プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

兄弟喧嘩を見ると悲しくなる

わたしは昔から3歳上の実兄と折り合いが悪いのです。6~7年くらい前でしょうか、老父の介護を巡って衝突して以来、一度も会ってません。当然その家族、義姉や甥姪とも音沙汰なしです。

次に会うのは老父の葬式で、その次、最後に会うのは老母の葬式でしょう。兄は自分より目下と思う相手に対して威嚇・挑発・恫喝を繰り返す典型的なチンピラ気質なので、真逆のわたしとウマがあうはずがない。それはもう仕方のないことと諦めてます。

(世界を上か下かで見る人と、水平方向に見る人では、住む世界が違うのだと思います)


でも自分の子どもたちを見てると、ああ因果は巡るんだなと。

ポニョちゃん(小3長男)「やめろよっ!」

ガガちゃん(4歳次男)「うわーん、ポニョが大きな声でぇぇ(泣)」


このところうちの兄弟、何かにつけて衝突するようになりました。兄が威張りたがるのと、弟が泣き虫になってるのと、コンボで相乗効果でさらに倍ってかんじ。

・外では内気でおとなしいポニョちゃんが、家では弟に威張り散らす

・外ではにこやかで快活なガガちゃんが、家では兄に怒鳴られすぐに泣く


男二人の兄弟ってのはそういうもんなのかな。同じ男の子でも、女のきょうだいがいる子って雰囲気違うよな。男二人兄弟独特の、なんていうか四六時中不機嫌で喧嘩腰で睨みつけたり凄んでみせたりという、そんな兄弟になっちゃうんだろうか。

ちょっとね、わたしどうしていのかわかんない。放っておくのがいいのかもしれないけど。


自分が実の兄と不仲なことと、それが原因なのかキミたち兄弟の喧嘩を見てると悲しくなるということを、ときどき子どもたちに伝えています。

べつに仲良くなれとは言わないけど、せめて大人になっても不仲で口もきかないみたいな、そんなふうにはならないでほしいなぁ。それは高望みなんだろうか。


★昨日の晩ごはん

【主菜】豚肉ピーマンナス炒め/味噌汁
【デザート】アイスクリーム少々


★あとがき

ママに言わせると、うちの子たちはいつも一緒に遊んでるから大丈夫でしょ、と←たしかにわたしと実兄は一緒に遊んだ記憶がまったくない。

ママがそう言うなら大丈夫かな。


ポニョちゃんが数日前に22箇所間違えた算数のプリント5枚、今日おなじのをまたやったら間違いは1箇所だけでした。やれやれよかった。

明日は子どもたちと3人でお出かけするので、クマー日記はお休みします。次回は金曜日です。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 怒りをコントロールできない | ホーム | すぐに泣く子になりました【4歳10ヶ月】 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム