プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

やはり全然わかってない

駅に向かう途中で新しいSuicaってどうやって買うのか話をしてました。

わたし「じゃあ問題です」
ポニョちゃん「はい」
わたし「1枚500円のカードを11枚買うにはいくら必要ですか?」
ポニョちゃん「えっ?」
わたし「えっ?じゃなくてさぁ」
ポニョちゃん「もう一度言って」
わたし「1枚500円のカードを11枚買ったらいくらですか?」
ポニョちゃん「580円?」
わたし「その580円はどこから出てきたの?」
ポニョちゃん「えーちょっと待ってよ」
わたし「待ちますよ」
(2分経過)
ポニョちゃん「505」
わたし「ごひゃくご?」
ポニョちゃん「だから505円」
わたし「違います」
ポニョちゃん「えー」


彼は長男。3年生。もう3年以上も公文で算数やってんだけど。いつもこんなかんじ。

わたし「500円が11個だよね」
ポニョちゃん「うん」
わたし「500円が1個でいくら?」
ポニョちゃん「んー、500円かな」
わたし「じゃあ500円が10個でいくら?」
ポニョちゃん「えっ?」
わたし「500円が10個集まるといくらかな?」
ポニョちゃん「えーと」
わたし「式は分かる?」
ポニョちゃん「わかんない」
わたし「掛け算じゃないかなぁ」
(1分経過)
ポニョちゃん「500かける10?」
わたし「そうです。じゃあ500かける10はいくら?」
ポニョちゃん「そんな、すぐには出ないよ」
わたし「簡単だよ。頭の中で計算しなよ」
ポニョちゃん「んー」
(1分経過)
ポニョちゃん「5000かな」
わたし「500かける10は5000だね。じゃあさ、500円のカードを11枚買うといくらになる?」
ポニョちゃん「えっ?」
わたし「500かける10は5000だよね。じゃあ、500円のカードを11枚ってのはさ、10枚と1枚に分けて考えるといいんじゃないかな」
ポニョちゃん「わかんない」
わたし「500かける10と500かける1を足せばいいような気がするなぁ」
ポニョちゃん「あ、電車来ちゃうから。じゃーね」


ポニョちゃんは改札を抜けて行っちゃいました。この秋からスイミングに一人で通ってるのです。

やっぱ全然分かってないなぁ。逆に、これまでよく公文で掛け算とか割り算とか分数とかできてたな。ある意味感心します。でも一朝一夕には変えられないやこれ。生まれてから今までずーっとこうなんだから。でもどうしよう。


毎日1枚ずつ始めた問題集が2つ、サピックスの『きらめき思考力パズル1~3年生数センス入門編』と公文の『2年生の文しょうだい』で、昨日その続きも注文しました

サピックスの『きらめき思考力パズル小学1~3年生図形センス入門編』と公文の『3年生の文章題』

こっちの進行状況によっては公文をひと月休むとかそういうのもありだな。っていうか夏休みにそうしておけばよかったのに←これは親の判断ミス。


学校から持って帰ったテスト、時計の問題1枚ぜんぶ間違えてました。あらまぁ。

まぁ焦ってもしょうがない。容量を超えて蓄積はできない。ちょっと方針を変えて、進度よりも理解度を重視して、一歩ずつやるしかないです。


★ダイエットコーナー

9/12 68.6/23.8
9/11 69.1/23.6
9/10 69.2/22.2
9/09 69.4/24.1
9/08 69.2/23.9
---
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5


★昨日の晩ごはん

【前菜】冷やしトマト/ツナキュウリサラダ
【主菜】肉じゃが/肉味噌納豆/味噌汁
【デザート】チョコアイス(子どもだけ)


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

親の姿勢とかなぁ、原因はいろいろだろうけどなぁ。それにしても。

ガガちゃん(4歳次男)が少し鼻水垂らすようになりました。秋ですね。線路際にキバナコスモスが咲き誇ってます。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 楽しい次男坊 | ホーム | 兄が号泣する姿は弟の成育に影響する >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム