プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

小3算数、冬休みの復習はじめました~足し算から

算数が苦手な(というかいまひとつよく分かってない)ポニョちゃん(小3長男)のための、冬休みの特訓が始まりました。

3年男子算数苦手、冬休みの教材はこれにします(2017/12/08)


使うのはサイパーの算数練習帳。いちばん簡単な1年生向けです。こんな問題が1ページに3問あります。

~こんなかんじ~

さかなをつりました。わたしは5ひき、おとうとは3ひきつりました。わたしはおとうとよりなんひきおおくつりましたか。

わたし ○○○○○
おとうと△△△
しき___
こたえ__

~ここまで~

かわいい魚の絵まで書いてあるのですがそこは付箋紙で隠して、

わたし「この付箋紙の上に絵と式と答えを書いてね」

ポニョちゃん「ほい」


8ページ24問やるのにだいたい30分かかります。ずいぶん遅いけど絵を書くのに夢中になってるきらいもあるのでまだいいです←とはいえ明日からは絵じゃなくて○とか△でやらせますけど。

こうして見てると、絵を描いてそれが足し算なのか引き算なのかを考えさせるのはいいなぁと思います。彼の身に付くかどうかは知らんけども。


慌てて先に進むよりも、これ繰り返すほうがよさそうです。彼には彼のスピードがある。

明日からも1日8ページです。付箋紙を貼るのもけっこう手間だけど、親子ともども頑張ります。


~~~

ポニョちゃんがサンタをまだ信じてました←もちろんガガちゃん(5歳次男)も。寝る前に急に慌てて「サンタさんに書いた手紙ちゃんと出した?」と聞くのでわたしが「あー出した出した」とわざと面倒くさそうに言ったらますます心配そうな顔になったので、ママが「今どきは電子メールなんかでも大丈夫なんだよ。心配なら電話すれば?」と、おもちゃ電話を指さしたのです。

すると、

プルル、プルル、ガチャ

サンタ「はいサンタです。クリスマスにほしいプレゼントを言ってね」

兄弟「あの、あの、釣りのゲーム機バーチャルマスターズスピリッツがほしいですっ!」

サンタ「わかったよ。クリスマスに届けに行くからね」

兄弟「お願いしまっす!」

かわいいなぁ。いまスヤスヤ眠ってます。明日の朝どんな顔するでしょうね。

~~~

週末の記録
【土曜】午前ママ仕事ポニョちゃん勉強ガガちゃん(5歳次男)も音楽練習。午後からママの実家でクリスマスパーティ、わたしだけ抜け出して高速道路で老父見舞いと老母送迎に、夜戻ってママと子どもたち乗せて帰る。
【日曜】午前ママとガガちゃんに買い物行ってもらってその間にポニョちゃん宿題。午後自転車で図書館へ。自転車3台のタイヤに空気入れたらぎっくり腰っぽくなっていま痛いです。夕方ケーキをみんなで作って楽しい夕餉。さすがに今夜の子どもたちは寝る支度も早くてパパママにっこり←パパは腰が痛くてがっかり。おもちゃに使う単3電池が切れてたのでコンビニに買いに行くと雨がぱらぱらと。でもわりと暖かい夜です。


~~~

ラジオで聴いたクリスマスソングがかわいかったです。

A winter fairy is melting a snowman(木村カエラ)


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/24 64.4/21.4
12/23 64.1/21.3
12/22 64.7/21.6
12/21 64.7/21.1
12/14 65.2/21.8
12/07 64.6/22.1
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

ママがクリスマスらしい豪華ディナーを作ってくれました。ママありがとー。


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

このところキーボードが遅くなってて悩んでたのですがなんか今夜は打鍵が快調で嬉しいです。

今日(月曜)からポニョちゃんは体操、ガガちゃんは水泳の教室が5日続きます。腰が痛いので連れてくのが大変そうです。さてどうなりますやら。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 冬休みのすごしかた~小3算数特訓中 | ホーム | 子どもが帰ってくるんです >>


コメント

冬休みは大変だ

 こんにちは、そして初めましてさくらです。上は小5の長男、次男が年少さん、2歳2ヶ月になる娘がいて、3人のママをやっています。
 くまー日記は、ポニョちゃんの存在が気にかかり、更新されては読んでいるファンの一人ですねー。
 ポニョちゃんの、文章問題がなかなか解けにのが、気になります。
大変になりますが、算数の復習と同時に、一年生の国語の文章読解をお薦めします。
それは、文章を読んでいない事、文章そのものの理解を進めるためです。
一年生の復習をとことんして、出来た達成感が大事で、それから3年生の問題に行くといいですよ。
 あと、クマーさんの毒親体験が、何だか私に似ていて、妙な親近感が合ったりします。
 冬休みって言うけど、家事全般を担っている者は、休めないですよねー。
 我が家も、長男の宿題は半分自力で、半分はお手伝いです。
 では、これからも記事の更新楽しみしています。

さくらさんはじめまして。ご訪問ありがとうございます。よく読んでくださってるとのことで、すごく嬉しいです^^/

>一年生の国語の文章読解
>一年生の復習をとことんして、出来た達成感が大事で、

昔から「本をよく読む子だし国語は大丈夫だろ」みたいに考えてたのですが、甘かったです。
単に読むことと、内容を理解してそれを発展させることは別物なんだなと。正直なところ「え、これもわからないの?」とびっくりすることがあります。

ふだん学校の勉強を本人に任せにして公文だけ見てたツケが出てるかんじです。なんかですね、「全体的に焦点が合ってない」のです。ピントが合ってないと。

繰り返し→達成感→成長というのは公文式でもやってることなんですけどねぇ。同級生の男の子たちと比べると精神的な成長が遅めなのが影響してるかなぁとも思います。

まだ3年生だしと思う部分と、先々が心配だなーと思う部分と、両方あります。こうやって長い休みにまとめて復習&予習することでなんとか成長してほしいと、遅まきながらわたしが気づきました(これはわたしが悪いです)

>毒親体験

これ実はいつも書こうかどうしようか逡巡するのです。老父は認知症などが進みもう物言えぬ状態だし、老母は脳内で記憶を書き換えたのか「いろいろあったけど我が家は楽しく充実してた」みたいな思い出に浸ってるし。兄とはもう何年も会ってないし、正直こんなふうに今でも思ってるのはわたしだけなんじゃないかと。だから長い時が過ぎた今、恨みがましいことを思う自分が悪いのかもしれない、みたいな気持ちになってくるのです。年老いた親にあれこれ言ってもしょうもないしなぁと。なのでここで代わりに吐き出してるようなかんじです。

>冬休みって言うけど

ほんと長期休みって大変ですよねー。わたしはまだ慣れてなくて、頭がパンクしそうになります。うちはママがとてもいろいろやってくれるので(平日を除く)えらく助かるんですけど、それでもねぇ。子どもにコンビニで昼食買ってこさせたりして手を抜いてます←買い物を覚えさせるため、みたいな屁理屈で。でもいつまでもコンビニってわけにもいかねーしなぁと^^;

ああすいません、夜中についつい長く書いてしまいました。ではこのへんで。拙い日記ですが今後とも読んでやってくださいませ。ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム