プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

やっぱり長男が勉強できない

先月こんなこと書いたけど。

『算数の神様が見ていた』(2017/07/13)

ポニョちゃん(小3長男)「パパー」

わたし「なによ」

ポニョちゃん「やっぱここわかんねー」

わたし「マジかよこのまえ教えたばっかじゃん」

ポニョちゃん「もう忘れちゃったよ」

わたし「だっせー」

ポニョちゃん「だっせーとか言うな」


やはり分数でつまづくようです。約分はなんとかなるんだけど。

ex)
5/3=?(帯分数に)
1+2/3=?(仮分数に)

答えは1+2/3と5/3だけど、これが分からない。図に描いて何度教えてもダメ。

わたし「2分の2って整数にすると?」

ポニョちゃん「んー」

わたし「(絵を描きながら)2分の1が2つで2分の2なんだよね」

ポニョちゃん「はぁ」

わたし「だからこれは半分と半分を足して1になるの」

ポニョちゃん「へぇ」

わたし「じゃあ2分の4は」

ポニョちゃん「えっ!?」

わたし「えっ!? じゃなくてさぁ」


やれやれ、当分はダメか。毎日少しずつ沁み込ませていくしかないか。

ということで夏休みが終わるまで午前中は家で特訓することにしました。のんびりするのはもうおしまい。地頭が足りないなら努力でカバーしてやるぜ。


★昨日の晩ごはん

【前菜】冷え冷えトマト/サラダ/味噌汁
【主菜】豚しょうが焼き/ひとくち餃子
【デザート】桃

ああ桃がおいしい。いい季節です。


★あとがき

まぁ先取りしてやらせてるから焦る必要ないんだけど、それにしてものんびりにもほどがあるよなと。次男がそこらへん聡いかんじなので、対比がねぇ。粘り強さは真逆なんだけど。

明日はお休みなので次回のクマー日記は月曜日になります。うちは3連休中にできれば海に一度(海水浴というよりは岩場遊び)行きたいなと。習い事も夏休みなので、他には老父の見舞いくらいでしょうか。

暑い日が続きますが皆様も楽しい連休をお過ごしくださいませ。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< 将来の高校受験とか大丈夫なんだろうか | ホーム | 【4歳10ヶ月】勝手に音読してました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム