プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

ベルマークどこよ

小学校でベルマークを集めてます。月の初めに出すので、うちでは小さな袋に「ベルマーク入れ」とラベルを貼って、切り取ったのをそこに入れておきます。

ところが。


わたし「おーい、このマヨネーズの袋にベルマークついてるから、切り取って入れといて」

ポニョちゃん(小3長男)「はーい」

(3分経過)

ポニョちゃん「ねぇパパ」

わたし「どうした?」

ポニョちゃん「ベルマーク、どこについてるの?」

わたし「袋の裏側です」

ポニョちゃん「わかんないよ」

(毎月見てるのに分かんないだと!?)

わたし「ベルの形のマークです」

ポニョちゃん「んー」

(1分経過)

ポニョちゃん「あーこれかぁ」

わたし「ベルの形だからベルマークって言うんです」

ポニョちゃん「お、3点もあるじゃん」

わたし「切り取って集める袋に入れといて」

ポニョちゃん「袋ってどこ?」

わたし「『小学校』って書いてある引き出しの中です」

注)うちの引き出しや戸棚にはたいていタックシールで見出しが付いてる。

ポニョちゃん「ほいほい」

(3分経過)

ポニョちゃん「ねぇパパ」

わたし「今度は何よ」

ポニョちゃん「袋がみつからないんだけど」

わたし「『小学校』の引き出しにあるでしょう」

ポニョちゃん「ないよ」

(濡れてる手を拭いて引き出しの中を探してみると)

わたし「ほんとにないね…」

ポニョちゃん「でしょ?」

わたし「これはママに聞いてみないと分かりません」

ポニョちゃん「じゃあどうすればいいの?」

わたし「自分で考えなよ」

ポニョちゃん「わかりません」

わたし「ママが帰ってくるまでどこかわかるところに入れておけばいいでしょ」

ポニョちゃん「だからどうすればいいのかが分かんないんだってば」

わたし「『かわいいシールと小さな袋』って引き出しから小さな袋を出してそれに入れて分かるところに置いとけばいいんじゃないかな」

ポニョちゃん「なるほどねぇ」

わたし「なるほどじゃないよこのばかちんめ」

ポニョちゃん「ばかちんって言うな」

わたし「はいはい」

(2時間後、ママ帰宅)

ポニョちゃん「ねぇママ、ベルマークの袋がみつからないんだけど」

ママ「『小学校』の引き出しじゃない?」

ポニョちゃん「ないんだよ」

ママ「えーと、ちょっと待ってよママ手洗いとうがいをしてくるから」

(手洗いうがいに着替えを済ませたママ登場)

ポニョちゃん「ないでしょ?」

ママ「ないねぇ」

注)引き出しに見出しを付けたりときどき整理するのはわたしの仕事、日常的なベルマーク管理はママの仕事。

ママ「そういうときは『ママの書類』の引き出しを見ればいいんじゃないかな」

ポニョちゃん「そうなの?」

ママ「どれどれ…じゃじゃーん、ありました!」

ポニョちゃん「あーやっと見つかった」

(そこでパパ登場)

わたし「ベルマーク袋は『小学校』のとこに入れてね」

ママ「はーい」

わたし「ついでに言っていい?」

ママ「何?」

「台所の海苔とかワカメとか入れとく箱の中に『抗菌お弁当シート』なるものがありました」

ママ「どきっ」

わたし「それはさ、流しの上の『お弁当箱』と『お弁当系』の箱のどちらかに入れておくものだと思うんだよね」

ママ「…」

ポニョちゃん「ママさ、ベルマークの袋は『小学校』の引き出しだからねっ!」

わたし「わかりました?」

ポニョちゃん「ママわかった?」


すると…

ママ「あーもう、どうせあたしは整理のできない女ですよっ」

わたし&ポニョちゃん「あ、やべぇ。軽くキレてる…」


まぁママが整理苦手であちこちにいろんなものを埋めるのは知ってるからいいんだけどさ。人によってはその程度のことでも頭から湯気出して烈火のごとく怒る人もいたりします。

割れ鍋に綴じ蓋というかね。ママってほんと見てて飽きない。もう15年とかそれ以上くらい経つけど、未だに楽しい人です。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

10/20金66.0/22.2
---
10/1966.4/22.9
10/1266.9/22.2
10/0567.3/22.3
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】味噌カツ&レタストマト
【主菜】鶏肉タマネギケチャップマヨ炒め/味噌汁
【デザート】ヨーグルト


★やることリスト

【New】国保の支払い月末まで
・写真の現像とアルバム、フォトブックの申込
・インフルエンザ予防接種、11月8日以降に
・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

今週もご愛読ありがとうございました。急に寒くなったせいか昨日から鼻水が止まらず、昨夜はたっぷり寝たのですがまだ足りなかったのか、結局昼まで寝てしまいました。風邪薬も効いてるのか今は大丈夫です。熱もないし。このまま治まってくれるといいけど。

週末はいつもどおりかな。長男英語、次男音楽、わたしは老父見舞い。台風も来てるし天気は悪いままみたいです。そういえば今年のキンモクセイは一瞬だったなぁ。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ温かくして楽しい週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 台風で 小学校が 休校で… | ホーム | 海水に浸かったiPhoneが復活しそうです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム