にやるしかないんだろ<こういうとこわたし(※)と正反対なので扱いが分からずこっちもこわごわです。壊さないようにしないとね。

※わたしは短期記憶は自信あるんだけど長期記憶は記憶喪失かってくらい弱いのです。


ポニョちゃんの勉強は2時間半か3時間くらい。区切りを示して「ここまでやったら呼んでね」と、わたしは自分の仕事をしながらです。

午後はポニョちゃんとガガちゃん(5歳次男)を連れて体育教室へ行って夕方帰宅です。けっこうハードです。


明日からは以下が追加されます。

5・英語教室の勉強再開
6・ガガちゃん(5歳次男)のピアノレッスンの相手

明日と明後日を乗り切ればママが仕事納めになるし体育教室も終わるし。もうちょい頑張れ。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/26 64.7/20.1
12/25 65.0/20.8
12/24 64.4/21.4
12/23 64.1/21.3
12/22 64.7/21.6
12/21 64.7/21.1
12/14 65.2/21.8
12/07 64.6/22.1
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼きおにぎり
【主菜】焼きそば/味噌汁
【甜点】ありません


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

明日の分もついでに書いておきます。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< カジヒデキ『きみはちから』が5歳次男に刺さった | ホーム | 小3算数、冬休みの復習はじめました~足し算から >>


コメント

年末年始もないけれど

 こんにちはー、クマーさん。コメントの返事、凄く丁寧に書かれてて、こちらが嬉しくなりました。
 実は、長男小5がポニョちゃんに似ている様に感じます。
そこで、思い出した事があります。
算数の文章問題が解けない子は、語彙が足りないと。
確かに、一般常識と言われるもので、知っていて当たり前の言葉の意味合いや、言葉の数が少なっかたりすると、駄目だそうです。
 確かに、繰り返しやって何度もやって、頭の中と同時に体にも覚えさせる必要はあります。
でも、前提として言葉の概念を知らないと、前に勧めないのです。
 我が家は、絵本でもいいので同じものでもとにかく繰り返し読ませ、辞書が引けるようになったら、何でも辞書で調べさせて・・・で今は何でも良いから本に触れさせて、読ませてます。
 あと、主人が教えている時には、「この言葉使いの時には、足し算、これの時には引き算」とか言ってましたねー。
少なくとも、文章問題の時に、どこを見ればどの式に当てはまるのかは、分かってきたようです。
 主夫にも、主婦にも小さい子が居るうちは、年末年始も無いけれど、体に気をつけて下さいねー。
 一番下の娘が、昨夜発熱したので今日は、小児科受診からスタートです。
 では、クマーさんママもお料理も何でも出来て素敵な夫婦なんでしょうねー。
 クマー家も体に気を付けて下さいねー。
記事の更新は楽しみにしています。

さくらさんこんばんは。また深夜なので(もう1時半です、うわぁ)今夜は短めに。

>昨夜発熱したので今日は、小児科受診から

おつかれさまです。2歳だとまだまだありますよね。
年末ですし大変ですね。

>語彙が足りない

これですね、長男を甘やかしちゃったなと反省してるのがですね。
何でもすぐこっちが答えちゃってたんです。指さして「なに?」とか短い質問を発するだけで、その100倍くらい返してました。だから彼は頭の中で文章を組み立てるのが今でも苦手です。

今でも「なに?」とか「おなかすいた」とか短い言葉で言います。もっと喋らせるように気をつけてるんですけど、3歳くらいまで王様チックというか小皇帝みたいに育ててきちゃったんだなーと。

だからこっちがあまり手間をかけてこなかった次男のほうがそこらへん正反対に逞しいというか、語彙の豊富さに驚きます。頭の中に言葉が存在するかどうかは兄弟で実はあまり違いはなくて、それを上手に表出できるかどうかの違いじゃないかなと思ってます>というかそうであってほしいという願望です。

ああまたわけわかんなくなっちゃいましたのでこのへんで。もう2時です。わたしは夜中が大好きなのですが、さすがに朝からずっと子どもの相手してると夕方あたりにちょっと昼寝のつもりが気を失うように深く眠り込んでしまいます。

たぶん年内最後の更新は金曜か土曜あたりだと思います。ではまた。さくらさんもおからだ気をつけてくださいませ。おやおやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム