プロフィール

クマー

【登場人物】
ポニョちゃん…地元の小学校に通う小3長男
ガガちゃん…近所の保育園に通う5歳次男
ルーちゃん…ママ。忙しいビジネスウーマン。毒舌が特徴
クマー…わたし。仕事場は自宅の一室
★平日更新です/まぐまぐで配信しているメールマガジン『クマー日記』のブログ版です/バックナンバーはこちらでどうぞ
★お便りはこちらへ
ru_and_kuma@yahoo.co.jp
注)「@」(全角)を「@」(半角)に変換してご使用ください。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

ランキングとか

こどもの本はアマゾンで


blogram投票ボタン

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

この数年でアガパンサスがすごく増えた気がする

町のあちこちにアガパンサス(紫君子蘭)がいっぱい咲いてます。色も形も涼しげでいいねえもう夏が来るねえなんて思いながら歩いていたら……あれ?

わたし「アガパンサスってこんなに多かったですっけ?」

ママ「知らないよそんなの」


ほんとね、よく見たら町のあちこちにあるんです。近所の公園にもあった。だけどさ、昔はこんなになかった。昔っていっても、ほんの5~6年前だって、こんなにあちこち咲いてなかった。

あれはまだ幼かったポニョちゃん(小3長男)と花を探して毎日お散歩してた頃です。花の名前なんてぜんぜん知らないから、帰ってから図鑑で調べてたの。ゼラニウム、ハナニラ、ヒルサキツキミソウ、キキョウにキョウチクトウ、メドーセージにランタナにインパチェンスとかトケイソウとかアメリカデイゴとか。


紫君子蘭だってそのときに名前を覚えたんだから。隣駅の近くの崖の下に見たことない青い花が咲いててこれ何だろうって思ったのをよく覚えてます。植物の植生って数年でけっこう変わるんだなと。あれだけ多かったセイタカアワダチソウが去年とかおととしとかほとんど見なかったし。

まぁ植物が変わるなら人なんてもっと変わるか。ポニョちゃんは凛々しくなってきたし、反抗期まっさかりのガガちゃん(4歳次男)なんて泣いたり怒ったりゲラゲラ笑ったり毎日大忙しだし。


~週末の記録~
【土曜】晴天暑い。ポニョちゃんの英語教室→待ってる間ガガちゃんとポケモンGO→午後はガガちゃんがママと音楽教室。待ってる間ポニョちゃんは家で公文の宿題。夕方わたしだけ高速道路で老父の見舞いに病院へ。手術は成功したけどだいぶ弱ってるのは間違いない。わりと落ち着いて穏やか。老母を車に乗せ中華料理店で食事して実家へ送ってから帰る。
【日曜】晴天暑い。朝から車で買い物、西松屋とか。午後2時過ぎから近所のプールへ。混んでるけど気持ちいい。子どもたちはお友だち見つけて大興奮。ママと二人で「あーだんだん親が要らなくなってくるねー」なんて話しながら。さすがに初プールは疲れてよく眠れた。


★昨日の晩ごはん

肉うどんとか軽くささっと。


★あとがき

ポニョちゃんは昨日が近所のプールで今日は学校のプールとスイミングスクールで、水だらけですな。背中が立派になってきました。


★やることリスト

【写真の現像とアルバム(一旦休止中)】
【予防接種】おたふくは4歳末/麻疹風疹、年長で1回


★ランキングに参加しています。左か下の「このブログに投票」ボタンをぜひクリックしてくださいませ。



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

<< ママをデートに誘ったら | ホーム | パパっておともだち、いないよね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム