プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

小3の長男が早くも彼氏認定されてた件について

このまえ、ポニョちゃん(小3長男)の保育園時代から知ってるママさんたちと話したんだって。すると、

ママ「二人とも言うのよ。『ポニョちゃんってRちゃんの彼氏だよ』って」

わたし「へ?」

ママ「子どもが普通に言うんだって。誰それと誰それはつきあってるとか。それでその中にポニョちゃんも入ってるらしい」

わたし「えええ?」

ママ「Rちゃんがポニョちゃんのことを『これ、あたしの彼氏だから』とか言うらしいよ」

わたし「ひえー」

ママ「知らぬは親ばかりなりだね」

わたし「びっくりですねぇ」


そりゃね、昔からポニョちゃんとRちゃんが仲良しなのは知ってます。保育園で1歳から一緒だし。今ではチョコもらったりキャンディあげたりしてるし。クラス替えのとき「ポニョちゃんと同じクラスになった」って真っ先に言われたと、Rちゃんママも笑ってたし。

だけどさ、いいのか。何がって、Rちゃんってすんごい美少女だぞ。ママは元CAさんで背が高くて美人で人当たりもよくて、Rちゃんもきっとあんなかんじの大人になるんだぞ。


ああ心配だ。

ママ「なにバカなこと言ってんの?」

わたし「だってほら、将来のこととか」

ママ「まだ3年生だよ」

わたし「そうですけど」

ママ「まあRちゃんがいつまでポニョちゃんの相手してくれるかわかんないけどね」

わたし「そうだよねぇ」


だってさ、ポニョちゃんって背も小さいほうだし、3年生にしては幼くて、まだ一人でウルトラマンごっこして1年生に笑われるようなそんな子だよ。どう見ても釣り合わないと思うんだよな。しずかちゃんとのび太くんみたいというか、虎の威を借るキツネかウサギ(もちろん虎がRちゃん)とか、そんなかんじだ二人並ぶと。

でもまぁいいか。いいや。すごくいい。ポニョちゃんはきっと親に似て超奥手だろうと思ってたけど、そうとも限らない。いや、それでも彼がウブな青年に育つ可能性は高いと思うけど。


8歳とか9歳とか微妙な年齢で、異性に好かれるという大切な、だけど年齢相応の経験を経ることができるというのは、貴重なことです。

初恋っていずれ蜃気楼のように消えるものだろうけど、たとえそうでもありがたいことだよね。何ごとにも自信なさげな振る舞いが目立つポニョちゃんの成長に、きっと役立つことでしょう。

【参考】我が家の性教育について


★昨日の晩ごはん

【前菜】カレー残り/塩きゅうり
【主菜】豚ナスピーマン味噌炒め丼/コーンスープ
【デザート】アイス


★あとがき

ポニョちゃんがチョコもらってくると、ガガちゃん(4歳次男)が悔しそうにするんだよね。そりゃライバル意識、あるもんなぁ。よしオレも! と奮起してね。

というか、うちの子たちはどちらもアピール下手です。何ごとにもすぐ気圧されて地蔵みたいに固まっちゃう。だから中学~高校あたり、友だちでも恋愛でもけっこう苦労すると思います。まぁ頑張れ。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ママに腹が立つ | ホーム | 鈴木真海子さんがかっこいいです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム