プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

夫婦それぞれの関心事に関する無駄話

晩ごはんのあと、子どもたちはソファでテレビを見るかおもちゃで遊ぶかだし、ママは食卓でスマホいじってるし←たいていゲーム、それも美少年が戦う系のやつ。

わたしは流しで食器を洗うんだけど、ほら皿洗いって手は動かすけど頭の中は他のこと考えられるじゃない。それで目の前にいるママに話しかけるわけです。

わたし「話してもいい?」

ママ「(ゲームしながら)いいよぉ」

わたし「このところ『突然別れ話を切り出され原因が分からなくて悩む』みたいなのをよく検索するんですけどね」

ママ「クマーもヒマだねぇ」

わたし「あれってですよ、本当に思い当たる節はないんでしょうかねぇ」

ママ「どうだろうねぇ(ゲームしながらだから返事がテキトー)」

わたし「だってですよ、恋人にしても夫婦にしても、離婚とか別れとか切り出す以上は、相手はそれまで相当に悩んでたはずでしょう」

ママ「そうかもねぇ(テキトーすぎ)」

わたし「そんな相手の悩みにまったく気づいてなかったのだとしたら」

ママ「…(戦闘シーンが佳境に入ったらしく無言)」

わたし「それはちょっと鈍感すぎなんじゃないかと」

ママ「チッ…(どうやら戦況が思わしくないらしい)」

わたし「もし本当は気づいてたのなら、放置した責任というものがあると思うんですよねぇ」

ママ「そうだねぇ…」


この話題だとママの歓心を買うことはできませんでした。まぁ内容が薄かったししょうがないか←わたし的にはここ1ヶ月くらいすごいホットワードで、夜な夜な調べて読んでるんですけど。

わたし「ところでママは最近なにかおもしろい話ないんですか?」

ママ「毒親」

わたし「どくおや?」

ママ「そうそう」

わたし「それってあれですか、小さい子の子育ての話ではなくて、わりと年配の子と高齢の親とかそういうのでしょう」

ママ「ヤフーにのってたやつ」

わたし「?」

ママ「38歳女性が親に結婚を反対されて、みたいな」

わたし「ほぇぇ」


子どもが38歳になっても親はまだ口を出したくなるものなんでしょうかね。言いたいことがあっても堪えるのがいい大人な気がしますけどね。

わたし「親とか家族全体が、いつ誰が怒鳴りだしたり不機嫌に睨みつけてきたり、金切り声で叫んだりするか分からないバイオレンスな家ってのもありますからねぇ」

ママ「なによそれ」

わたし「いや、一般的な毒親とかのイメージです」

ママ「わたしにはよくわかんないけど」

わたし「そういう家で育つと痛いし疲れるし、逃げ出したいといつも思うものです」

ママ「あーあれだね」

わたし「?」

ママ「正月が近いからクマーの心が弱ってきたね」

わたし「そうかもしれませんねぇ」


ほんと正月とか子どもの頃から大嫌い。冬って最悪なイベントが目白押しでほんと嫌です。家族そろってコタツでミカンとかさ、コタツは好きなんだけど家族がそろうときまって揉め事が起こるから嫌で嫌で。

それよりそろそろ皿洗いが終わりました。

ママ「じゃあ風呂の支度してくるね」

わたし「話し相手してくれてありがとうございました」

ママ「どーいたしまして」


子どもたちは親のこういう会話を聞いて育ってるんですよね。どう思ってるんだろ。

まぁ今は楽しくできているかな。できればこれが5年後も10年後も続いていられますように。

暴力と家庭について(2014/03/26)


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/21 64.7/21.1
12/14 65.2/21.8
12/07 64.6/22.1
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5

ついつい肉じゃがとかカレーとか作っちゃうからなかなか減りません。


★昨日の晩ごはん

【前菜】ありません
【主菜】肉じゃが/サツマイモ豚汁
【甜点】アイスクリーム


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

小学校は明日が終業式か。給食ないから昼帰りです。

来週はスイミングとか体操とかあるので、保育園もほぼ全休です。ということはもう今日が今年最後の平日みたいなもんか。

ああそれなのにそれなのに。ママったら土曜も仕事なんだって。なんか昨日は帰ってきて少しぶつくさ言ってたので、ストレス溜まってるんだなと。だいたい年末と年度末のママは毎年そんなかんじです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 子どもが帰ってくるんです | ホーム | J-WAVEの横山エリカと寺岡歩美が素敵です >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム