プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男と扱いが違うことを次男は見抜いてる

ママがこっそり教えてくれました。

ママ「いやー、まいった」

わたし「どうしたんですか?」

ママ「さっきお風呂でガガちゃん(5歳次男)に言われちゃってさ」

えーっと、たしかママが最初にお風呂入って、5分後くらいにポニョちゃん(小3長男)とガガちゃんが洗面所に行って。先に服を脱いだポニョちゃんが扉を開けて入り、次にガガちゃんが「ポニョまってー」と言いながら続いたはずだけど。


わたし「なんて言われたんですか?」

ママ「『ママはポニョが風呂に入ってきたときはやさしく名前を呼ぶのに、オレのときは呼ばない』って」

わたし「ああ、それはそれは……」

ママ「まずかったかな?」

わたし「うーん」


たぶんたいていいつもそうで、ガガちゃんは前から気になっていたのでしょう。ママがそれで別に問題ない、どこが悪いんだと思うなら今のままでいいし、なんかまずいかなと思うなら自分の行動を顧みればいいし。

わたしは前から気になってましたけどね。そういうちょっとしたことの蓄積が彼の人格を形成するんだよね。

長男ばっかり気にかけるのはよくない(2017/10/30)


~3連休の記録~
【金祝】早起きして車で1時間の穴場スポットへ。小さな小さな砂浜と起伏のおもしろい岩場。人が少ない。子どもたちとわたしは二回目、ママは初めて。獲れたもの→ハゼ、エビ、カニ、ウニなど。暖かくて気持ちいい。昼ごはんは道路沿いの素敵なカフェ。子どもたちカレーうどん。昼過ぎに出て帰りに大きな野菜直売所に寄り3時過ぎに帰宅。ああ楽しい。
【土曜】電車でポニョちゃんの英語教室へ。待ってる間ガガちゃんとわたしは公園散歩。黄色く枯れた桜の葉を見上げたり。午後はガガちゃん音楽教室が休みなので、車に乗って病院でわたしの老父見舞い→ケーキ屋でおみやげ買って実家に行き老母と子どもたち久しぶりに。夜は車でファミリーレストラン→実家に戻り老母降ろしてから帰宅。日本シリーズを途中まで見て寝る。
【日曜】午前中は宿題とか。午後は車でイオンで子ども服。帰りにホームセンターで日用品。子どもたちがなんか楽しそうにごっこ遊びやってて、いいなーと。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

11/06月65.6/21.7
11/05日65.3/21.9
11/04土65.6/21.5
11/03金計測忘れ
---
11/0265.2/21.9
10/2665.8/20.9
10/1966.4/22.9
10/1266.9/22.2
10/0567.3/22.3
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

ちょこちょこつまんでるので足踏みが続きます。


★昨日の晩ごはん

ママの鯛野菜鍋が絶品でした。わたしがスープとか買ってきて鍋にしても子どもたちは「鍋きらーい」とか言うのに、昨日は鯛の骨を邪魔がりながらもぜんぶ食べた。すげー。


★やることリスト

・インフルエンザ予防接種、11月8日以降に
・矯正歯科予約
・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

わたしは目で見るものよりも耳で聞く音のほうがずっと気になる性質なのね。

だから車の中はいつもラジオ。いろんな人の声を聞く。で、今というかもしかしたら過去最大くらいに一番気に入ってるのがJ-WAVEの横山エリカさん。どんな人だろうと調べてたらこんなのを見つけました。

いまJ-WAVEの萌えポイントは、横山エリカの声と寺岡歩美の「どんと見据えて」


ああそれそれ、そのとおり。これ書いた人、ほぼわたしと同じだ。わたしは横山エリカさんの声を聞くと「あークラスにこんな声の女の子がいたら絶対に惚れるよな」と思います←男子校だったからクラスに女子がいたことないのであくまで想像ですけどね。

単発の「声」ってのともちょっと違う気がして難しいんですけどね。正確に言うなら「喋り方」なんだろうけど、それもなんかなぁ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 何を食べたらどれくらい太るのか分かりました | ホーム | 子どもと遊ぶ野球盤がですね、 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム