プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

毎日どちらかが泣いてます

いや、正確には「毎日どちらか又は両方が泣いてます」だな。

うちのポニョちゃん(小3長男)とガガちゃん(4歳次男)がこのところほんとよく泣くんです。


兄ちゃんはなんだっけ、そうだ、とび箱が跳べないとかリコーダーがうまく吹けないだとか、算数のテストに落ちたとかそんなの。

1とび箱が跳べなくて泣く
2リコーダーが吹けなくて泣く
3算数ができなくて泣く

なんかこっちも気が遠くなって記憶も飛び飛びなんだけど、「なんでこんなことができないんだろう」ってそんなことばかり考えるうちに夏が終わりました。


それに対してガガちゃんが泣く理由は2つです。

1兄が泣く姿をよく見るのでオレも真似してみた
2兄が機嫌悪くて、ゴメンって言っても許してくれない

1は軽いから放っておいていいけど、2は厄介です。この夏たしか2回くらいあった。本気で号泣してこれ絶対トラウマになるよなと思うくらいの。そういうの。


小3と4歳で二人とも難しいお年頃になってきたってのもあるのでしょうけど。わりと穏やかに育ててきたはずなのにこんなになっちゃって。その対比というか明暗というかコントラストに驚いちゃうよ。

出口が見えない真っ暗なトンネルの中です。この先はどうなってるんだろうね。見えないから楽しみでもあるけどね。


★ダイエットコーナー

9/08 69.2/23.9
---
9/07 69.6/23.6
8/31 70.1
8/24 71.2
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

7年前の体重56.8、体脂肪15.6を切るのはまだまだ先になりそうです。


★昨日の晩ごはん

午後休んで免許の更新に行ったママがいろいろ作ってくれたけど何も覚えてない←頭が爆発しそうだったので。


★やることリスト

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

「パパが怒るから泣けてくるんだ」とか言いやがるので余計に腹が立つんだな←冷静なつもりだけどやはりわたし怒ってるのか、なるほど。


今週もご愛読ありがとうございました。週末です。

明日はママが休日出勤なのでわたしが子ども二人をひき連れて電車でポニョちゃんの習い事→帰ってガガちゃんの習い事をはしごします。ママが帰ってきたら次は一人で車で高速乗って老父の見舞いして老母を実家に送ったりとか。日曜は図書館と買い物かな。ヒガンバナはもう咲いてるんだろうか。


焦ってもしょうがないんですけどね。ただ先々のことを考えるともうちょっと要領よくなってほしいと思うんだけど、それは高望みなんだろうか。でも、もともと仲のよい家族でよかった。一時的に腹を立てて怒ったり泣いたりしても、みんな立ち直りが早いから。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい初秋の週末をお過ごしください。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 兄が号泣する姿は弟の成育に影響する | ホーム | ついに助けを呼びました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム