プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

将来の高校受験とか大丈夫なんだろうか

うちの近くには偏差値でいうと70超えるようないい高校(A)と、50くらいの平均的な高校(B)があるわけです。

どっちの生徒も駅でよく見るんだけどさ。なかなか楽しそうな雰囲気で、荒れてもひねくれてもなさそうだし、この地域(関東地方の海辺の田舎町)にしては穏やかな校風なんだろうなと。

わたし「A高校は無理にしても、B高校には行かせたいですねぇ」

ママ「だけどさ」

わたし「?」


ママ曰く、ポニョちゃん(小3長男)の学校の成績とか日ごろの学習状況とかをよく見てごらんなさいと。それこそB高校だって受かるかどうか分かんないよと。

わたし「そ、それじゃ大学受験とかどうするんですか」

ママ「いざとなったら大学行かないで高卒で就職だな」

わたし「そうなの!?」

ママ「彼は市役所とか似合うんじゃないかな」

わたし「たしかに似合いそうですけど」


~~~

算数は苦手な分数を引き続き。結局、割り算/分数/小数点というのが並びで、割り算がある程度器用にこなせないと先でつまづきやすいということなんだろう。

ママ「大丈夫」

わたし「?」

ママ「わたしも割り算とか苦手だけど何とかなってる」

ママは職場での評価がすごく高くて、平社員のわりにはけっこうなお給料もらってるしね。


~~~

夏休みの間、英語やってなかったのね。で、きょう久しぶりにやったんです。そろそろかなと。

そしたら。

ポニョちゃん「パパ、これが読めない」

わたし「これは this です」

ポニョちゃん「へぇ、これが this かぁ」

わたし「なんだと!?」

(しばらくして)

ポニョちゃん「これもわかんない」

わたし「 birthday はいつかを書くんだよ」

ポニョちゃん「えーっと、10th ov February だね」

わたし「 ov !?」

ポニョちゃん「あー間違えた。 10th ob February だ」

わたし「……」

ポニョちゃん「パパ、泣かないで」

わたし「うぅぅ……」

やっぱひと月も間を空けるとダメだったか。マイナスからのスタートです。


~連休の記録~
【金祝】小雨の中、海へ。人がほとんどいなくてガラガラ。岩場でハゼとかカニとか。2センチくらいのかわいいカワハギも捕まえる。潮が引いてアサリたくさんとれる。帰って食べる。子どもたち満喫してよかった。
【土曜】午前中はポニョちゃんの宿題とかいろいろ。ママはスマートフォンを買い替えにお出かけ。午後は車で電器屋(ガガちゃん(4歳次男)がいそいそとウルトラマンのカードを持って行ってゲームやって新しいカードをもらえて嬉しそうだった)→図書館→ママ実家で3人を降ろす→わたしだけ高速で老父見舞いに→老母を実家に送ってまた高速→ママ実家で3人乗せて帰る。
【日曜】朝から地域のお祭りに3人で。わたしだけ掃除とか買い物とか。夕方また出て屋台でいろいろ遊んで帰宅。子どもたち大満足の3連休でした。


★昨日の晩ごはん

ママがゴーヤチャンプルをささっと作ってくれました。おいしかった。


★あとがき

このところ上野千鶴子の本を何冊か読んだんだけど、あれだ。合間に読んだみうらじゅんの『正しい保健体育』のほうがよかった。

岩盤みたいに存在する男尊女卑の意識とかにはわたしも嫌悪感を持つけど、日本のフェミニストたちが呈する激しい攻撃性には呆れます。男に対してチビとかデブとかハゲとかじじいとか平気で言うのがさ。男が女に対してブスとか言わなくなったじゃん。なのに逆はいいのかよと。どっちもダメなのよ。

同じなの。石原慎太郎を鏡に映した姿が田嶋陽子なの。男尊女卑じじいとフェミ女って、似たもの同士が汚い言葉で罵りあってるだけ。どっちも嫌いだよ。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< すぐに泣く子になりました【4歳10ヶ月】 | ホーム | やっぱり長男が勉強できない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム