プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

体操いつからしようかな&トランプ大好き

ママとポニョちゃん(小3長男)が寝る前に布団の上で体操をします。馬跳びとか腹筋背筋とか前屈とか。ところが、

ママ「ガガちゃん(4歳次男)も一緒にやろうよ」

ガガちゃん「……」


この無言はなんだろう。ガガちゃんはわりと活発に何でもやる子なんだけど、なんで体操はしないんだろう。

わたし「5歳になったらやろうか」

ガガちゃん「……」


一生懸命に本を読んでます。あれか、パパも一緒に4人でやるならいいのかな。ちょっとわかんないな。

ちゃんと理屈を聞かないといけない。一方的な思い込みを前提に話をしちゃいけない。


~~~

そんなガガちゃんは最近トランプが大好きです。平日でも夕方やったりするもんね。

ガガちゃん「パパ、やろうよ」

わたし「1回ずつだよ」


たいていババ抜き→神経衰弱→スピードの順です。7並べは二人じゃつまんないし、大貧民はまだ覚えてないし。

小さなちゃぶ台を出してきて一緒にやります。けっこう楽しい。ポニョちゃんが小さい頃はトランプなんてゼッタイにやろうとしなかったし←彼は「負けるのがイヤだからそもそも負けそうなゲームはやらない」ってかんじだからな。そんなんで学校、大丈夫なんだろうか。


~週末の記録~
【土曜】朝からポニョちゃん英語教室へ。先生曰く「彼は very activeです」とのこと。昔はただ座ってぼーっとしてる子だったけど。ちょっとは成長してるのか?
ガガちゃんと食堂へ行ったらシャッターが閉まってて呆然としてたらほかのママさんが「祝日だからお休みなんですよ」と教えてくれた。外のコンビニでポッキーを。
昼は中華料理屋。前から通ってた古い店が近所に移転したと聞いて行く。前より店がきれいだしおいしい。また来よう。
帰宅後ポニョちゃんの宿題。終わってから車でママ実家へ→3人降ろしてわたしだけ高速で老父の入院してる病院へ。老母は腰が痛くて来てない。老父は口開けて眠ってて、ちょっと目を開けたけどまたすぐ閉じたので長居せず退散。実家へ行き老母にサンマを焼いてもらう。老父は実家近くの病院が空き次第そちらに移ることになってるとのこと。
また高速でママ実家→3人乗せて帰宅。寝たのは10時近くになりました。
【日曜】午前中はポニョちゃんの宿題。昼ごはんは何がいいと聞かれても返事しないポニョちゃんにわたしが激怒り→しばしケンカ→ママと子どもたちは何か買ってきて食べたはず、わたしは怒りを静めるために外出。午後、ガガちゃんの自転車直す(虫ゴム交換)してから4人で車で図書館へ。帰宅後、今度は何だっけ、トランプのことでもめる→わたし本日2度目の退散で買い物→帰ったらママと子どもたちは録画しといた崖の上のポニョを見てた。そこから鉄腕ダッシュ3時間スペシャルの途中まで見て風呂入って寝る。


★今日のダイエット

金曜日にハンバーグを600グラムと大鍋いっぱいのカレーを仕込んだのが原因ですな。子どもたちがよく食べたからいいんだけど、ダイエットメニューは別に用意しないといけない。

9/25月 67.6/23.2
9/24日 67.5/23.2
9/23土 67.6/22.8
9/22金 67.3/22.4
---
9/21 68.0/23.0
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】かぼちゃのバター焼き/きゅうり/トマト
【主菜】カレー/残り牛肉&ニンニク焼き


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

週末は揉め事ばかりで疲れました。老母が腰が痛いそうです。わたしは頭が痛いです。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 4歳で本が読めるならたいしたもんだ | ホーム | このまま体重が減っていけば… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム