プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

4歳男児が学んだとても大切なこと

保育園の帰り道でガガちゃん(4歳次男)が言いました。

ガガちゃん「ねぇパパ」

わたし「はい何でしょう」

ガガちゃん「リオちゃんがさ、」

わたし「はい、リオちゃんがどうしました?」


リオちゃんは声が大きくてよく喋る子です。昔は「リオ、大きくなったらガガちゃんのおよめさんになる」っていつも言ってたけど、最近そういえば聞かないな。

ガガちゃん「リオちゃんがさ、大きくなったらコースケくんのおよめさんになるって言うんだよ」

わたし「ははぁん」


あれだな、リオちゃんちとコースケくんちのママさん同士がこのところ仲良くなってお互いの家を行き来したりしてるようだから、それで自然とリオちゃんもコースケくんと遊ぶ機会が増えて心移りしたな。コースケくんはもともと女子からの人気ナンバーワンだし。

キミはまだ4歳だけどさ、そういうのってけっこう堪えるよな。リオちゃんに好き好きと言われ続けてた頃のガガちゃんは面倒そうな顔してたけど、いざ離れていくとそれも気になる、みたいな。

わたし「女の子はすぐ気が変わるんです」

ガガちゃん「そうなの?」

わたし「『女心と秋の空』って言葉もあるくらいです」

ガガちゃん「ふーん」

わたし「ついこの前までこっちに好き好きオーラを発してたはずの女の子がですよ、ある日突然ほかの男の子とデートして恋人になってたなんてことも、これからのキミの人生、けっこう出てくるんです」

ガガちゃん「おーらって何?」

わたし「なんかこう親しみとかちょっと熱のこもった視線とか妙に気になる仕草とかやだーもうクマーくんっておもしろーいとか言って肩を軽く叩かれたりとか、そういうのです」

ガガちゃん「全然わかんない」

わたし「まぁそういうのって、たいていこっちの勘違いなんですけどね」

ガガちゃん「わかる話をしてよ」

わたし「つまりですよ、大人になるまでも、大人になってからでもそうなんだけど、人から好かれることは多いし、逆に誰かを好きになることもいっぱいあるんです。だからそんなのひとつひとつをいちいち気にすんなってことです」

ガガちゃん「えーそうなのかー」

わたし「パパなんかこれまで女の人1万人くらい好きになってるぞ」

ガガちゃん「いちまんにん!?」

わたし「すごいだろ」

ガガちゃん「すごいねー」

わたし「だからさ、『好きですこここ恋人になってください』とか言っても『あーゴメンねーわたしそういう気ないの』ってバチーンと断られることなんて、普通にあるんです」

ガガちゃん「えええー」

わたし「大人って大変だろ」

ガガちゃん「たいへんだねー」

わたし「小学校終わって中学生になったくらいから、そういうのいろいろあるらしいぞ」

ガガちゃん「パパもそうだった?」

わたし「パパは中学も高校も女の子が一人もいなかったから、大学生になってからだね」

ガガちゃん「そうなのか」

わたし「なのでリオちゃんが心変わりしても気にすんな」

ガガちゃん「わかった!」


ひとつひとつを難しく抱え込んだら生きるの辛くなるからさ。もっと軽やかに生きたほうがいいですよ、ということです。パパに似てそう簡単にはいかない性格だろうけど。

まぁ頑張れ。きっと楽しい未来が待ってるよ。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

10/05木67.3/22.3
10/04水67.0/22.1
10/03火67.2/22.6
10/02月67.6/22.8
10/01日67.1/21.9
9/30土 67.0/22.2
9/29金 67.3/23.4
---
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

停滞してますねぇ。食べる量を減らしたのに空腹感を感じなくなってます。自己流ダイエット、さてどうしたものやら。


★昨日の晩ごはん

【前菜】アジフライ(惣菜)/冷たいミニトマト
【主菜】ほうれん草と豚肉のたまご炒め/エビ炒め、ただしガーリック抜きの塩コショウのみ/ツナとキュウリのサラダ/薄揚げとワカメの味噌汁/納豆
【デザート】グレープフルーツ


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

そういえば、ポニョちゃん(小3長男)は同級生のランちゃんから来年もバレンタインのチョコレートもらえるかな。ぜんぜんモテない系のポニョちゃんがなぜか、かなりの美少女ランちゃんからだけもらえるというマンガ的な展開が素敵なんだけど。ガガちゃんがいつも羨ましそうに見てるんだよね。

まぁでも、あっても3年生までだろうな。高学年になるとそこから10年か15年くらいはみんなもう大人の世界に足を突っ込む時期だから。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 水族館のおみやげが秀逸だった件 | ホーム | もうバレバレなんだけど >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム