プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

楽しい次男坊

このところ暗い話題が続いてるので、たまには趣向を変えましょう。


~~~

ガガちゃん(4歳次男)はよく絵本を音読します←宿題で教科書を音読するポニョちゃん(小3長男)の真似です。

「おちばを、どかして、やまいもほりが、はじまった。びっくり、ぎ、ぎ、ぎょうてん、だ。てんとうむし、はさみむし、けむし」


で、聞いてていつも思うのが「を」の発音です。なぜか「wo」と読むのね。「o」じゃなくて。だからこんなかんじです。

「おちば、ぅお、どかして、」


誰も教えてないのに「お」と「を」を区別して読んでます。それが国語的に正しいか間違ってるかとか歴史的にどうかとかそんなことはどうでもいい。ただ、彼が自分の五感を使って獲得した経験を自ら表現するとそうなるのだなと。感心したわけです親としては。

秋の夜長に気がついたら兄が『アレクサンダー大王の馬』(マジックツリーハウス)、弟が『14ひきのやまいも』(いわむらかずお)わたしが『Y』(佐藤正午)を読んでました。ママはお風呂に入ってて、テレビもついてなくて静かで。いい夜だ。


~~~

保育園のお友だちケイタくんのうちで赤ちゃんが生まれたそうです。

ママ「ケイタくんもお兄ちゃんになったんだねー」


ガガちゃんは自分がお兄ちゃんになるって経験をしたことないし、これからもたぶんないだろうな。

ママ「ガガちゃんは弟が生まれたら何て名前にしたい?」

するとです。


ガガちゃん「からあげくん」

ママ「は?」

ガガちゃん「からあげくんにして、食べちゃう!」

ぎゃはははって、自分が発した言葉に自分で爆笑して。周りの人間はぽかーんですけど、いいや。楽しそうで。


~~~

兄ちゃんは試練が続きます。

わたし「500円のカードを10枚買ったらいくらですか?」
ポニョちゃん「……」
(30秒経過)
わたし「500円のものを10個買うなら500かける10だと思うよ」
(20秒経過)
ポニョちゃん「あー、5千円かぁ」
わたし「そうです」
(以下解説へ)

×10は下にゼロひとつ付ければいいってのがぜんぜん分かってないんだな。なるほど。

危機はずっと前から継続してたわけですが、それを解消しようという試練はまだ始まったばかりです。頑張っていこう。


★ダイエットコーナー

9/13 69.0/24.1
9/12 68.6/23.8
9/11 69.1/23.6
9/10 69.2/22.2
9/09 69.4/24.1
9/08 69.2/23.9
---
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】冷やしトマト/豆コーンキュウリサラダ
【主菜】麻婆茄子/肉味噌納豆/味噌汁
【デザート】梨

豊水(梨の品種)はおいしいけど糖度が高いそうです。むー。


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

今日は天気がいいので自転車で買い物に行ってきます。気分転換にもダイエットにもなるでしょう。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 夫婦の間に隙間風 | ホーム | やはり全然わかってない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム