プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

長男が分かってた

お風呂に入るとき、先にポニョちゃん(小3長男)とわたしが浴室に入りました。ガガちゃん(4歳次男)はトイレでおしっこしてから来るはず。

ところがですね、なかなか来ないのです。

ポニョちゃん「ガガ、来ないね」

わたし「何やってんだろうねぇ」

ポニョちゃん「服が脱げないんじゃないかな」

わたし「昔のほうが上手だった気がする」

ポニョちゃん「手伝ってあげようか」

わたし「それはダメ」


だってそういうとこであれこれ手を貸してたら一人で上手にできる子にならないよと、わたしは心の中で思ってたわけ。

そしたら、です。

ポニョちゃん「そうだよね。ここで手伝ったらガガもオレみたいになるね」

わたし「!?」


これはあれですか、他の人にあれこれ手伝ってもらったりして育ってきた自分の境遇を、今になって客観的に見ることができてるってことかな。

ポニョちゃんは年長になるまで一人で靴下履けなくて、女の子に手伝ってもらったりしてたもんな。

わたし「自分のこと、分かってるじゃんか」

ポニョちゃん「そういうのも悪くはないんだけどさ」

わたし「いやいや、弊害はけっこうあるでしょうよ。キミこのまえ『お友だちができない』ってママの膝でひぃひぃ泣いてたじゃん」

ポニョちゃん「そうだけど」

わたし「あれはなかなか自分から話しかけられないキミの引っ込み思案な性格が原因です」

ポニョちゃん「分かってます」

わたし「人から話しかけてもらうのを待つんじゃなくてこっちから話しかけないと、友だちなんてできないぞ」

ポニョちゃん「はいはい」


仲のいい友だちがみんな他のクラスになっちゃったからな。3年の今のクラスが彼にあわないだけかもしれないし。

それにしても常にぽやーんとしたかんじのポニョちゃんがけっこう自分のことを客観視できてて驚きました。子どもは知らぬ間にどんどん成長するもんだなぁと。


★ダイエットコーナー

9/15 68.3/23.5
---
9/14 68.5/22.8
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】冷やしトマト/キュウリゆで卵コーンサラダ
【主菜】ハンバーグ/キムチ/味噌汁
【デザート】梨

タマネギ炒めてこねてからひと晩寝かせたハンバーグを子どもたちがたくさん食べてくれました。


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

このところ近所で粉末洗剤の安売りがなくて困ったな。在庫がなくなっちゃいました。200円以下ではなかなか買えないか。


~~~

4年前に発売されたCDがほしいとアマゾンを覗いたら残り1点、なんと1万6千円だって。ぎゃあ。

『魔女図鑑』

メジャーデビュー前のだから極端に数が少ないんでしょうね。残念ですが諦めよう。

真剣にライブ行きたいんだけど子連れも平日も難しいだろうからこれも残念。

吉澤嘉代子お茶会ツアー


~~~

今週もご愛読ありがとうございました。3連休です。

うちはえーといつもどおりです。ポニョちゃんの英語がお休みなだけで、土曜にガガちゃんの音楽教室とわたしの老父見舞いはあって、月曜も夕方ポニョちゃんのスイミングがあります。ママももしかしたら職場から呼び出されて仕事になるかもしれないと。だからあんまり連休らしい過ごし方はできないと思います。台風も来てますしねぇ。

ということで次回のクマー日記は来週の火曜日です。皆様もどうぞ楽しい秋の週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 『こちら文学少女になります』がおもしろかった | ホーム | 夫婦の間に隙間風 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム