プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

一番好きなウルトラマンはX(エックス)だなぁ

わたしは子どもの頃、ウルトラマンとか仮面ライダーとか大っ嫌いでした。3歳上の兄に戦いごっこつきあわされて、必ずヒーローが向こうで悪役がこっちで。こんな乱暴な遊び何が楽しいんだと。兄は意地が悪いし、やられて痛い思いして泣くのはいつもこっちで。何が楽しいんだもう最悪だと。そういうのほんとイヤで。

だから上の子が生まれてからもそういうの全然見せてなかったんです。平和なのがいいなと。


だけどポニョちゃん(小3長男)が4歳のときかな。テレビで新しいウルトラマンシリーズが始まるというので、それを見せてみたのね。ウルトラマンギンガ。

そしたらです。ポニョちゃんがハマっちゃって。テクニカラーの映画を初めて見た人もこんなかんじだったのでしょうかね、もう夢中になっちゃって。ビデオを借りてきて見たり、もちろん映画館にも行ったしウルトラアスレチックも行ったし。地方局で深夜や早朝にやってる再放送を録画したりとか。ウルトラマンと怪獣の人形なんて何十個あるんだろ。おもちゃ売り場を作れるくらい集めました。


わたしも一緒にいろんなの見ました。最初はゼットンもゴモラも知らなくて(知ってたのはバルタン星人だけ)「この怪獣なに?」と子どもに聞かれても答えられなくて困ったけど。

せがまれてウルトラマン大図鑑だって買ったし、ウルトラマンかるたも何回も何回もやったし。そりゃけっこう覚えましたよいろいろ。


それから4年経ちました。その間に生まれたガガちゃん(4歳次男)は当然ながらウルトラマンを見て育ってきたわけで、録画しといたのを1日1話見るのが当然みたいな顔でリモコンを操ります。

ガガちゃん「ねぇパパ」

わたし「はい、なんでしょう」

ガガちゃん「あのさ、DVDにしたやつ、もってきてよ」

わたし「オーブ?」

ガガちゃん「エックスがいい」

わたし「はいはい」


やっぱエックスが一番だよね。なんといっても最初と最後の歌が圧巻で。オーブのガイさんが最初に登場する場面も最高だけど、全体的にはやっぱエックスだな。

特に15話「戦士の背中」16話「Xio密着24時」17話「ともだちは怪獣」あたり。昨日は「戦士の背中」を見てたらママとポニョちゃんが帰ってきました。

ポニョちゃん「なに見てるの?」

わたし「エックスのさ、ほらお父さんが娘の結婚式に」

ポニョちゃん「ああ、あれかぁ」


そのままポニョちゃんは手洗いとうがいをしに洗面所へ行ってしまいました。戻ってくると「あー宿題めんどくせー」とか言いながらランドセルを開けて。テレビには関心がないようで。

さすがに3年生だしポニョちゃんはもうそろそろウルトラマンは卒業でしょう。録画しといたウルトラマンガイアをまだ見たりしてるけどね。ガガちゃんはどうだろ。彼はポニョちゃんよりだいぶ成長が早いから、兄ちゃんとそんなに時期が違わないような気がします。


いま調べたら、エックスとオーブのメイン監督は田口清隆さんという方で、1980年北海道室蘭市生まれだそうです。若い方が盛り上げてるんですなぁ。

今日はどれ見ようかな。「ともだちは怪獣」かな。ピグモンの回、泣けるんだよなあれ。


★今日のダイエット(体重と体脂肪率の推移)

10/03火67.2/22.6
10/02月67.6/22.8
10/01日67.1/21.9
9/30土 67.0/22.2
9/29金 67.3/23.4
---
9/28 67.1/23.2
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】輪切りミカン/キャベツの千切り
【主菜】豚しょうが焼き/お麩の味噌汁/納豆ごはん


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

『殺戮にいたる病』(我孫子武丸)というホラー本を読んでるのですが、これはどうなんだ。ホラーとかミステリーとかあんま読みつけないからかもしれんけど。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< もうバレバレなんだけど | ホーム | ママが永久脱毛してた件 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム