プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う4歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

算数の神様が見ていた

ポニョちゃん(小3長男)は小学校に入る直前から公文の算数をやってます。

優秀で目を引く賢い子ってわけじゃないです。でも粘り強い。つまづくと投げやりになったり癇癪を起こす子は多いだろうけど、そういうのがぜんぜんない。


昨日、昔話をちょっとしました。

ポニョちゃん「オレが今までで一番大変だったとこ、分かる?」

わたし「この前までやってた桁の多い割り算の筆算」

ポニョちゃん「違うね。あれも大変だったけど」

わたし「じゃあどれ?」

ポニョちゃん「1年生か2年生のときにやった、横に書く引き算」

わたし「そうだっけ?」


よく覚えてないな。

ポニョちゃん「100-78みたいなのってさ、筆算なら簡単だけど、横に書いてあると難しかった」

わたし「そうだったっけ」

ポニョちゃん「まぁそのときはまだ筆算なんて知らなかったんだけどね」

わたし「なるほどねぇ」


九九に入る前のとこかな。ポニョちゃんは特に1~2年生の頃、新しい単元に入るたびにつまづいて、他の子よりだいぶ時間がかかってました。あとから始めた同級生に抜かれたりしたし。

ところがです。ついこの前から分数を始めたのですが、スイスイと順調に進むんだよね。桁の大きい割り算のときは5枚を20分でなかなかできなかったけど、今は分数の約分5枚10分とかでやって涼しい顔してるし。


ポニョちゃん「分数って簡単。オレ分かる」

わたし「ほほぉ」

まぁ、たまには得意な分野もほしいよね。今まで頑張ってきたぶんのご褒美みたいなもんだ。夏休み中にD(小4相当)を卒業してE(小5相当)に進もう。


ネットで調べたら、小学生が算数でつまづくポイントってのがありました。5つだって。

1.繰り上がり、繰り下がりの計算
2.割り算(3桁÷2桁)
3.分数
4.図形
5.割合

ポニョちゃんの傾向を見ると、たぶん

1.△
2.△
3.○
4.×
5.○

になると思う。分数とか割合は得意で図形が苦手って、わたしそっくりじゃん。まぁでもこれなら、あとは1と2がもうちょっと早く正確になって、あと時計と時間が得意になったら、べつに図形できなくても生きていけるから。大丈夫。


わたし「ところでキミ、今は国語のほうが大変なんじゃない?」

ポニョちゃん「どきっ……」

ポニョちゃんってほんと字が汚い。汚いっていうか、丁寧に書けばそれなりに見られるのに、殴り書きするんです。だからそれを直すべく口うるさく言ってる最中。下手でもいいから丁寧に書きなさい。

ポニョちゃん「わかってんだけどさぁ」

わたし「言い訳はいいからちゃんと書け」

ポニョちゃん「へぃへぃ」

わたし「ちゃんと書かないとぜんぶ書き直させるからね」

ポニョちゃん「へぃへぃ」


★昨日の晩ごはん

【前菜】小籠包(惣菜)/ミニトマト盛り/味噌汁/アセロラジュース
【主菜】牛丼/から揚げ(冷食)/ハンバーグ(冷食)
【デザート】桃

ちゃんと作ったのは味噌汁と牛丼だけだ。はぁ。でも桃が甘くて最高でした。


★あとがき

兄ちゃんに公文の宿題と学校の宿題をやらせてそのあと英語の宿題(新しい単元)を一緒にやって、その間に弟くんの遊び相手したり小籠包を食べさせたり麦茶こぼしたのを拭いたりしてたらさ、晩ごはんのしたくができないまま7時を過ぎちゃうのは仕方がないと思うんだ。


国語の教科書、音読がこれまでたどたどしくて。

「私は昨日、一人で電車に乗って祖父の家に行きました」
みたいな文を読ませると、
「わた、しはきの、うひと、りでで、んしゃにのって、そふのいえにいきま、した」
みたいになっちゃってて。

それが昨日、突然大人びたふうに読めた。かっこいい。聞き惚れました。逞しいかんじでちょっとドキッとした。さすがもう3年生だもんなぁ。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。


スポンサーサイト

テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ああこれは恥ずかしい | ホーム | 家の中、コバエだらけ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム