プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

4歳児の交渉術

うちの子どもたち、男の子が二人いるのですが。

ポニョちゃん(小3長男)は昔から知恵とか工夫とか観察力とか試行錯誤とかとは無縁のぼーっとした子です。そのかわり忍耐力というか続ける継続する力は、親の眼から見ても感心するくらい強い。


それに対してガガちゃん(4歳次男)は正反対です。何でも自分でやってみる子。好奇心が強い、意見をはっきり言う、でも飽きっぽい。わりと賢いと思います←兄との比較あくまで当社比で、世間標準との比較ではない。

そんなガガちゃんと買い物に行くと。

ガガちゃん「ねぇパパ」

わたし「はい、どうした?」

ガガちゃん「ちょっと、本コーナーに行こうよ」


わたしの手を引いて、スーパーの隅にある雑誌とか文庫本とかが置いてあるところへ行こうとします。

わたし「何を見るの?」

ガガちゃん「ちょっと、行くだけだから」

わたし「コロコロコミックはこの前買ったばかりだよ」

ガガちゃん「だからちょっと見るだけだって」


先に釘を刺しておかないと。

わたし「今日は買わないからね」

ガガちゃん「えっ!?」

わたし「えっ!? じゃなくてさぁ」


子ども本の棚に行きました。平積みの雑誌を見ます。

ガガちゃん「なんかさぁ、買いたくなっちゃった」

わたし「『これがほしい』ってのがあるならともかく、『なんとなく何かほしい』ってくらいじゃ買えないなぁ」

ガガちゃん「そっかー」


その日はそこで簡単に引き下がりました。そんないつもいつもあれ欲しいこれ欲しいってわけじゃなくて、どうやら彼にとっては偵察行動の一環のようで。

あれですよ、ライオンのオスとかがさ、なわばりの中を巡回して異常がないか点検するのと同じだ。


で、昨日も手を引かれて行ったんです本コーナー。スーパーの売り場のすみっこの。

そしたら。

ガガちゃん「これ、楽しそうだねぇ」

わたし「そうですかね」

ガガちゃん「ほら見て、仮面ライダービルドも載ってるし」

わたし「あーこれが新しい仮面ライダーですか」

ガガちゃん「キュータマの付録も面白そうだよ」

わたし「豪華そうですねぇ」

ガガちゃん「買っちゃおうか」

わたし「べつになくてもいいんですけどねぇ」

ガガちゃん「あっち(百均)でおもちゃ買わなくていいからさ、これ買ってよ」

わたし「んー、しょうがないですねぇ」

ガガちゃん「やったあ!」

わたし「兄ちゃんと仲良く遊ぶんですよ」

ガガちゃん「はーい」


彼の中で優先順位がはっきりしてるから、押すところと引くところの区別ができてるんですね。今日はほしいものがあるかないかとか。本屋と百均の商品比較とか←もちろん日によっては百均のおもちゃ売り場で交渉されることもあります。

ガガちゃんは大きくなったらウルトラマンか魚を料理する人になりたいそうですが、彼は商売人とかサービス業とかが似合いそうな気がします。もちろん好きなことやればいいんだけど。親はどうしてもそういう目で見てしまうんだな。


★ダイエットコーナー

8/29 70.6
8/28 70.9
8/27 70.7
8/26 71.1
8/25 71.0
8/24 71.2
---
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

こうして見ると1週で1キロ前後か。うーん……


★昨日の晩ごはん

【前菜】ドーナツ少々/冷やしキュウリ/冷やしトマト
【主菜】ひき肉とキャベツの炒め物/味噌汁
【デザート】スイカ


★やることリスト【New!】

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

月刊幼稚園(小学館)は付録の組み立てがけっこう難しくていいなぁと思います。うちはたまにしか買わないけど。値段と中身の比較で言ったらこどもちゃれんじ(ベネッセ)よりずっといい。

まあしまじろうは毎月届くのが子ども心をくすぐるんだろうけど。あのキャラだし。うちも結局ガガちゃんに何度も懇願されて始めちゃったし←1年経ったら止めようと思います。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 2020年の夏が見えました | ホーム | ママがスマホを買い換えたとたん…… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム