プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

海水に浸かったiPhoneの続報

この前の日曜日、愛用してたiPhone5cが磯遊びで水没してしまいました。

古いiPhoneには防水機能がありません。まして海水です。ここに書いたとおり、ありがたいことに月曜夜に電源が入って画像を救出できて、あーよかったと。バックアップをとってなかったのは2ヶ月分くらいですが、それでも子どもの成長記録が消えたら泣けます。


住所録とカレンダーはクラウドでオッケーだったのですが、問題はブラウザのブックマークで。クラウドに保存されてるのはけっこう古い状態のものでした。さてどうしたものか。

で昨日の夜(水曜夜、明けて木曜)また電源を入れていろいろ調べてみたんです。その結果、

1.もうバッテリーがダメ。10分充電→3分使用可→切断の繰り返し。
2.一番確実な方法はブックマークを1件ずつ開いて、URL をメールで送って、PCのgmail でそれを開いてまた1件ずつ登録すること。


横着せずに月曜深夜にやっておけば少なくとも電源の問題はまだなかったのに←後から言っても仕方ないですけどね。なので意を決して始めましたよ。昨夜0時くらいに。

1.コンセントつなぐと暗い画面に電池マークが見えて、そのまま10分くらい充電すると自動的に起動する。
2.電池残量は3~4%。
3.「SIMがありません」や「電池残量が」の目障りなメッセージを速攻で消してブラウザを起動。
4.お気に入りを開いて、画面が展開するのも待たずにsafariの下真ん中の「四角に↑」ボタンから「メールで送信」→自分のPCのメールアドレスを入れて送信。
5.この4をひたすら繰り返してるとそのうち画面が固まって操作できなくなり、電源オフに移行しはじめる。
6.しばらくして電源が完全に落ちたらコンセントを抜いてまた差す。
7.これで1に戻ってまた繰り返し。


だいたい3分。3分間ガーッと動かして、また10分充電しての繰り返し。活動時間が3分ってウルトラマンみたいだなと。でもウルトラマンは充電待ちの間、PCでソリティアやったりしないよな。

そういえば昔、今から20年くらい前、会社にPCが配備されはじめた頃って、仕事中に延々とソリティアやってるおっさんがけっこういたなぁ。今はさすがにそんな奴いないか。いや、今ならLINEとかツイッターとかだ。それなら多いはず。


なーんて考えながら深夜3時にやっと終わりました。ああ疲れた。手作業で時間かかったけど、リンク切れの削除とか大事なデータベースの点検作業だと思えば腹も立ちません。

だいたいさ、スマートフォンが使えなくなっても全然平気なのは、物理的にスマホとケータイで2台持ちしてるからで、そういう前時代的な防衛方法ってのもいざというときには役に立つなと思うわけです←iPhoneの通話機能が調子悪くなったので電話だけ二つ折りの古めかしいケータイに変えといたのがね、怪我の功名でした。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

10/12木66.9/22.2
10/11水66.8/23.3
10/10火66.7/22.6
10/09祝67.4/22.9
10/08日67.0/22.2
10/07土66.9/22.0
10/06金67.0/21.9
---
10/0567.3/22.3
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】サラダ/ミニトマト
【主菜】麻婆ナス/味噌汁/サンマ塩焼き
【デザート】みかん


★やることリスト

・インフルエンザ予防接種、11月8日以降に
・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

↓大好きだったiPhoneです。
さよならiPhone5c

iOS は扱いづらかったけど、5cの見た目がモロ好みでした。今でも(中身が最新機種で)復活できるなら絶対そっちにするってくらい(見た目だけ)好きです。


でもまぁお別れのときか。

次はAndroid のすごくヘンテコな機種で、ある意味かなりアヴァンギャルドなんじゃないかと←成人男性が持つには勇気がいるかもね。届くのは来週だそうです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 汚部屋の掃除はじめました | ホーム | ちょっと部屋が汚すぎる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム