FC2ブログ

プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小4長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う年長次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

兄は泣く子で、弟は怒る子で

朝の準備とか、帰ってからの宿題とか。子どもがやりたがらないことってありますよね。それを親が「やろうよ」とか「さあ一緒にやろう」とか「こら、そろそろやりなさい」とか、なだめたりすかしたりあの手この手を使ってやらせるわけですが。

すんなりいくときはいいんです。問題はうまくいかないとき。


ポニョちゃん(小3長男)はこのところ成長が著しくて、宿題も自分からやるし、夜の寝る支度も朝の登校準備も親からあれこれ言われる前に自分でやります。もちろん元来がのんびりした子なので抜けてるところも少なからずありますが、それでも自分からやろうという意志と態度は立派なものです。

少し前まではそんなことなかったけどね。親、特に父親のわたしからちょっと言われると、何も言えずにしばらくじっとしてからそのうちポタポタと涙があふれてくるような、そんな子でした。何をするのも泣きながらみたいな。


あれは先月だったか先々月だったか、号泣しながらわたしに向かって「わかったよ、やってやるよっ!」と叫んだあの日を境に、彼はひと回り成長したような気がします。

メソメソ泣くポニョちゃんの姿を見ることはもうないのかな。小さくてかわいくてねぇ。今でこそ弟相手に偉そうに威張ってるけどさ。


そんな兄と反対に、弟のガガちゃん(5歳次男)は何でも器用にできる子です。それなのに、親から言われて何かやるのが大嫌いと。

ウソ泣きしながら顔を覆って、指の隙間からこっちの様子を窺ってたりします。

わたし「こら、ウソ泣きやめなさいよ」

ガガちゃん「ウソ泣きじゃないもん」

顔が笑ってるじゃんそういうのをウソ泣きって言うの。


特に朝が酷い。最近は登園10分前でもまだトーストにバター塗ってたりします。

ママ「あーもう本気で怒った。間に合わなかったら置いてくからねっ!」

ガガちゃん「だっていま食べてるとこだし」

ママに叱られてもあんまり気にしてません。っていうかガガちゃんは必ずひとこと反論するところが兄ちゃんと違うよね。


音楽教室の練習のときなんか、何べん言ってもぜんぜんやらなかったりします。キーボードを前に、

わたし「ほらもう、ほんとにやろうよ」

ガガちゃん「だってドラえもんが…」

わたし「(頭にきて)そんなにドラえもんのほうがいいならドラえもん見なさい。もう練習はおしまい。今度から一人でやるかママとやるかにして」


横を向いて洗濯物を畳んでると、あれ、キーボードの音が聞こえてきました。ちゃんと弾いてるようです。

わたし「なんだ、やればできるじゃんか」

ガガちゃん「パパうるさい」

わたし「?」

ガガちゃん「わかったよ、やってやるよ」

わたし「??」

ガガちゃん「ってかんじ」

わたし「そうか…」

ガガちゃん「ド、ミ、ソソソ」


これってあれですよ、兄ちゃんが号泣したときのことを覚えてて、忠実にトレースしてるんだろうな。兄は「シクシク泣く」→「怒って発奮」という過程を経たけど、より進化した弟はいきなり「怒りつつやる」ってなったわけです。

これね。ガガちゃんが小学生になったら算数とか漢字とか英語とか大変だろうな。毎日がバトルか。まぁでもそれなら今とそんなに変わらないか。


★ダイエット(体重/体脂肪率、ゴールは56.0/17.0)

12/18 65.0/20.5
12/17 64.3/21.2
12/16 65.1/21.1
12/15 65.0/20.9
12/14 65.2/21.8
12/07 64.6/22.1
11/30 65.0/21.6
10/31 66.0/22.3
9/30 67.0/22.2
8/31 70.1
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

昨日は帰りが遅くなったのでお刺身とか惣菜のメンチカツとかでささっと。ママがおいしい豚汁つくってくれました。


★やることリスト

・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

ポニョちゃんの英語教室の成績表がすごく良いのです。あーこれが小学校の通信簿だったらなぁ。なんでこんなに天と地ほども違うんだろ。

彼はあれか、欧米なのか。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ママがボケるから | ホーム | 日能研の全国テストを申し込んだのですが >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム