プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

さすがに鈍臭くて泣けてくる

わたしはこのニュース、あんまり悪く言えないんだよね。

女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校(沖縄タイムス)


言葉遣いが悪いのは分かる。まだ1年生だし、萎縮させてはいけないのもよくわかる。でも「いいかげんにしなさい」と発破をかけたくなる気持ちもよく分かる。

わたし自身がポニョちゃん(小3長男)に対して、2年生くらいから同じようなことを少しずつするようになってるわけです。もちろんそんなに悪い言葉遣いはしないし、萎縮させるのが目的ではなく少しでも発奮してやる気を出させたいという意図なんだけど。


夏休みの宿題のリコーダー、今日も結局できなかった。おとといの朝だっけな、すごくよくできてあーこれはクリアしたなと思ったんだけど、昼も夕方もできたんだけど、夜ママが帰ってきていいとこ見せようとやったら全然できなくて。昨日も、今朝も、低いドを出すはずが甲高い音でピーヒャラピーヒャラと。

大切に育ててきたつもりです。でもちょっと度が過ぎたのか、彼はかなりどころかけっこう鈍臭い子になってしまった。何をやっても人よりだいぶ遅いし、しゃかりきになってやってやろうという気位もない。


あのね、他の子、勘のいい子だとさ、こんなの3分でできるのね。リコーダーの下のドの音。それをさ、キミはもう10時間くらいこれに費やしてるけど、全然できるようにならないね。

それを聞いてポニョちゃんはポロポロと泣くわけですが、事実は事実だからなぁ。


なにくそこのバカオヤジ。今に見てろよと発奮してほしいんです。キミの底力を見せてほしい。

なんかもう思いは千々に乱れます。きつい言葉を吐く自分にも、なかなか成長の歯車がかみ合わない我が子に対しても。


それこそ思うのがさ、盗んだバイクで走り出しても、校舎の窓ガラスを割ってもいいから。いやよくないけど。

やる気を見せてよ。ほんと、たのむよ。

子供が鈍臭くていらいらする(ママスタ)


★ダイエットコーナー

8/25 71.0
8/24 71.2
8/23 71.6
8/22 71.4
8/21 71.8
8/20 71.4
8/19 71.6
8/18 71.8
8/17 71.8
8/10 72.6
5/?? 76.5

さっきアイス食べちゃった。パリパリバー。ひとつならいい。それ以上はダメ。


★昨日の晩ごはん

【前菜】焼き鳥
【主菜】プルコギ/蒸し野菜の辛い餃子載せ/味噌汁

味噌汁にヨーグルトを入れてみた(500mlに大さじ1)のですが、うーんそこまで劇的な変化はないような気がします。わたしの舌が悪いのかな。


★やることリスト【New!】

・ダイエット【ゴールは56.0キロ】
・写真の現像とアルバム【そろそろ】
・予防接種、4歳末おたふく【そろそろ】/麻疹風疹、年長で1回


★あとがき

さすがに泣けてきた。週末なのに。もう夏休みも終わるのに。

ということで今週もご愛読ありがとうございました。週末はいつもどおり子どもたちの習い事とか老父の見舞いとか図書館とかです。プールの券が余ってるから使いたいのと、あとはなんだっけ。とにかく来週から2学期が始まります。

それではまた来週お会いしましょう。皆様もどうぞ楽しい夏の終わりの週末をお過ごしくださいませ。


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ママがスマホを買い換えたとたん…… | ホーム | ダイエット始めます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム