プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

怒りをコントロールできない

食卓でポニョちゃん(小3長男)の英語をやってる途中で、彼がぼーっとしてるのを見て怒りに火が付いてしまいました。

「何百回言われたら分かるんだ?」

どこ読んでるか分かるように指でテキストの文字をなぞるといいよ。もう何年も言ってるんだけど彼はできない、というかやろうとしない。


怒鳴ってはいけない、だけどこの状況をどうすればいいか分からない。居間のソファーに移ったら、彼は一人でCDを聞いて復習しました。

ポニョちゃん「おわったよ」

わたし「一人でできるならもうパパとやらなくてもいいかな」

ポニョちゃん「それは困る。パパあんまり怒らないでよ」

わたし「そうしたいんだけどさぁ……」

その後、いつものように二人で昼ごはんを食べたけど。


わたしはもともと短気で怒りっぽい。だけどママと出会ってからそれではいけないと思い、これまで努めて自省してきたつもりです。

だけど子どもたちと一緒にいると、ときどきあふれてしまう。限界を超えてどうにもならなくなると、大きな声が出てしまう。


父も兄もそうだった。わたしはそれが大嫌いだった。でも、そういう環境で育ったからそうなのか、それとも血筋というか家系というかそういうものなのか。わたしは彼らと同じことをしてしまう。気が小さい男の典型だ。

ポニョちゃんが最近、弟のガガちゃん(4歳次男)に同じようなことをします。言葉で威嚇し、態度で威圧します。わたしの育て方が悪かったせいなのか。どうすればいいのか。


とにかく怒りをコントロールしよう。ああオレ腹が立ってきたなと思ったら、心の中で作戦会議をしよう。冷静に、努めて冷静に。

これは生き方そのものの話だ。これから先、子どもたちも成長してどんどん難しい年頃になるから、今が最後のチャンスと思ってやろう。これは子どもの勉強がどうとか態度がどうとかそういう話じゃなくて、わたし自身の問題だから。


★昨日の晩ごはん

カレーとか味噌汁とか


★あとがき

夏休みで子どもたちと一緒に過ごす時間がとても長いから、お互いに疲れてるのもあるんだろうけどね。


今週もご愛読ありがとうございました。週末です。

一足早く夏休みを終えて、この週末は習い事が目白押しです。ポニョちゃんの英語、ガガちゃんの音楽、他にわたしは老父の見舞いもあるし、秋に備えて部屋の模様替えもしないといけません。忙しそうです。


来週は月曜火曜と子どもたちが家にいるので、クマー日記を書けるかどうかわかりません。遅ければ23日の水曜になるかもなぁ。

ぐずついた天気が続いて、このまま夏も終わりになってしまうんですかね。また来週お会いしましょう。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 下のドの音が出ないんです本当に | ホーム | 兄弟喧嘩を見ると悲しくなる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム