プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

iPhoneがおもいっきり海水に浸かりました

チープなデザインのiPhone5cが大好きで長らく使用しているのですが、iOS の更新もできなくなったし、さてどうしようと思ってたんです。

ママが仕事でいない日曜日、子どもたち連れて男3人で半島の先の小さな入り江に行きました。夏はともかくこの時期なら人もほんとに少なくて、釣り人少々と磯遊び少々とシュノーケリング少々くらいで。


潮だまりがたくさんあって、子どもたち喜んでね。ハゼにエビにヤドカリにカニとかたくさんいて。流れに乗ってきたゴンズイダマも間近で見たし。

で、ですよ。深さ50センチくらいの潮だまりに入ろうとしたらツルッと滑ってお尻からボチャンと落ちたんです。ヘソから下が潮だまりの海水に浸かって、半ズボンのポケットに入れてたiPhoneもびっちょりと。慌ててタオルで拭ったら普通に動いたのでまぁ大丈夫かなと。とりあえず仕事中のママに「海水に浸かったから動かなくなるかも」とメール送って、そのまままた遊び始めたんです←ちょうど小さなモクズガニを見つけたとこで逃げられたら困るし。


で、しばらくしてから写真を撮ろうとiPhoneを出したらですよ。なぜか画面の中央に白いリンゴマークだけが。それに背面がかなり熱い。これはまずいかな、とりあえず電源を落とそうと思ったのですが、電源ボタンを長押ししても電源オフの画面に移行しない。やべーどうしようとなんか慌ててホームボタンと電源ボタンを同時に長押しとかしたら(←こんなのありましたっけ?)今度は再起動して、幅8ミリくらいの白い線が画面の中央、上から下まで表示されて消えなくなって。

燃えたりして、なんて言ったらガガちゃん(5歳次男)が心配そうな顔で「燃えたらさ、海の水にボチャンって投げたら消えるよね」とか言うので「まーそうだよね、もう絶対に使えなくなっちゃうけどね」なんて答えながら考えたのが、

「もともとバッテリーは弱ってたから自然に電源が切れるまでそう長くかからないだろう」と。

で、子どもたちと昼ごはん食べたりまたちょっと岩場の探検とかしてるうちに電源が完全に切れました。


で、夕方帰ってきてから復旧の方法を調べて、とりあえず百均で食品用の乾燥剤を買ってきてジップロックに詰めてその中にiPhoneを入れてほの暖かいTVチューナーの上に置いたのが日曜の夜で、昨夜正確には明けて火曜の午前1時に取り出してUSB でPCに繋いだら(コネクタがグニュッてかんじで明らかにヘンだったけど)ちゃんと動いて、無事に写真とビデオをバックアップできました。

全部クラウドで保存されてるから大丈夫だったのが連絡先と予定表。ブックマークはPCへの移行が面倒だったような気がするけどまぁなんとかなります。さっき(火曜昼前)に見たらさっきまでPCに繋がってたのが勝手に切れて電源も落ちてます。内部の腐食は進行してるだろうし、ついにもうダメかも。


昨夜新しいスマホをネットで注文したら届くのは1週間後だそうです。なのでその間は、通話専用で持ってた二つ折りのいわゆるケータイにドコモメールの機能を復活させれば、とりあえず電話とドコモメールはできると。最低限、それだけでもいいや。なんとかなる。

次の機種は久々のAndroid です。っていうか、あれ、画面の解像度が800*480 って出てるけど、もしかしてスマホ型のおもちゃなんじゃないかこれ……


~連休中の記録~
【土曜】午前、ポニョちゃん(小3長男)の英語教室→初めて入る焼肉屋で昼食→午後は帰ってポニョちゃんは宿題、ガガちゃんはママと音楽教室へ。
夕方、わたしだけ高速で老父の病院へ。実家近くの病院へ転院が決まってるので遠いこっちに来るのは最後。いつもどおり老母と食事して実家に送り届けてから帰る。
【日曜】ママは仕事へ。上述のとおり男3人で海へ。良い天気で、ひたすら楽しい一日←男3人のときはたいていグズグズになるのに。帰ってきたママに子どもたちが取れた魚やカニやゴンズイダマの話をずーっとしてた。
【月祝】午前はポニョちゃんの宿題してから車で近所の電器店でスマホ見学→図書館→ママ実家へ。昼ごはんのあとおじいちゃんと男3人で山の探検へ(ママの実家は森の中なのです)虫かごと網を持って行ってバッタとかコオロギを捕まえる。ポニョちゃんはカマキリも捕まえる。カナチョロは逃げられた。赤く熟れてるカラスウリを見てガガちゃんが「ミニトマトみたいだねー」と。晴れた空と爽やかな風と。
夜は早めに帰宅。8時過ぎに就寝。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

10/10火66.7/22.6
10/09祝67.4/22.9
10/08日67.0/22.2
10/07土66.9/22.0
10/06金67.0/21.9
---
10/0567.3/22.3
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

66キロ台に入ってきました。


★昨日の晩ごはん

ママの実家であれこれと。


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、麻疹風疹を年長で1回


★あとがき

ママがまたスマホを忘れていっちゃった。今日帰り遅くなるって言ってたのになぁもう。

ええっと今日はガガちゃんのおたふくの予防接種だ。あと生協の注文と、自転車で安売店まで行って買い物と。ブックマークはどうしよう。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ちょっと部屋が汚すぎる | ホーム | 水族館のおみやげが秀逸だった件 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム